信頼関係 | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

{E0B116B8-1F0D-477E-9C4C-68DC41BFAF91:01}

{912C58E0-09C6-4F24-90AC-CBBDC0AD09B5:01}

先日の散歩写真です。

連休は仕事で、富美子はご近所さんで預かってもらいました。やっと仕事が終わって今帰宅途中です。

簡単なミーティングや事務作業の時は、富美子がいてもいいんですけど、重要な打ち合わせや契約の時は、相手の方に配慮して同伴していません。

離れてる時間が長いと、富美子は大量の嬉ションと共に歓迎してくれます。激しいお尻フリフリと、私にへばりついて一生懸命クンクン何か言ってます。笑

「明日は◯◯さんちに行くよ。遊んでもらえるよ。良かったね」と必ず前日には言い伝えます。預ける時に富美子は、アッサリ預け先の方についていきます。まったく寂しさを微塵も感じさせず、むしろ喜んでついて行きます。笑
でも帰ってくると喜んでくれるので、私も嬉しい限りです。

最近、富美子に癒されるようになりました。
これまでは、まったく癒されなくて、常に元気っ子で予測不可能な富美子に、対応することに追われていました。

でも、ここのところ、癒しを与えてくれるようになったんです。信頼関係がしっかりしてきた証拠でしょうか。リーダーが犬を信頼すると、犬は癒しを返してくれる、と学びましたので。

一番大切なことは、富美子と信頼関係を構築することとし、今まで一緒に過ごして来ました。
私は、犬を可愛がることと、信頼することは別だと思っています。愛だけではダメで、信頼することも必要なんです。
過剰な愛情は人間だって負担ですよね。「可愛い」と言われるより、「信じてるよ」と言われる方が、自分の本質を認めてくれていて、嬉しいものです。

人間だって、信頼されたらやる気が出たり、前向きになりますよね。私が感じるには、富美子は愛されることよりも、信頼されることを望んでいます。なので、私は愛情よりも、信頼することの比率を多めにしています。

明日から連休を取ってるので、やっと散歩をたくさんしてあげられます(o^^o)