「はにゅはにゅ」の連載の途中ですが、所々で日常の話題も織り交ぜながら書いていこうと思います。

 

 先日Twitter(未だにTwitterって言ってしまいますアセアセ)で、私の不注意でiPod touchを床に落としてしまい、その後画面が真っ黒になって何も反応しなくなってしまった〜!と書きました。2020年頃?に買ったiPod touchもここで終わりか…と思いましたが、充電したらまた操作できるようになり、ひとまずホッとしましたニコニコ 落とした直後は画面に黒い線?みたいなものが出ていましたが、今はそれもなく、支障なく音楽が聞けています。

 

 しかし、形あるものはいずれ壊れることから、iPod touchが使えなくなったら代替機をどうしよう?と考えるこの頃。というのも、皆さんご存知のとおり、iPodは販売終了しているためです(´・ω・`) 今はiPhoneもありますし、音楽サブスクを使ってスマホで音楽を聴く人も多いので時代の流れでしょう。

 

 私が考えるiPod touchの代替機の最有力候補?として考えているのがiPad miniでしょうか。音楽を聴くだけでなく、電子書籍を読むのにも使えますしね。(スマホより画面も大きいし…)

 しかし、iPad miniって持ち運びが面倒だし、価格も高いし、それならiPhoneで良くない?といったご意見があるのはよーく分かっています。また、Spotifyなどの音楽サブスクを使えばAndroidのスマホでも音楽が聴けるのも知っています。代替機の候補としてどうしてiPadを考えているのか、自分なりの理由を書いていきます。(ただし、音楽サブスクやiPhoneへの批判ではありませんので、その点をご理解頂いた上でお読み頂ければと思います)

 

 

(1)音楽サブスクが自分にとって合わないと感じているため。

 今はSpotifyやLINE MUSIC、Apple Musicなど、毎月決められた金額を払えば音楽が聴き放題!という音楽サブスクが主流になっていますよね。しかし、音楽サブスクの最大のデメリットは「どれだけお金を払っても自分のものにならない」ということ。そこが自分にとって合わないと感じるのです。

 

 とりあえず最新の曲を広く浅く聴いておきたい!と思うなら音楽サブスクが合っているのかもしれませんが、好きな「曲」や「アーティスト」がある私にとっては、聴きたい曲をダウンロード(購入)し、所有するほうが合っているのです。言い換えれば、「本当に欲しいもの・好きなものにお金を使う」ということでもあります。ここは各々の価値観にもよるのでしょう。

 

(2)スマホを音楽プレイヤーとして使いたくないため。

 先述したように、今はスマホでも音楽を聴ける時代です。iPhoneであればiPodみたいにiTunesから音楽をダウンロードして聴くこともできますが、私はスマホを音楽プレイヤーとして使いたくないのです…。その理由は、常に通信を行っているスマホでずっと音楽を聴いていたらバッテリーの消耗が早いし、必要なときにスマホの機能(電話、カメラ、地図など)が使えなくなってしまうからです。

 

 分かりにくいかもしれませんが、スマホはスマホとして使いたいし、音楽は音楽プレイヤーで聴きたいですね。スマホで何でもできるようになりましたが、全ての機能をスマホに集約させておくと、故障や電池切れになった途端、何もできなくなってしまいます。誰とも連絡が取れなくなるだけでなく、暇つぶしの手段もなくなってしまうのもツラいですからね〜。

 

 何でもスマホで済ませるのではなく、必要な機能は分散させておいたほうが良いというのが私の考えです。音楽プレイヤーの話題からは外れますが、私がPCを持っているのも同様の理由で、スマホが故障してしまったときに外部と連絡が取れなくなる事態を避けるためでもあります。

 

(3)スマホにお金を掛けたくないため。

 当たり前ですが、スマホの新規契約や機種変更の際には「機種代金」というものがかかります。私はYmobileオンラインストアで機種変更しているのですが、最新モデルのiPhoneだと10万円近くするものがあり、驚愕しました驚き iPhoneSEでも、オンラインストア限定の割引などがあっても5万円を超えていましたびっくり

 

 ある本に、「モバイル機器は名脇役にはなれるが、主役にはなれない」という記述がありましたが、私もそう思います。プライベートではスマホやタブレットのみで事足りる場面も多いのかもしれませんが、ビジネスの場では未だに「PC」が主役であり、PCでなければできない作業が沢山あるのです。

 

 そう考えると、私はスマホにお金を掛けるより、PCにお金を掛けたい!と思ってしまいます。どれだけ高機能なスマホを持っていても、できることは結局限られてしまうし、文字入力や視認性、複数同時作業に関してはPCのほうが断然有利です。アメブロの編集もPCからのほうがやりやすいですからね~。(スキマ時間にAmebaアプリでポチポチやることもありますが)

 

 

 長くなってしまいましたが、こんな感じで書いてみました。個人的にはもう少しだけiPodシリーズを残しておいて欲しかったですけどね…。