3月ごろから始めた
我が家の庭づくり。
 
 
ガーデニング超初心者で、
今までプランターの植物すら
枯らしてきた私ですが、
 
まだ庭とは呼べない荒地ではあるものの、
地面の片隅に植えた植物たちが
元気にすくすくと育ってますキラキラ
 
 
植物を育てるのって、
才能が必要だと思い込んでいて、
そんな才能ないわ絶望
って諦めていた私・・・
 
でも、すごく簡単だった!
 
というか、
植物がすごいキラキラキラキラ
 
どんな環境でも
適応していくパワフルさ炎
 
 

こちらは

もうすぐ咲きそうなジャーマンカモミール。

 

植木鉢で育てた時は花がつかなかったので、

蕾ができたのが嬉しい!!

 

 

 

カレンデュラはポンポン咲くので、

収穫してドライするのが追いつかないえーん

 

カレンデュラは、ドライにしてオイルにします!

 

カレンデュラオイルは

肌に万能な美容オイルになります✨

 

ドライハーブはハーブティーにしてもOK。

目にいいのよおねがい

 

 

 

 

ですが…

 

ここにきて

自然の脅威(?)に

意気消沈気味……ネガティブネガティブ

 

 

というのも、先日、

カレンデュラをふと見ると

たくさんの青虫がガーン

(写真は自重します・・・)

 

青虫や芋虫、毛虫が

大嫌いな私悲しい

 

見るのも触るのも嫌!!ネガティブネガティブ

 

 

でも・・・

カレンデュラについた青虫は

フンをして花を汚すわ、

葉っぱを食べるわでやりたい放題。

 

蕾の状態で、

穴開けて中に侵入してたりする、

狡猾さ怒り

 

 

放っとくこともできたけど、

せっかくスクスク育ってくれてる

カレンデュラを守りたい!!!

と、頑張って割り箸で摘んでは

ビニール袋に入れてゴミに出してます赤ちゃん泣き

 

潰す勇気はないの…

 

 

うちの娘は、

「青虫つぶそうか??」って言ってくれる泣き笑い泣き笑い

 

すごいなー!と思うものの

遠慮しときました泣き笑い

 

 

そしてね、

カレンデュラの他にも、

ジャーマンカモミールに

アブラムシが発生えーん

 

ハーブは虫に強いものが多いものの、

カモミールはアブラムシが

発生しやすいらしい・・・

 

 

そんなふうに

最近、虫対策で

毎日気が抜けない不安

 

 

最初は、植えるだけで

すくすく育ってくれる植物たちが

すごい&かわいいキラキラキラキラ

とポジティブな気持ちばかりだったけど、

そんなわけないよね。。

 

害虫だって、自然の一部。

 

それはわかっているけれど、

実際に目の当たりにしてみて、

庭づくりへの気持ちが

ストップしてしまったのです。

 

 

はああ、もう庭づくりやめて

ぜんぶコンクリ詰にしようかな……

とか、

このまま放置したい……

って気持ちが沸々と沸いてきてるショボーン

 

 

けれど……!!

 

始めたのは私。

 

 

庭の土の上に、

いい土を被せて

そこからはじめることもできたけれど、

 

家が建っている地面が

どんなものかを知らずに

庭づくりをするのは、

なんとなく、嫌だったんだよね。

 

 

実際は、

石もゴミもごろごろ出てくる、

あまりよくない土で埋め立てられた土地

だったんだけど、

 

それでも、土を起こして

不要なものをとりのぞき、

栄養のある土を入れてあげるだけで、

植物はすくすく育つし、

虫たちも益虫、害虫含めて

よくやってくる笑い泣き

 

ミツバチや蝶、カエルや

てんとう虫の幼虫たちを見てきました。

 

こんなの、植物を植えなければ、

発見できなかったことキラキラ

 

 

私は、すっかりきれいに整った庭ではなくて、

いろんな生き物が共存する

ビオトープ的な庭をつくりたい。

 

私が作りたい庭があるから、

はじめたの。

 

だから、

失敗しながらでも、

諦めたくなっても、

やるしかない、よねキメてる

 

って、この記事を書いてきて、

また少しずつやる気が復活してきました飛び出すハート

 

 

 

そしてね、

アブラムシや青虫に

悩まされているわたしですが、

つい、昨日のこと!!

