今日の散歩 | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

{A71C39D6-902C-494C-AD83-A04376E963C7:01}

庭禁止令を出してしまったので、ますます散歩に行きたがる富美子です。要求すると私が応えないので、ひたすらじっと待っています。

私が散歩の準備をすると、大はしゃぎします。

{D1C53D4D-6BC7-48E5-B1F1-B9265D8D8876:01}

昨夜も2時間散歩したのに、起きたら散歩。。。富美子は元気だね~(・◇・)/

伸縮リードをやめて、元の革リードに戻しました。伸縮リードはのびるので、前を歩く癖がついてしまったので。。。

{2F7F805F-9F19-4B78-8255-1393BDE87E1C:01}

前に夜散歩でお会いした、柴犬のさくら姉さんと会いました。富美子はへそ天して見せましたが、お気に召さなかったのかちょっと噛まれたようです。キャヒーンって鳴いてました。

でも富美子は噛まれても反撃せず、少し距離を取って落ち着いていました。偉いぞ、富美子!たくさん褒めてあげました。

本当に強い者は吠えない、ケンカしない、耐えることができますからね*\(^o^)/*

{7F6B8991-0BE8-4B7D-854E-A7DE8950FB6D:01}

公園では、ゆず姉さんとモモ姉さんに会いました。いつも通り吠えられましたが、富美子はちゃんと挨拶できます。

飼い主さんたちにも「ちゃんと挨拶するのが偉いね」とお褒め頂きました(^○^)

{9013BB12-0D2E-464E-B48A-13C7E5D6DE9C:01}

最初の頃は10メートル近づくだけで、2匹にギャン吠えされてたんです。富美子は、いつもめげずに挨拶ポーズを取り続け、やっと近くにいても大丈夫になりました。

{1B30C2C4-8192-45B1-BD83-664DAA7DBE11:01}

世の中、吠える犬が非常に多いですが、吠えられる側の飼い主がそれを避けていては、自分の犬も学習できません。
吠えられても、少々噛まれても、落ち着いついて、犬同士を挨拶させる努力をすべきです。

本当に危ない犬の場合は、犬が本能で避けますので、その時は諦めますが。臆病犬、吠える犬にしないしつけが、とても大切だと思います。

{4C6F1FDF-3B51-42CB-B231-0C7682F280DA:01}

富美子は友好的で、常に堂々とした犬に成長しています。まだまだ課題もありますが、おおむね良好に育っています。

たくさんの人や犬たちに接し、学習させて頂いてるお陰です。皆様に感謝申し上げます!!