こんにちは。
フィットネスインストラクターで
「未来書き換え自分年表作成講座」
認定講師の山﨑史子です。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

突然ですが、みなさんは
「SNSを誰のために発信していますか?」

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私で言うと、

ブログをアメブロ、Facebook、note

などに書いていますが、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

何かの思いを伝える“日記”なのか、

ご自身の“ビジネス”のためなのか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私の場合は、今の発信をする前は

2014年から~なのでもう9年ですね^^ 

「ゆるゆるトレーナー日誌」

と題して、ずっと書いてきたんですけど、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

全くもって、自己満足のために

ずっと書いていたところがありました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そこで今回、そんな私が

ある気づきによって

視点が変わって活かせるように

なった話しを書いていきたいと思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

SNSで発信していることが

「誰のためなのか?」

「他の人にはない文章で伝えたい」

 

「自分にしか

 書けないブログを書いていきたい」

 

と思われている方の参考になりましたら

嬉しいです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

最後までお付き合い下さい。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そもそも、なぜ私が2014年に

ブログを書き始めたのか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

当時の投稿を振り返ってみると

こんなことを書いていました。

 

 2014-04-12 (Sat)  

 

ブログにチャレンジしてみようと思い立ちました!

日記も家計簿も続いたことがない私のチャレンジ
・・・果たして、いつまで続くかわかりませんが・・・


おそらくは震災後から、少しずつ考え方が変わった
ような気がする・・・

「やってみたいな・・・」「やってみようかな・・・」と興味
がわいたことは、あれこれ考えずに、もうやってしまおう!
と思うようになった。

忘れんぼの自分が、日々感じたこと、得たことを
振り返れるように、せっかく学んだ大事なことを
忘れてしまわないように・・・

思ったままに、まずは少しづつ綴っていこうと思う!

「ゆるゆるトレーナー日誌」より

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

なんだか、我ながら初々しく感じます^^

それに、

当時の心境を思い返すと

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

“自分のため”に、

自分に何か言い聞かせるかのように

書いていました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

気持ちで負けないように

怖がりな自分を

奮い立たせて前に進もうと

必死だった気持ちが

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

今読み返してみると

文章からも伝わってきます。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

自分の感情を言葉で話すことが

それほど得意ではないと

自分でも自覚があったから

文章に託したい、

そんな思いもあったと思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

実は子供の頃、

幼少期ですから、かなり昔ですけど

NHKの「大草原の小さな家」を

よく見ていたり

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「若草物語」の本になぜかハマって

ボロボロになるまで読み返した

経験があったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

どちらも、原作者はその家の次女で

内容もさることながら、

何か作家というのにも憧れがあって

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それこそ、小学校で

絵本を書く課題のときも

国語で長編の物語を書く課題の時も

ものすごく張り切って

書いたのを覚えています。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから、

口下手なところがあるだけに

文章で伝えられるって素敵だな

という思いが元々あったように思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

なので、

ブログをまず、自分のために書き始めて、

そのあとしばらくは、

これまでに私が出会った、

感謝を伝えたい人のことを書いていました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「ブログに書いて良い?」

と、それをきっかけに、

昔の友人に連絡を取ってみたりもして

そんなことも楽しんでいたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですが、

ブログを書き始めて、ちょうど半年ほど

たった頃、父が突然倒れて2週間、

危篤状態が続く事態が起こったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

倒れた日からずっと

回復する見込みもなく、

明日がもう見えない・・・

そんな辛い状況が続きました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私のトレーナーという職業柄

心拍数が170~190にまでなっている

表示を見ると

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それこそ、ひたすらマラソンを

無理矢理走らされているような数字だと

私にもよく分かっていて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

目の前の父と共に

とても息をすることが辛く思えました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ただ、この状況は

そのままブログに書く事は

とても出来ないと思いました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

すでに、周りの友人も

勤務しているスポーツクラブのお客様も

このブログを読んでいましたから

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「スポーツクラブ」という

元気で楽しい時間を過ごすための現場に

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

お客様には関係ない私のプライベートを

持ち込むようなことは

してはいけないように思って、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ブログに状況を書く事も出来ず