 

なぜか、

家の中にナミテントウがいた

ので、お庭に放ってみましたてんとうむしラブラブラブラブ

 

 

 

てんとう虫は、アブラムシを食べるのてんとうむしお願い

 

無農薬でやっている農家さんでは、

てんとう虫を畑に放って、

虫対策するほどの益虫てんとうむし

 

 

だから、うちもどうかな・・・?

他の虫(アリ)に負けないかな・・・

など、どきどきで1日様子を見てたんですが、

 

朝放って、夕方ごろにもいてくれたお願いお願い

 

 

 

 

夕方ごろに保育園帰りの娘と一緒に、

てんとう虫を発見してね、

すごく愛おしい気持ちになったよデレデレ

 

 

もしかしたら、以前に

お庭で見つけたてんとう虫の幼虫が

育った子かな?

(その幼虫もナミテントウの幼虫だった)

と想像して、さらに嬉しくなるラブラブ

 

真実はわからないけれど、

植物や虫たちとの時間は

小さな感動や幸せを教えてくれるねキラキラ

 

 

 

今現在のカモミールガーベラ

アブラムシに負けず、たくさん蕾をつけていますキラキラ

 

株が弱いとアブラムシが来ちゃうらしいから、

「強くなってね」と見守っていますキラキラ

 

 

 

植物を育てることは、

自分と向き合うことにすごく似ている。

 

大切なのは、観察すること。

つぶさに見てあげること。

 

 

今日はどうかな?

何か変わったところはないかな?

 

って、過保護になる必要はないけど、

意識をちゃんと向けてあげること。

 

それだけで、

植物たちは応えてくれているなって

感じますガーベラ

 

 

怖いからやらないけど・・・

「植物なんてどうでもいいや」

って意識になったら、

きっと枯れるんだと思う流れ星

 

だから、今回みたいに、

虫の被害で「もう嫌だ」って

気持ちが湧いてきた時ほど、

 

もう一度、植物と、

自分の気持ちと向き合う時。

 

「どうしたいの?」って。

 

 

それが、

自分や植物たちを

「愛する」ことにつながっているな

って感じるのです虹

 

 

 

ベルカートオープンしましたベル

 

自分とのパートナーシップから始める

パートナーシップ復活セッション口紅

 

 

 

▼お申し込みはSTORESにてキラキラ

 

 

 

 

 

 プロフィール

 

 

角屋 芙美子(かどやふみこ)

セルフパートナーシップコーチ

福井県出身・在住

 

ニセの自分の人生を終わらせて、

本当の自分を思い出し、

喜びが土台のステージへ…

着実にサポートします。

 

2016年に引き寄せの法則を知ったことで

スピリチュアルな「心」の世界にハマり独学で実践。

初恋から15年間の「愛されない恋愛」を抜け出し、

理想のパートナーと結婚するなど、

自分には「絶対無理」という願いを叶えてきた。

恋愛をきっかけに自分自身ととことん向き合い、

自分に寄り添い見つめてきた経験を活かし、

2017年に恋愛コーチとして起業。

 

「私は重い女」と苦しい恋愛に悩む

女性たちに寄り添い、

本来の自分自身を取り戻すサポートを行う。

延べ100人以上の方とセッション・講座を開催。

 

現在は「自分との関係構築」を軸に

セッション、講座を展開している。

その人の奥にある本音・本望・本心を見抜き、

その人の本質を見極め

本来あるべき姿に整えること、

感覚的なものを言語化することが得意。

屋号は「Live as Love」。

「本音は愛」「本当の自然なままのあなただからいい」が信条。

2017年末入籍、2018年に出産。
現在、夫と5歳娘の3人家族。

 

ママらしいことが苦手な不器用なママだが、

夫や子供にいろんな大切なことを教わり

サポートしてもらいながら、

日々楽しく暮らしている。

【これまでの主な学び、資格】
・日本レイキヒーリング協会®︎ 現代霊気マスター
・LDM(ライフ・デザイン・メソッド®︎)ファシリテーター
・Kanaiプレートアートナビゲーター
・ルボアフィトテラピースクール フィトライフコーディネーター
・ソフィアフィトセラピーカレッジ フィトセラピーベーシック講座修了

 

 

 【自己紹介ストーリー】

婚約破棄〜「自分」とパートナーシップを築いて旦那さんと出会うまで

 

 

Instagramやってます!

▼恋愛の勘違いをぶった切りハッ

幸せな恋愛・パートナーシップを手にするノウハウをお届けキラキラ

 

公式LINEのご登録はこちら!

 

友だち追加