「唯一無二の存在で在りたい」と思いませんか?

 

 

 

こんにちは。
フィットネスインストラクターで
「未来書き換え自分年表作成講座」
認定講師の山﨑史子です。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
突然ですが、
みなさんはご自身を
誰かにとって「唯一無二の存在になりたい」
そんな風に思ったことはありませんか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私は今、
フィットネスの世界にいますが、
どんな職業の方であっても
フリーランスでお仕事されている方なら、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

少なからず、
そんな思いをお持ちになっていたり
するんじゃないかな、と思いまして

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そこで今回は、
そんな私の原点回帰から、今は、
新たな方向性に向かい始めている話しを
書いていきたいと思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ご自身を振り返って、
これからさらに進みたい!

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

というお気持ちを秘めている方には
何か気づきがあるかもしれません。
是非、読んでみて下さい。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ところで、
「唯一無二」とは書きましたけど、
そう簡単な話しではないだろうな
って思ったりしませんか?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それこそ、
大谷くんみたいなスポーツ界のスーパースターや
ミッキーマウスやアンパンマンのような存在、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

でしたら、文句なく、
圧倒的に唯一無二ですけど・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

自分の伝える思いが
エクササイズや、何かの作品に乗せて
誰かの心に響いて、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

その人にとって「唯一無二の存在」
になれたとしたら
それって感動的だな、と思ったりしますよね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そもそも私は
両親と3つ年上の兄との4人家族で
育ったんですが

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私にとっては、この「兄という存在」も、
それこそ「唯一無二の存在」
で、私の思いのきっかけにも
なっていました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

と言うのも
幼少期の兄は、というと、ちょっとひ弱で
風邪ばかり引いて、いつも病院に
行っているような子だったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ところが
小学校にあがった頃から
すっかり風向きが変わって・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

マラソン大会で優勝するわ
テニスの大会でも優勝するわ
と、急に覚醒したんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

本当にそれは驚きで、
(こんなに普段は弱そうなのに
 実は強いって・・・)

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「普段は冴えない新聞記者が
実はその正体が、スーパーマンだった」
みたいな驚きで、私にとっては
特別な存在だったりするわけです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから私も何か
自分の力を発揮して、スーパーマン(^^ゞ
まではいかなくても

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

他の人とは違う何か?
を見出したい、と思うように
なっていったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですが私は、
常にチャレンジはしてみるものの
なかなか結果も出せなくて
悔しい思いをするばかりでした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

部活にしても、強い学校に行って
挑戦しつづけていきましたが
誇れるほどの記録は出せませんでしたし

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

教員を目指して挑戦しても
ドラマに出てくる先生のようには
説得力ある話しも出来そうにない、
と気づいてヘコみ・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

だんだんと自分の中で、
自分には何も無いような気がしてきて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

さらには
自分にしかないものが見つけられずに
迷い続けている自分自身が
どんどん情けなく思えてきて
悲しくなっていったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから
「自分の個性」とか「自分ならでは」なんて
そんなかけらも無いな・・・
と思うと、八方塞がりで、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それが、いつしか
「もうそれは性格もあるんだし、
 始めから、それを求めるなんて
 おこがましい話しだったんだな」
と、諦めの気持ちになっていきました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから逆に、
もう個性が出せないなら、真面目に、
決められたことだけを、きちんと伝えることに
徹したら良いんじゃないか・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

その方が自分には合っているんだろうな
と思ったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

なので
フィットネスのお仕事を始めて
ストレッチポールのエクササイズに
出会った時は

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

(これを、ちゃんとスタジオで
 伝えられるようにしよう)
そう思って資格を取りました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

もうそのエクササイズさえ、
決められた通りに出来れば、
それで充分なはずですから

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それならきっと私にも出来る!
と思ったんです・・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですが、忘れもしない、そんなある日。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

たまたま急遽、
レッスンを代行することになった時

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

まだ駆け出しだった私は自信もなくて
「すいません、今日は私の代行です」
と下手に出て、あるお客様にお話しをすると

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「別にいいわよ。
 どうせ誰がやったって、変わらないんだから
 誰がやったって同じよ。
 いいからあなたがやって。」

と言われたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

(・・・・・)
と心の中が、無になった瞬間でした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

確かに、ストレッチポールというのは
誰がやっても一定の効果は出るように
出来ているので

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

仰る通りと言えば、仰る通りです。
もしかしたら、私が緊張しないように
言って下さった言葉かもしれないんですが、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですが、正直に言えば、そのあとずっと
心がザワザワとしたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

まだ駆け出しでしたし
「レッスンに出て頂けるだけで有り難いと
思わなければいけない」
という謙虚な思いと、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「何を言われても
いちいち気にしていたらキリがない」
という思い。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

さらには、
「そんなことを気にするのは、
 器が小さいこと。
 器の大きい人なら、
 小さなことなんて、きっと気にしないんだ」

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そんな風に考えて、いろいろな葛藤で
ザワザワしていたんだと思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

でも、やはり一番引っかかったのは
誰でもいい、という
「私に価値を感じていない」
という言葉の意味、だったんですよね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから今でも、その時の言葉は
忘れていないんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

でも逆に言うと、
その言葉を聞き捨てならない・・・
聞き流せない・・・
と思う私は、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

やはり個人として、本当は
本来持つ自分の力を活かしたい
と、潜在的には思っている
ということなんですよね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

図々しいかもしれませんけど
横並びで、埋もれていくことに
とても危機感を感じていて
とてもイヤなんだと思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですから今は、
エクササイズを伝えることに徹する
ということも、一つの働き方なんですが

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ
やはり、本音は自分個人を活かして
人の役にも立っていけたら嬉しい、
という思いです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「自分の内なるものを発揮して
誰かの心や体を動かす
唯一無二の存在で在りたい」
そう今は思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

これは私の話ではありますけど
これを読んで、
もし、心がザワザワした方がいらしたら

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

もしかしたら
もっとご自身を活かした働き方に
していきたいと
思われているのかもしれませんね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ご自身に向き合うきっかけや
行動を起こす参考になりましたら
嬉しいです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ちなみに
今、そうした自分の個性を活かした世界観で
お仕事をしていく「道売り」を学ぶ
コミュニティが始まりました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私で言うところの、
ストレッチポールやバランスボールのような、
ツールや、エクササイズの価値ではなくて、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

自分の世界観の価値に共感してもらって、
お仕事をしていくためのコミュニティです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

これからは、ご自身の価値を活かして
いきたいとおもいませんか?
ご興味ある方はメッセージを
ください。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

また、今ならその「道売り」のことがよく分かる
電子書籍を無料でお送りしていますので
そちらからでもどうぞ♪


 

 

お問い合わせはコチラ

 

●電子書籍のお問い合わせはコチラ

「未来書き換え自分年表で未来を書き換える方法」

「相談殺到イケオジ!劇的変身マニュアル」