こんにちはニコニコ

 

前回は100円ショップで手に入るパウンドケーキ型を使って、材質違いで米粉パンを焼き比べした結果、アルミが一番良い事が分かりました!というわけで次は普段使っているパウンドケーキ型と焼き比べてみたいと思います音譜

 

実は前回は生地が過発酵だったこともあり、もう一回リベンジの気持ちも込めて…クローバー

 

【米粉パン、材質の違う型で焼き比べ】の記事はこちら

 

 

ちなみに私が普段使っている型はこちらです。

 

何年も前に買ったものですが、軽くて火の通りも使い勝手もいいです。

フッ素加工がしてあるので、小麦のお菓子を作るときはスルッと生地が離れます。

 

 

このパウンドケーキ型と、前回の投稿でも使用した100円ショップのアルミ型(110円で3枚入り)を使用して、同じ生地で焼き比べてみました。

 

 

さてどうなるか?

 
 

 

 

良かった!今回は発酵の見極めも成功し、表面キレイに焼き上がりましたーニコニコキラキラ

ちょっと写真が暗いですね…驚き

(左)パウンドケーキ型 (右)100均のアルミ型

 

 

 

カットした断面はこちら↓

 

 

 

やはりパウンドケーキ型の方が側面、底ともにしっかりと焼き色がついてきれいですが、100均のアルミ型の方も中までしっかり気泡が入ってキレイに焼けています!
 
約33円でこれだけ力を発揮してくれたらもう言うことないですね!!
というレベルな気がしますキラキラ
 
 
 
 
 
 
というわけで、米粉パンの焼き比べでした♪
 
ご参考になれば幸いです音譜
 

 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

\インスタグラムはこちらです/