“自分だから出来ること“

そんな強みってどこからくるの?

 

こんにちは。
フィットネスインストラクターで
「未来書き換え自分年表作成講座」
認定講師の山﨑史子です。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

突然ですが、みなさんは、

「自分だから出来ること」
を活かして仕事がしていきたい!
と思ったりしませんか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私もインストラクターやトレーナーとして

同業者のみなさんとは

切磋琢磨しながら
運動の提供してますけど

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

なにせ同じようなことをしている指導者は

とても多いですし、
ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「私だから」という何か特別な強みがないと
差別化も出来ないな、

という現実を、いつも感じていたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですが、私はある人に出会って、
「人には“その人だから出来ること”
 があるんですよ」

と教えてもらったんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

 

もしそうなら、

それを活かして独自性を生み出すことも

出来るかもしれない、と思いましたし、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

(自分にもそんなことってあるのかな?)
と、半信半疑ではあったんですけど・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

自分にもあるならば

“それを「知っていかしたい」”
と強く思いました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そこで今回は、

あることをきっかけにして、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そんな私が、

「自分だから出来ること」

がどういうことなのかを知って

活かせるようになった経緯について
書いていきたいと思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

みなさんの中で
ご自身の強みや独自性って何なのか?

に迷っている方がいらしたら

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

前に進むきっかけになるかもしれません。

是非、最後までお付き合い下さい。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

少し、私の生い立ちから書いていくと、

私は両親と3歳上の兄の4人家族

で育ったんですが、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

当時、マラソンやテニスで実績を上げていた兄と

逆に、目立つ結果が出せない自分を

無意識に比較して、

いつも、悔しい思いでいたところがあったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

でも両親も兄も、

そんな私を見下すようなことは、

決して無かったので

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

逆に、兄が賞状やトロフィーを持って帰っても

私の前で褒めないことが

かえって、とても不自然で、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

あえて触れないのか?

気を遣われすぎているんじゃないか・・・

 

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

と余計に

出来ない自分を歯痒く思って、

情けないな、と感じていたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですので、

結果が出せない私が

先生やまわりの人に認めてもらうためには

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

結局、コツコツ頑張って

信頼を積み上げるしか方法が

見つからなかったんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「独自性を出す」とは、ほど遠い、

いつだって学校も部活も皆勤賞。

そんな頑張り方しか能がないタイプ・・・

と、情けないようにも思っていました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そこに価値があるとも

思っていなかったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

今、思い返しても

痛々しい感情だったりしますが・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ですのでOL時代も、

会社の中で役に立つには~
認めてもらうには?

と考えた時も、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「早く仕事をしっかり出来る人になる」
としか思い付かず、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

営業事務の仕事だったんですけど

営業さんが、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

より仕事がしやすいように、
と先回りして書類を作ったり

仕事が進めやすくなるように
考えたりすることでㅤㅤㅤ

信頼を積み上げていくしかありませんでした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それでも、だんだんと

そこに手応えを感じられるようになってきて
やりがいが出てきたな!

と、嬉しく感じ始めていた、その矢先、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

転機は突然やってきたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

いきなり、となりの部署に
異動を告げられたんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そこは、
部屋の片隅にある少人数の部署で

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

しかもそのメンバーは
一癖も二癖もあるようなクセ者ばかり。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それまで居た東京営業部という
バンバン仕事を回していく

いわゆるエリート部署とは真逆で

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

端からみたら、動いているのかいないのか?

「何をやっている部署なのか分からない」

みたいな、ちょっと異色の世界だったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

(えっ?嘘でしょう・・・なんで私が?)
という、“左遷された!”
くらいの衝撃でした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

会社だから、結局は、

歯車でしかないんだな・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私の代わりなんて、
いくらでも居るんだということを

痛感して、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「必要とされてる」なんて

自分の思い上がりだったんだと思うと
それが悲しくて、
傷ついてしまったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤ

自分で自分に、とてもガッカリしてしまって
すっかりやる気が削がれてしまいました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

でもそんな時
声をかけてくれたのが
一緒に異動してきた営業さんで、

「いや~確かに、
 ここのメンバーって、キツいよね~」

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

と言いつつ
「でもさ、このやさぐれたオヤジたちに
 付き合える子って、そういないからさ。
 君ならば、って選ばれたんだと思うよ」
とも言ってくれたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

確かに、先輩が退職されることで
誰かがこの部署に

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

異動しなければならなかった中

私は勝手に、

元の部署に「必要とされてなかった」
と寂しく感じていたんですけど

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ものは考え方次第で、逆に
新しい部署の人たちが、
「私を選んでくれた」

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

と考えたら、
なんだかとても救われたような思いが

したんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

やっとそこで、気持ちを一新した私はㅤㅤㅤ

今度は新しい部署で
どうしたら、さらに自分が発揮出来るか?
考えるようになっていきました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そして、このときの経験が
有り難いことに
とても今の私に活かされているんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

というのも
女子社員から煙たがられている
この部署でしたが、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

一見、
一人よがりだったり、横柄だったり、
自分しか見てないナルシストだったり、
風変わりだったり、ダジャレマシンだったり、
(・・・いろいろ居ましたが^^ )

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そんなクセの強いキャラクターの人たち

にも面白いところがあったり、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

感心出来る良さもあったりするんだな、
ということが、だんだん分かってきて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

向き合って見ると

人って面白いんだな、
と楽しめるようになってきたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから、そんな経験が、
今のスポーツクラブの接客にも
つながっていて、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

たいていの人を見ても
驚くことはありませんし、

クセの強い人たちの良いところを

見つけてきた経験から、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

あまり他の人は気づかない

「その人の良さ」を見つけて

関わっていけるようにもなっていたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤ

 

ですので、

「人には“その人だから出来ること”
 があるんですよ」
ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そう言われた意味が

今は、とても腑に落ちたりするんです。

 

 

 

みなさんも

情報社会で、まわりの同業者のアプローチが

とても気になったりして

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私もそうだったんですけど

自分の独自性なんて出せるのかな?

差別化なんて出来るのかな?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

と、不安に思ったり

諦めの気持ちがよぎったりすることも

あると思うんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

でも、

どんな人にも、人生で培ってきたこと

が、必ずあると思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから、

「自分だから出来ること」というのは、

“自分の人生の中で培ってきたこと“

にあって、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そんな独自性であれば、

きっとそれは

とても強いものだと思うんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

人生は人それぞれ。

一人一人、その経験は全然違いますのでㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

その人にしか無いもの、

「自分だから出来ること」

って必ずあると、私は思います。

 

ㅤㅤ


私も今は、そんな考え方を元に、

「その人が気づいていない

良さや価値をお伝え出来るトレーナー」

として運動指導を行なっています。

ㅤㅤㅤ

 

ㅤㅤㅤ

みなさんは

「自分だから出来ること」

どんな風に思われましたか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私のように

ご自身の差別化や独自性について

もしご興味が湧きましたら、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私も今学んでいる、「道売り」

という考え方が

とても参考になると思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

自分の独自性を活かして

自分の価値で

さらにお仕事を広げていくための

考え方が学べると思いますよ。

ㅤㅤㅤ

 

ㅤㅤㅤ

今なら「道売り」の

電子書籍「術売り、道売り」
も無料でプレゼントしていますので

是非、参考にされることを

お薦めします。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

今日も、最後まで読んで頂いて

ありがとうございます。

素敵な一日になりますように。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「道売り」の方、ご興味ありましたら

こちらからメッセージをどうぞ⇩

click➢お問い合わせフォーム

image