母親から逃げ出した日 ① | 娘様のいうとおり。

娘様のいうとおり。

※ブログタイトル変更しました!
妊娠、出産を機に専業主婦に転職した母ちゃん。
娘様は超マイペースにゆっくり成長中。
なかなか心配が絶えないけれど、一緒に頑張る家族の育児日記!

いつも読んでいただきまして

ありがとうございます!

ヽ(;▽;)ノ

 

※ブログコメ、Twitterにも

あたたかいコメントをありがとうございます。

本当に励みになっています。

とくに今心身ともに疲れ切っている

身に染み入ります。

 

コメントへのお返事が滞っておりまして

申し訳ございません!

コメントはすべてしっかり

読ませて頂きました笑い泣き

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回の記事は書こうか書くまいか

本当に悩みましたが

自分の心の整理・消化として

また、同じように悩んでらしたり

がんばっていらっしゃる

母ちゃんたちに、辛い時は

必ず立ち向かわなきゃいけない

わけじゃない。

どんな方法であれ、逃げ場を

作っておくことは悪いことじゃ

ないってことを知ってもらいたくて

書き出すことにしました。

 

※相変わらずのグズグズ&

本人寄りの偏見気味た内容に

なりますのでご注意ください。

------------------------------------

 

週末のできごと。

 

 

なにをしているのか

自分でもよくわからなくなっていた。

 

自ら起こしてしまったことが

頭の中をグルグルまわって

考えることができない。

 

ただ、あてもなく車を走らせるだけ。

 

 

--------------------------------------

 

朝から自分の様子が

おかしいということには気づいていた。

 

ここ最近の娘様のことで

疲れているのもあったし

様々なことが消化不良で

問題を起こしたのも原因の

ひとつだと思う。

 

そんなことすべてに目を伏せたい。

 

それだけを考えながら

ダラダラと家事を済ませ

やっとのことで娘と旦那のいる

リビングへ降りてきた時。

 

今まで旦那と遊んでいた娘様が

こちらに気づき、急いで駆け寄ってくる。

それを見て

自分の中で何かが

ぷつりと切れる音がした。

 

父ちゃんと遊んでいるんでしょ?

なんでこっちに気付くの?

なんで母ちゃんの方にくるの?

なんで母ちゃんじゃないとダメなの?

 

そう思った瞬間

 

私の思考回路は

「逃げなくちゃ…早く逃げなくちゃ」

「逃げろッ逃げろッッ逃げろッッ!!」

とそればかりが一気に押し寄せ

ともかく娘から離れなければいけない

と意味不明の焦燥感に駆られてしまいました。

駆け寄ってくる娘様を

挙動不審になりながら引き離し

目を見れないまま旦那に託そうと

しました…。

 

後追いまっさかりの娘様、

みるみるうちに顔色が変わっていき

 

 

当然です。

こちらの言動を本当に

よく理解してくれている娘様です。

 

こうなることはわかっていました。

 

それなのに、自分の感情のまま

娘を突き放そうとしているんです。

 

嫌な汗が出て、呼吸が苦しくなってきて

娘の鳴き声が頭に響きました。

けど…そこまでしても

娘様を抱き上げることができなかった…。

 

大泣きの娘様を旦那が必死でなだめ

抱き上げてくれた時には少し

ホっとしました。

 

よかった…これで私は逃げられる…と。

 

今思えばゾッとすることを

考えていたんだなと思います。

 

そうして出ていこうとした時

何気ない一言でした。

 

それでも私は

扉を閉めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから数分後。

 

こうして車を走らせているのです。

 

 

帰るということが怖くて

娘がいるリビングを

想像するのが怖くて

 

行くあてもなくただただ

車を走らせました。

 

やがて少しずつ

気持ちが落ち着いてくると

自分の弱さで引き起こしたことの

罪悪感と

何気ない最後の一言。

 

たまらなくて

たまらなくて

たまらなくて…

 

大声を上げて泣いていました。

 

つづきます。

--------------------------------------------

 

※このことでTwitterでは

たくさんの方に励ましの言葉を

掛けて頂いたり、自分の一方的な

話しにも親身に聞いていただいたりして

ご迷惑をお掛けしてしまいました…

みなさんには感謝しようにもしきれません。

今ここでお礼を言わせてください!

ありがとうございました!!

 

この話しにはまだ続きがあります。

その話しにもまだまだお礼を

言いたいことや今後の話が

入ってくるので、よろしければ

暖かく見守っていただければ

嬉しいです。

-------------------------------------------

☆おしらせ☆

 

すくパラ2016秋冬ブログ総選挙

に参戦させていただいております!

よろしければ下記のとおり

ご投票いただければ嬉しいです。

■子育て部門 ・ No10 ・ 史子■

こちらを【件名】に記載しご送信ください。

本文は応援メッセージ、ほか

史子に対する抗議文でもなんでも

構いません!

 

※投票にはすくパラ倶楽部への

無料会員登録が必要です。

 

すくパラ倶楽部への会員登録はこちらから。

 

※同一ブログへの重複登録は

無効となりますのでご注意ください。

 

投票受付期間:

2016/9/26~2017/2/28

 

たくさんの素敵かつ有名ブロガーさんが

ぞくぞく参加されていらっしゃいます!

それだけでも覗く価値アリ♪

ついでに母ちゃんのも覗いていただければ

嬉しいなー…と

そろそろ応援演説イラも

描かせてもらってこようかなー

 

よろしくお願いいたします!!

-----------------------------------------

ここまで読んでいただきまして

ありがとうございます!

よろしければぜひ

どくしゃになってね!

Twitterもやっています。

フォロー熱烈歓迎中!