ドッグラン | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

まだドッグランで他の犬と遊ばせたことがない我が家。

いろんな方のブログを見ると、ドッグランを使ってる方がとても多いこと、みんな仲良さそうに、お行儀よく感じます。私の中にあるドッグランイメージと全然違うんですよね。

以前、駒沢公園のドッグランの横を犬散歩で通った時、柵から10メートル以上離れて歩いてただけなのに、ドッグランの囲いの中にいた小型犬たち全部にけたたましく吠えられました。もうとんでもない吠え方で大声でギャンギャン!なのに飼い主さんは誰もそれを止めようとしませんでした。

普段の散歩でも、富美子の姿を見るだけで吠えられたり、挨拶中に急に吠えたり噛まれたりもあるので、とてもとてもドッグランは難しいと考えているのですが。。。

でも唯一、一回だけ無人ドッグランデビューしたんですよ!先日栃木に行く途中、サービスエリアに寄ったらドッグランがあったので行ってみたら誰もいなかったんです。なので、富美子を初めて柵内で放して気分転換させて、ドッグランの設備は理解しましたよ(o^^o)
長いドライブの休憩にはもってこいですね。写真を撮り忘れました(^◇^;)

このブログでいいねを下さる方々のような、しつけの入った犬たちと一緒にドッグランで遊べるのは理想的ですが、駒沢公園の件や普段の散歩時で会う臆病犬のことを考えると、うちは無理かなぁ~
奇跡的に何か事故につながりそうで(^◇^;)

散歩中、たまに会うノーリードの犬たちと、ちょっと遊ばせるくらいが気楽です。飼い主さんとも話しが合うし。犬同士も友好的だし(o^^o)。

この前の夜、いつもより早い時間に誰もいないところでノーリードで遊ばせてたら、珍しく犬が二頭、富美子に向かって走ってきたんですね。
富美子も喜んで、しばらく遊んでで、飼い主さんと立ち話で1時間も話したのに、富美子もその二頭も近くでウロウロして、最後は飽きて目の前で伏せして待っててくれたから、まぁ本当に気楽でしたね。

そういうのが理想かな。と思います。

夜散歩は基本的に22時以降や深夜に行くので、犬と会うことはないのですが。それより早い時間だと、会う確率があるので注意が必要ですね。