犬の手作り食事 | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

{E5FF8F0F-D640-4C25-9486-9D4F8410F485:01}

今日のごはん。
手羽元と、カツオのたたき。

富美子は現在、1日1食です。
子犬の頃から一貫して、肉食を通しています。

動物の骨をほとんど毎日食べていて、歯磨き効果があります。おかげで富美子は真っ白ツルピカな歯をしています。そして歯が丈夫で、噛む力が非常に強いです。

デンタルボーンなど、人工的な骨(?)は一切与えていません。犬用おやつと、ドッグフードもあげてません。全部、人用です。

世の中、犬の手作り食事っていうと、面倒くさいとか、食費がかかるとか、なんたらかんたら聞きますが、そんなに難しく考えないで、豚肉だけ炒めて出すとか、人間の残飯をあげたっていいと思います。

とにかく続けてあげることが大事で、負担にならない内容でないと、頑張りすぎて続かなくなりますから。

私が家族で住んでた頃、母親が毎日一生懸命ごはんを作ってくれて、愛情がたっぷり入ってました。
おかげで私も健康で、薬や病院にお世話にならない、健康的な身体を作ることができました。

手作り食事って、愛情がいっぱい詰まってるのが、一番いいところなんです。栄養成分とか味とか、二の次三の次の話しなんです。心の健康は、身体の健康にもつながりますよね(o^^o)

この1年富美子を飼育してきて、手作り食事が犬に与える身体と心へのプラスの影響は半端ないと実感しています。
手作りは手間もかかりますが、その分犬はちゃんとそれを見ていてくれます。

私のようなど素人が、富美子と山散歩できるのも、手作り食事の影響も一部あると思いますよ~\(^o^)/