私がサークル運営で、失敗から学んだこと

 

 

こんにちは、山﨑史子です。

フィットネスインストラクターで
「未来書き換え自分年表作成講座」
の認定講師をしています。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

普段は私は、スポーツクラブで
インストラクターをしているんですが、
ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

今回は、個人の活動で
ストレッチのサークル運営をしていた時の
お話しを書いていきたいと思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

教室を運営している方や
フリーランスで活動されている方に向けて

その時の、私の失敗談から得たことが
ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

もしかしたら
みなさんの活動を見直すきっかけに
なるかもしれません。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

何か、参考になりましたら
とても嬉しいと思いますので
お付き合い下さい。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

少し私の事から、書いておきますね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私は学生時代から、メンタルの弱さなのか?
競技者としては、勝負に弱くてダメで・・・
ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

じゃんけんやくじ引きすら
あまり勝てないタイプ、なんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ですので、小学校~大学まで
ずっと続けてきたテニスでは芽が出なくて・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それでは~と、学校の先生を目指しますが
教育の現場を体験して、
学校教育は合わないな、と感じてまた挫折・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

OL、専業主婦を経て・・・・
ようやく辿り着いたのが、
スポーツクラブだったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

(ここならば、自分を活かせるかもしれない。
 運動指導をしていたら、いずれは親の役にも
 立てるかもしれないし・・・)

漠然と、そんな思いがありました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですが、やっと自分に合った
良い仕事に辿り着いた~
そう思って、頑張っていた矢先

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

7年前、両親が突然、相次いで
他界してしまったんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

(人の一生なんて、こんなにも
 あっけないものなの?
 人なんて、ただ生かされているだけなんだ・・・)

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そう思い知らされたようで茫然自失、でした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「いずれは親の役に立つ」なんて、
そんなことも結局ないまま、
現実は、情け容赦なかったからです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですので、その時から
「今度やろう」「そのうちやろう」
という言葉は、私の中から姿を消したんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それからは
「とにかくやってみよう!」
「人の役に立てることしよう!」
となったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そこで、当時スポーツクラブ以外でも
体を整えるエクササイズを
伝えていきたい、とも考えていたので

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

とにかくそれをやってみよう!
そう思って、
サークルを立ち上げました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そう書くと、とても上手くいっていたように
感じられるかもしれませんが
実際はそんない上手くいくはずもなく
失敗だらけだったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

完全に自分の利益なんて度外視で
役に立つエクササイズを伝えることが
お互いのためなんだ、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

という思い込みが、
上手くいかない全ての元になっていきました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

まずは
とにかく、できるだけ安い参加費に
することが喜ばれるだろうと

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

参加費は800円からスタートして
ストレッチポールを持参出来る方は
500円に割り引く・・・
という破格な特典をつけていたんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そうすることで、喜んで続けてくれるなら
嬉しいし・・・そんな風に思っていたんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

サークルやクラブで良いものを伝えたいと
新しいエクササイズを
学んでは、提供し
学んでは、提供し・・・を続けていきました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

でも、そうしていくうちに
何が起こったかというと・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

あまりに利益を度外視したので
サークルは自転車操業になっていたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

(新しいエクササイズを提供しているんだし
少しは値上げをしたいな・・・)
と思い始めても

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そもそも
人の顔色を見てしまいがちな性格だった私は、
あとから参加費の値上げをしたい
というのも、どうも言い出しにくくなって、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

この自転車操業、何とか出来ないかな・・・
と苦肉の策で、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

時間を短くして2クラスにしてみたり
逆に時間を長くして、値上げを試みたり
クラス編成でなんとかしようとしましたが

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

結局、
大きく変えることは出来ませんでした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そうしていくうちに
だんだんと感じ始めたのは、
(何か割に合わない“馬車馬労働”になっている?)
ということでした。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

というのも、コロナに入る少し前
「また、新しいツールのエクササイズが
あるので、セミナーに行ってきますね」

という話しをした時

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「あ~よく分からないけど、
 頑張って勉強してきて~先生」

