人見知りさんが、

人との距離を縮めるための方法って?

 

こんにちは。
フィットネスインストラクターで
「未来書き換え自分年表作成講座」
認定講師の山﨑史子です。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

突然ですが、みなさんは
「人との距離の縮め方」を難しいな、
と感じることはありませんか?

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

というのも、フィットネスの職業がら
人と話をする機会は多いんですけど

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

実は「私(僕)って、人見知りなんですよ~」
と言う方って
本当にメチャメチャ多くて、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

でもその中で、人見知りが故に
「人との距離を取ってしまいがちな方」と

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

人見知りであっても
「人との距離を上手に縮められている方」
がいらっしゃることに気づいたりします。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

私の場合は前者で、
人との距離を、なかなか縮められないのが
悩みのタネでした。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ですから、それが上手な方に
「どうしてるんですか?」
と、単当直入に聞いてみたりしたんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

すると、驚くことに
みなさん仰ることが同じだということに
気づいたんです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

なので今回は、それをヒントに
もともと人見知りの私が、
人との距離を縮めるためにしていること
について書いていきたいと思います。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

「人との距離を縮めることが苦手」
と感じている方や

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

「これからは人との距離を縮めていきたい」
と思われている方は

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

お客様や周りの方との関係性を変える
きっかけになるかもしれませんので、
ぜひ最後までお付き合いください。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

そもそも私が
人との距離を感じたのは
幼少期の頃から、なんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

私は両親と3つ上の兄との4人家族で
育ったんですが

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

私の父がそうだったところから
始まっているんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

父は、7人兄弟の真ん中で育った人で、
就職の時に、家族から離れて一人、
群馬から埼玉に移り住んでいました。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

それだけでも
親戚一同から、少し距離があるのに
性格がまた、生真面目で

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

「親しき中にも礼儀あり」が座右の銘、
みたいなところがある堅物だったんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ですから、お盆や年末年始に
群馬の親戚たちのところに帰省しても

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

「遠慮なんていらないよ~」
という感じで、他の親戚たちは
接してくれるんですけど

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

父の方が、
「いやいや、お邪魔します」と

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

まるで会社からの手土産を
客先に渡す時のような
堅苦しい挨拶の仕方で手土産を
差し出す~という感じだったんです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

子供の私から見ても、
何かとても他人行儀に映ったんですが、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

大人ってそういうものなんだ
という刷り込みになっていったんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

たとえ親戚でも、親しい人でも
「ちゃんと人との距離を
 保たなきゃいけないんだな。
 気を許してはいけないんだな」と。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ですからそれは
ある意味、学校に上がって

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

部活の先輩や先生との関係性で

相手に失礼がないように、
「相手を立てる」と言う点では
とても役立って、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

先生や先輩に、変に目を付けられる
ということはありませんでした。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ですので、部活などで、
先輩後輩の上下関係が
厳しい分には、全然大丈夫なんですが

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

逆に、上下関係がなくて
「先輩後輩は気にしなくていいよ」
と言われると、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

どう接していいのか分からなくて
困ってしまうんです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

同級生や誰かと、
さらに親しくなりたい、
と思った時にも

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

とても、その礼儀正しさや
他人行儀な距離感が仇になって

距離がどうも縮めにくく
なってしまうんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

(もっと親しくなりたいんだけどな)
と思っても今一つ、踏み込み切れなくて

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

例えば、なるべく親しくなれるように
とあだ名で呼び合う

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

というのも、本当に苦手で

あだ名で呼ぶことが出来ない(-_-;)

「いやいや呼んで良いんだよ」
と言われても、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

何でしょう・・・恥ずかしいんです^^;

仲良くはなりたいんですよ。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

でも「〇〇ちゃん」の「ちゃん付け」も、
実は恥ずかしくて、結構出来ていないんです。ㅤㅤ

「さん付け」なら、なんとか呼べる感じ。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

でも、もうずっとこの調子ですから
自分でもこれはこれで
仕方ないな・・・

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

親しくあだ名で呼べなくても~
もういいか・・・
なんて思っていたんですが

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

でも、コロナ禍に入って
フリーランスでのお仕事に
舵を切っていく中で

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

(これこそが私の最大の弱点かも・・・)
と気づいてしまったんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

初対面で人と話をすることは
何のためらいもなく
出来るようになっていて

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

人見知りはもう克服出来ていると
思うんですけど、その次の段階で

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

「グッと、相手との距離を縮める」
ということが出来ません。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

