✨ご訪問くださいまして
ありがとうございます😊

コンディショニングインストラクター

山﨑です♪
★★★★★★★★★★★

 

さて今回は

「楽しむために整えるべし!」

 

 

金曜、朝一は、エアロビクスの前に

 

「ソラコン(胸郭)&ペルコン(骨盤)」

のポールストレッチのレッスンがあります

(エアロは私ではありません(笑))

 

これは、かれこれもう、

10年近く前から続けている

レッスンです・・・

 

昨日、そこでお伝えしたことを

書いていきます

 

 

 

「みんな緩いのが好き♥」

だけど・・・

 

朝一番(9:25~)のストレッチ

なので、バタバタと駆け込んできた

お客様が

そこで一息ついてリラックス♥

 

という

ゆる~い感じのレッスンに

ずっと、なっていました

 

 

ほかのレッスンもですが

私のキャラもあり

 

急がない~急がない~

ゆったり~

のんびり~

 

そのゆる~い感じを好む方たち

でいっぱいとなります♡

 

 

いつからか?

 

自分に求められているのは

その緩~い感じで

リラクゼーションなのだろう☝

 

と思うようになっていました

 

 

 

ただ、今は、違います♡

 

どういうことかと言うと・・・

 

 

 

ある時、お客様に言われました

 

「これやると

眠くなりすぎちゃうのよね~」

 

というお言葉('◇')ゞ

 

 

でも当時は

(個人差もあるし~

好みもあるし~

このお客様には合わないのだろう)

 

と思ってしまったのですが

しばらくして

 

実際に

自分もそれを体感することが

起こりました

 

 

 

「身をもって気づく」

 

私は、以前にも書いていますが

インディアカのサークルに

入っていまして~

 

(インディアカとは、4人対4人の

羽根つきの球をバレーボールの

ようなルールで打ち合うスポーツ)

 

image

 

 

その練習の日、

たまたまストレッチポールの

サークルの日と重なっていたので

 

せっかくだから

ポールに乗ってから練習しよう!

となったわけです

 

 

ポールに乗ってゆらゆら~

気持ち良く乗ったあと~

 

「可動域広がった~♥」

 

 

さてじゃ~打とう!!

と始めたら・・・

 

みんなヨロヨロ~フラフラ~

球が来ても

足が一歩も出ない・・・💦

 

(あわてて締めなおして

事なきを得ました(;'∀')💦 )

 

 

そりゃそうですねよ。。。

 

 

リラックスして

緩めるだけ緩めて

中心軸がとれないままに動いたら

 

ブレブレのヨレヨレ~

ケガしなくて良かった♥

 

 

 

「眠くなりすぎる」

と言った時のお客様が、

そういえば

 

「次のエアロの時、動けなくなっちゃう

のよ~」

と、そのあと言っていたのを

思い出しました(-_-;)

 

 

“整える”の目的って、

リラクゼーションだけでなく

安定して動きやすい体に

することなんだ!

 

と、身をもって、実感した瞬間です💦

そして、さらに気づいたことは~

 

 

 

「気づき」

 

そもそも

金曜の朝のレッスンについては

 

 

数年前・・・

 

私がいろいろと~粘って

スケジュールに入れてもらった

レッスンでした💦(笑)

 

 

「このポールのレッスンをやってから

エアロに出たら

呼吸も楽になるし、体も軽くなるから

絶対、エアロが楽しめるはずなんですよ!」

 

 

と売り込んで、3年がかりで

ねじ込んだ経緯があります( ´艸`)

 

 

そうだった!

と思いかえしました~

 

 

もちろん、ストレッチで整えるための

時間ではありますが

 

この時間は、次にやる

“エアロを楽しんでもらうため”

と旗を掲げて

入れてもらったんだった・・・♥

 

 

 

まとめ

 

 

 

私が考える

“整える目的”とは・・・

 

その時に整う!

ことはもちろんですが、

・・・それだけでなく・・・・さらに

 

整えることによって

「その人がやりたいことを

より楽しむため♪」

 

なのだと、あらためて思います♥

 

 

なので

昨日のレッスンでは、最後に

 

「では、エアロを楽しんできてください!

行ってらっしゃい♪」

と、送り出しました♥

 

 

大人のストレッチ塾 | BLOOM (otonajyuku.net)

お問合わせ

club.bloom@otonajyuku.net