​​料理、畑、裁縫、掃除好きな関西住み
83歳の
主婦のブログです。遠く離れた
東京に住む娘
(私50代)が書いています。

よろしくお願いします。



寒餅作り​



母ふ〜みんは、気温が最も低くなる寒に入って

からつく寒餅を作っています。


木製の餅箱(大正時代)に入れ休ませてから

餅切り器でスライスしていました。



この枚数!

切るのも大変ゲッソリ





現在の寒餅


このまま一か月間、室内で干すそうです。


一枚一枚並べるのも大変ね。

腕がだるくなりそうゲッソリ




誰も通らない和室と廊下






大昔、私が学校から帰宅したら、、、

母ふ〜みんが2階にある

私の部屋に青いビニールシートを敷き詰め

この寒餅を部屋中に並べて干していましたニヤニヤ


私は部屋が寒餅だらけの中で一か月間も

過ごさなければならなかったもやもや


今は、干しかごを使用しているんだ..

いいね👍



寒餅は一か月干したら、油で揚げたり
トースターで焼いたり。
昔懐かしいお菓子になりますスター


それにしても手間がかかりますね。


揚げるとこんな風にイエローハーツ



焼くとこんな風にイエローハーツ



完成前や完成したら、またブログに
書きますキラキラ