自分のこれまでの経験から
「人が人生を楽しむための
役に立ちたい」

と思って

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

さらにお仕事を広げていこうと
思ってきたんですが

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

このままでは
どう広げていったら良いのか?
分かりません。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

それこそ
フィットネスで、クライアントさんと
楽しい時間を共有するお仕事を
しているはずなのに

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

もう一歩、踏み込むことに臆病だなんて
本当に情けないな~と思いましたし

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

あ~このまま、本当の意味で、
人との距離を近づけられないままの人生って

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

(なんだかすごく寂しいな)
と感じている自分にも気が付いたんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

そんな風に思い始めて
困り果てていた頃、出会ったのが
「未来書き換え自分年表作成講座」
というメンタルの講座でした。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

"自分の人生を書き出して
棚卸しをする講座"です。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

とても良い機会だなと思いました。

それまで、自分自身にじっくりと
向き合うことって、
避けてきたところもあったからです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

おかげで、1ヶ月間じっくりと、
自分の過去に向き合うことが出来て、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

物事がとても客観的に
見られるようになったり

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

自分の本来の価値観に気づけたりして
目から鱗の発見が、
たくさんあったんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

それが嬉しくて
私は、すぐに、認定講師になりまして、
クライアントさんにも提供し始めたんですが、

そこでまた、気づいたんです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

今ままでずっと、
「人との距離を縮めることが苦手」
と課題に思ってきたんですが、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

この講座を受講して頂いた後
そのクライアントさんとの関係性って
ものすごく近くなった感覚があったんです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

どういうことか、考えてみると、
私も実際に、自分のこれまでの人生を、
誰かにあらたまって語るなんてこと

この講座の時しかなかったですし、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

無意識でしたけど、
自然にお互いの距離が縮まっていたんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

そこで、(あ~そうか)
って、腑に落ちたんです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

以前、私の担当の美容師さんも、
人見知りだと言うんですが

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

とてもそうは見えなくて

むしろ、人との距離を
すごく縮められている人に思えたので

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

「じゃー、どうしてるんですか?」
と聞いてみた時、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

「とにかく私のことをしゃべりまくるんです。」
 と言っていたんです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

「迷惑かもしれないんですけど、
 とにかく自分のことを話すだけ話して、
 そのどこかを気に入ってもらえれば有難いし、

 そんな私がイヤだったらたぶん
 そこでもう離れていくと思います。

 でも、もうそれで良いかな、
 と思っていて~だからとにかく
 全部話して知ってもらうんです」

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

これって、
他の方も、何人か同じようなことを
仰っていたんですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

つまり
人との距離を縮めていくために
どう信頼関係を築くかって

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

まずは、
自分がどんなことに
悩んできて
どんなことに
試行錯誤してきたのか?
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
自分のことを話してみる
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
どんなことを
どんな風に感じる人なのか?
それを伝えることで
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
相手も、
(この人には共感出来るな)
と感じたりして、
一歩近づく近道になる
ということなんだな、と思ったんですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
当り前のようで
私も意外に
それが出来ていませんでした。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
トレーナー業って
とにかく「傾聴」と言われてきましたし、
相手の話を聞くことに
私も徹していたところがありました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ですが、信頼関係を築くためには
自分のことを、もっと知ってもらうこと
が必要なんだと、今は思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
みなさんの中にも
人との距離を縮めたいと
もし思われる方がいらしたら
参考にしてみてくださいね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
*************
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
【コミュニティ紹介】
⚫道売りシフトコミュニティ

エクササイズや商品の価値で売る「術売り」
ではなく、自分の個性や世界観で売る「道売り」
に考え方を変えていくコミュニティ。

私もここで、自分の価値で仕事をしていく
「道売り」を学んでいます。
業種は問わず、個人事業主の方のための
3ヶ月間のオンラインコミュニティです。
ㅤㅤㅤ
ご興味ある方はコチラからどうぞ
⚫「道売りシフトコミュニティ」⇩

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1862aa6c791050

 

 

ㅤㅤ

各種、お問い合わせ先⇩

 

 

ㅤㅤ

ㅤㅤ

その他、私のどん底体験から書いた電子書籍
はコチラからどうぞ ⇓⇓⇓

「相談殺到イケオジ!劇的変身マニュアル」

ㅤㅤㅤ



 

ㅤㅤㅤ