最近の富美子 | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

{A81FC718-D4F3-434C-80C3-F054DE05E7D8:01}

いま、目の前で寝てます。
最近は、ひとりで寝室で寝たり、庭の小屋で寝てることも多いです。しかも長時間寝ていて、こまめに起きなくなり、私は自分の時間を確保できるようになりました。前はこまめに起きて、私に構って欲しいだの、家の中に入れてだの、外に出たいだの、触って欲しいだの、ひんぱんに関わることが多すぎたので、すごい成長です!

約7ヶ月近くなって始めた留守番練習は、最初の5分はクンクン鳴いて落ち着かないようですが、その後は諦めてひとりで静かに過ごしたり、寝てるようです。ご近所さんから、富美子がクンクン鳴き続けてるという事は一切言われません。

私が帰宅後に嬉ションを撒き散らすのは、変わってないんですが(;^_^A、留守番も徐々に時間を長くし、半日は留守番できるまで成長させたいです。ご近所さんに預かってもらってばかりでは、将来困ることもありますから。

生理が終わってから、本格的なしつけも徐々に行っており、日に日に落ち着いてきて、手がかからなくなっています。
落ち着いてきたのは、自発的な部分が大きいですから、しつけは補助的な役割ですし、まだ課題はいろいろあります。でも、トータル的にはいい方向へ向かっています。

ボール遊びも、5分くらい経つと自主的にやめ、私から離れて自分の世界に入ります。犬と遊ぶのは好きですが、人とは遊ばなくなってきています。人は大好きなんですけどね。近所の子どもたちも、富美子の落ち着きぶりにビックリしてます。『富美子ちゃん、変わったね!』と言われます。

常に人間と穏やかに接することができるように、今後もしたいです。そして、犬が大好き過ぎて、相手の飼い主さんや犬が嫌がるのに、時々遊びモードになってしまうことがあるので、それも相手のOKがあるまでは、常に落ち着いて、穏やかに接し、待つことができるようにするのが目標です。

とにかく、日に日に落ち着いてきたのは、最近1番のビックリなことです。富美子は遊び好きの、典型の犬だったので。
私があれこれ考えるより、富美子は歳月と共に成長し、自然に落ち着いて来ているのかも知れません。

このペースで行くと、1才になったら別の犬かと思うくらい落ち着きそうです。