今日の散歩 | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

{BE06F083-80C9-4B61-8809-1E36A68689FA:01}

ポメラニアンとトイプードルに会いました。飼い主さんが、他の犬に友達がいなくて、とおっしゃるので富美子を相手に挨拶練習してもらいました(o^^o)
飼い主さん、大喜びで、お母様も家から出ていらして喜んで下さいました。

犬が怖い犬がとても多いですが、うちのように大型犬から小型犬まで慣れてる犬と接することで、恐怖症は克服できると思います。
飼い主さんが、勇気を出して他の飼い主さんに声をかけて、練習させてもらうといいと思います(o^^o)

{34CB5514-6FAB-45BB-8E36-6E405D079941:01}

私は、富美子が子犬の時からそうして来ました。特にしつけのいい、大型犬を相手に練習すると、大きな犬にも平気になります。
犬が怖い犬は、吠えグセ、噛みグセもあるので、余計他の犬や飼い主さんから避けられてしまいます。早めに直した方が犬のためです。

{FF666756-FC9F-4CCB-9808-59BCEAD855A8:01}

今日は自転車で往復15キロくらい走りました。芝生の公園でトイプードルに会いました。私たちが離れたあと、トイプードルたちは飼い主さんとノーリードで芝生の上を嬉しそうに走っていました。

富美子のことも放してあげたかったけれど、土曜で親子連れがいたのでリード散歩にしました。富美子と一緒に歩くのも楽しいです。歩くのも上手になってきましたよ。

{7C407DF5-9BAB-4201-A6B3-3E902B6C0A5B:01}

帰宅後、庭の土の上で休みました。最近、富美子が自立して庭でひとりでいることが多いので、それを良いことにスキンシップが足りてなかったなぁと反省し、今日はたくさんスキンシップしました。

{5E3CFCB7-6D3B-4559-B8ED-59548190D9AD:01}

富美子も嬉しそうに、身体を委ねてましたよ。十分な運動、適度なしつけ、スキンシップと手作り食事(愛情)が犬には必要ですよね。

{4519D7F8-2D9D-4154-A061-ADFF714CA0AE:01}

満足そうな顔です。

{179692A0-8112-40CB-B9E6-855A642794C2:01}

気持ちいい~という声が聞こえそうに、喜んでリラックスしてました。

{01EC9CD2-8494-4ECF-9E3F-A855FBC34832:01}

いま、しつけの勉強をしてるんですけど、私の考え方を根本から変えなきゃ行けないことが分かりました。
今まで私なりに一生懸命勉強したつもりでしたが、我流の部分が多かったので、間違ったしつけもしていたんです。

{493E7124-B8A9-4BD4-8DBF-CC78D4EFFCAC:01}

今は動物心理学、動物生態学もちょっと学んでいるんです。そうしたら、今富美子に直して欲しいと思ってる悪いクセは、私の間違った接し方からそうなってしまったことに気づきました。

富美子は何も悪くなく、全部私の誤った対応やしつけの仕方が原因なんですね。だから、富美子にしつけどうこうより、私の考え方を正しくするために、最近はもっぱら座学で勉強中です。

私が変われば、富美子も変わるので、ダメなところを無理に直そうとするより、そうしてしまった私の考え方を改めるよう、日々努力です。