と仰った方がいらしたんですね・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

その時(あ~何かもう違うんじゃないかな)
と違和感を感じ始めたんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

新しい事をセミナーで学んできて提供する
ということが、みなさんにはもう
当たり前になっていたんですけど

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

実際には、私のスキルアップのため
といっても、
お金も家族との貴重な時間も使って
いつもセミナーを受けに行っていましたから

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私としては、一つ一つのエクササイズは
ものすごく価値あることなのに

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

何かとても気軽に捉えられていて
私の想いが理解されていないな・・・
と感じるようになってしまったんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

何か自分一人が
馬車馬労働しているんじゃないか
と自分が滑稽に思えてきて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

何かが音を立てて崩れたようで、
一気に疲弊している自分に気づいたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

サークルに愛着はあったんですけど
これはもう潮時なのかな・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そう思った私は、名残惜しい気持ちを
持ちながらも、
一旦、サークル活動を辞めることを
みなさんに告げました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

するとその中のお一人が

「辞められたら困っちゃうんですよね。
 ちょうど良いストレッチだったし
 おしゃべりできる時間で良かったのに・・・
 
 また、こういう場所を、
 探さなきゃいけないから困っちゃうわ」

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

と仰られた方がいまして・・・

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

あ~私の存在って~

・エクササイズを教えてくれる人
・コミュニティの場を提供してくれる人

というだけで、この方にとって
私である必要はないんだな。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私自身に価値を感じて頂いているわけではないんだな。
と感じたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そのメンバーさんのせいではなく
自分のそもそもの考え方から
最初から、間違っていたんだろうな
とも思って

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

スゴく寂しい気持ちと
申し訳ない気持ちが重なりました。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

何をやってきたんだろう・・・
そういう切ない思いと
力不足だし、私に魅力が
足りないだろうな・・・という思いで、
ガックリときてしまったんですが

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

でもその時、他の方が
「でも、何か先生が始める時は
 絶対教えて下さいね。
 先生に習いたいから!」
そう言ってくださった方がいたんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

あ~そうか・・・
とものすごく救われたように感じて
嬉しかったんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

つまり
私が気づいたサークル運営での気づきは

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

エクササイズの価値やコミュティの場所の価値
を提供するのではなくて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私自身の価値を提供して
「私とだから一緒に続けたい!」
と、選んでもらうことが、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私にとって一番嬉しく、
やりがいを感じることだったんだ
と気づいたんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そしてそれが
結果として、長くお付き合いしていける秘訣
なんじゃないかな、と思ったりします。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ですので、その経験を活かして
今は

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

体の面からだけでなく、
メンタル面からも
クライアントさんと関わって、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私のことも充分に理解して頂きながら
体の面でも、関わっていくという
パーソナルの形でお仕事させて
頂いています。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

今回は私のサークルでの失敗から
学んだことを書いてきましたが、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

サークルであっても
パーソナルであっても
同じだと思います。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

私たちはつい
「エクササイズの価値」「商品の価値」
の提供に、どうしても
目が向いてしまいがちですが

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それってやっぱり
寂しいな、と私は感じたということ
なんですね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

もし、この投稿を読んで
何かモヤモヤと感じるところが
あった方は、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ご自身の価値を提供するやり方に
見直したいと
実は思っているのかもしれません。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

実は今、そんなやり方に働き方を
シフトするためのコミュニティが
最近はじまりましたので

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

もし、共感するとことがあったり
ご自身を見直してみたいな
とご興味が湧いた方は
メッセージをください。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

わかりやすく教室運営のことを
書いている無料の電子書籍も
ありますので、そちらからご案内できます。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

これからのご自身の働き方や
生き方そのものも
好転するきっかけになるかもしれません。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

また、私がメンタル面でクライアントさんと
関わるために

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「未来書き換え自分年表作成講座」
という1ヶ月のオンライン講座も
ありますので、

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

メンタル面での関わり方に興味ある方は
こちらもご案内出来ます。
ぜひお問い合わせくださいね。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤ

お問い合わせはコチラ