それも苦しく思っていました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そしてさらに、そのまま父が亡くなって

3ヶ月経った頃のこと。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

何ということか・・・

今度は母もまた、病気が見つかって

余命宣告を受けることになってしまったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

もう目の前の

受け入れたくない悲しい現実が

ただただ、辛くて、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

(どうしてこんなことに

 なっちゃってるんだろう・・・)

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そんな苦しい胸の内を抱え込んでいましたが

お客様の前ではもちろん、

家に帰って子供の前で泣くこともできなくて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

千葉と埼玉を往復する中、

マスクで顔を隠しながら電車で泣く・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そんな日々が

母が亡くなるまで4ヶ月続きました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

相次いで愛する両親を失った欠落感は

「辛い、悲しい・・・」

という感情が口に出来なくなるほど

胸を苦しくしていて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そのはけ口も、見つからないまま

いずれもし、

気持ちの整理がついて

ブログにそんな感情もかけたら

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それが

悲しい気持ちを乗り超えられた時

なんだろうな・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そんな風に思って

ブログで書けるようになる日

を目標にして書き続けていたのを

思い返します。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

・・・何だか暗い話しに

なっちゃいましたね。

でも、今から3年前

心の講座に出会いまして

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

自分の人生の棚卸しをしたんですね。

「棚卸し」というのは

自分の人生を書き出して、自分に向き合う

ということです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それをしたことで

私は一気に思考回路が変わった

というか、視点が変わったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それまで「自分に向きあう」

ことが何だか怖くて、出来なくて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

両親が他界したころのことも

それ以前のことも、

自分で自分が

よく分かっていませんでした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから、そもそも

どうしてブログを書き始めたのか?

どうして辛い感情も

ブログで書けなかったのか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

その理由が

自分の人生の棚卸しをしてきた中で

見えてきたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ずっと、幼少期から私は

自分のことを目立てない、結果を残せない人

と思っていて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

自分に価値がないように感じていたからこそ

何か生きていた証を

自分の何かを残したい、

と潜在的に思っていて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

でも何で表現すればいいのか分からず

自分を活かしきれずにいたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

でも、

心の講座で人生を棚卸ししたとき

人それぞれに人生があって

そのストーリーは千差万別なんだな

と感じましたし、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私の人生もブログに書いてみると

メッセージを頂いたりするんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私と同じような苦難に立っている方や

参考になったと感じる方がいる

ということは、とても嬉しいですし

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

つまり、読む人にとって

私の人生のストーリーの一つ一つが

役に立つこともあると

感じられるようになりました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ブログそのものが、

自分の振り返りになったり

誰かの励みになる・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「自分のため」に書いてきた私が

「誰かのために役立つ視点」

に変わったことで

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

自分自身の価値も

認められるようになりました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから、みなさんも

SNSで発信していることが

誰かの役に立つ視点に変えて書いてみると

その世界観が広がるように思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

人の人生十人十色、

その人にしか書けないストーリーが

必ずあると思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「他の人にはない文章で伝えたい」

と思われる方は

ご自身と向き合ってみることで

これまでとは違う発信が出来るかもしれません。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

何か参考になりましたら

嬉しいです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

また、

そんなブログの書き方に

ご興味ある方や、

何か自分の人生を活かしたい

と思われる方はメッセージを下さい。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「ブログの文章の書き方講座」

をオンラインで始めました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

実は前回の開催した講座の投稿から、

ご興味持って頂いた方が多数いらして

お問い合わせが続いております。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

個別で日程調整をしておりますので

ご興味わいた方は

お早めにコチラまでメッセージください。

 

 

 

順番にご案内しております。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ちなみに

人生の棚卸しをする1ヶ月のオンライン講座

「未来書き換え自分年表作成講座」

も合せて、ご興味ある方は

メッセージください。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ご自身を活かすためのブログに

してみませんか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私のように、

ご自身の存在価値が認められるように

なるかもしれません。

 

気になった方はコチラからどうぞ⇩