“本能のままが一番♥” 

と、今ならばよく分かります😉 

 .

.

ヒトの体は、常に変化していますが、 

特に子供の頃に

 どんなカラダの使い方をしていたか? 

が、とても大事ですね。

 

 

そう!!! 

今ならば、よく分かるのですが 

うちの子が小さい頃は、 

 

そこまでは考えていなかった

 と思います

・・・ 忙しかったし( ̄。 ̄;)

 

 

外遊びはさせた方が

良いのだろうな♥

 

 くらいでした😊 

 

 

逆に、

その当時は、 

自由に遊ばせることに

 

不安を感じて いたように思います

 

 

 

公園で、木に登っている子達を見たら

 「大丈夫~?」 と思うし・・・

 

 

 塀から飛び降りる子達を見たら

 「そこから降りるの~?」 と思うし・・・

 

 

親になってみると

 ちょっと、見方が変わってしまって 

心配になったりしたものです

 

 

実際に、木から落ちて 

骨折する子もいたりしたので

 なおさら~💦

 

 

でも~考えてみたら

 (・・・やってたな、自分も😆)

 と思ったりして~(笑)

 

 

 

“発育発達の理論”が分かって

今となれば、 

そうした遊びの中にこそ

 

 ヒトの発達おける、

基本的な体の使い方が 

たくさん含まれていると分かります

 

 

だから 子供の頃の☝

あまり何をやっても 怒られない頃?

~に(笑)

 たくさん繰り返し運動学習して

 身につけておくことは

 その子の未来にとっても 大事なこと、

なわけです☝️

 

 

結局、やってみたくなること!

って、ヒトの本能で 

必要なこと なのですよね♥

 

 

●木があったら、登りたくなる

 

●坂があったら、駆け下りたくなる 

 

●芝生があったら寝転びたくなる

 

 

大きくなっても

 

 

●修学旅行で布団を敷き詰めたら 

ゴロゴロしたくなるし

 

●枕があったら投げたくなる♪(笑)

 

 

これもきっと、ヒトの本能♥

 大目に見てほしい本能😆笑~

 

 

なので、遊びの場が

減ってしまっている現代!

 

子供達の体の不具合が問題に

なっていますが

 

 だからこそ あえて大人が

 遊びの場を、機会を、 作ってあげる

ことは とても必要なことだと思います

 

 

子供たちが 本能のままに動けるように♥

子供達の 未来のために✨

 

 

そして、 大人も手遅れ~💦

 と思わずに。。

 

繰り返し再学習することで

体は変わります

 

 

大人も動きたい!

 と思ったら 本能のままに♪😊