皆さんこんにちはー!
9/15(日)に、千葉県成田市、成田山新勝寺で行われたゆるキャライベント「ご当地キャラ成田詣」に行ってきました!

成田に行くのはこれで3回目。そして今回はゆるキャラ達が成田山新勝寺にお詣りするところから見てきました!
さてこれから、参加レポートを数回に渡って連載していきます☆


6:40に自宅を出発し、自宅の最寄り駅から電車で横浜駅へ行きました。

7:38の成田空港行きの電車で行くことにしました。横須賀・総武線直通の列車です。

去年までは京成線を使って成田に行っていましたが、今回は横浜駅からJRに乗っていくことにしました。なぜなら、「休日おでかけパス」という、JR東日本のお得な切符があるからです。

この切符は土休日および夏休み、GWなど特定期間にフリーエリア内を走る普通列車、快速列車が乗り降り自由になるものです。1枚2,670円で、成田駅もこのエリア内に入っています。
横浜駅〜成田駅までの片道運賃(JRのみ)は1,660円で、往復では3,220円。「休日おでかけパス」を使うと550円お得になります。


9:30過ぎに成田駅に到着しました。

「THIS IS NOT NARITA AIRPORT」と強調して書いてありますが、成田空港と間違えてしまうお客様が多いのかもしれませんね(^_^;)

今回の旅のお供は、京急電鉄の「けいきゅん」で〜す☆
つぶらな瞳が可愛いなぁ〜(*´ω`*)
今年2月に水戸に連れて行ったとしたときは、品川駅到着する前に脱走してしまいましたが、今回はちゃんとついてきてくれました\(^o^)/


JR成田駅前の写真。(ただし15:30頃に撮った写真ですが)

成田駅から山門までは歩いていきます。
9:30頃はまだ人も少なく、賑やかな雰囲気とはまた違ってみえます。

新勝寺が近付くにつれ、気が引き締まります。

さぁ、到着です。
10時からキャラクター達による参拝が始まるため、すでに人だかりができています。
天気も良く、幸先好調な感じです。

三重塔、今回の「成田詣」で一番上手く撮れたかな?
凛とした雰囲気を醸し出しています。


本堂の前でゆるキャラ達を待ち構えていると…
手前に本日の主役「うなりくん」(千葉県成田市)、奥から「レルヒさん」(新潟県)がやって来ました〜!

「たかたのゆめちゃん」(岩手県陸前高田市)もやって来ました。
新勝寺参拝には着物姿が似合いますね〜!

さのまる(栃木県佐野市)もお目見えです☆

ちょうせい豆乳君が倒れてる!Σ(゚Д゚)
大丈夫かぁ〜!?(このあと無事起き上がりました)

みんなにグリーティングする「たかたのゆめちゃん」。
着物でお詣りする姿を見たかったので感激です…(´;ω;`)

さのまるの右隣には「ねぎのすけ」がいます。千葉県で生まれたネギの妖精らしいです(笑)
「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)も映っています。

「キャベッツさん」なるキャラクターもやって来ました。

茨城県稲敷市の「稲敷いなのすけ」です!
実は「ゆるキャラグランプリ」で、茨城県内のゆるキャラで1位を取った実力の持ち主!


全てのキャラクターが出揃ったら、全員で集合写真です。
全員が収まりきっていませんがお許し下さいm(_ _)m

そして…ゆるキャラのみんなでお詣りです。

「成田詣」が成功しますように!
よろしくお願いします!

上段まで登るのが難しいキャラ達は、下でお詣りしました。

キャラクター達による参拝が終わったあとは、毎年恒例、おみくじを引きます。
結果は…「吉」でした!

「立身出世をする運勢」が本当かどうかは分かりませんが、「基礎から徹底的に修養して、その結果、大変に優れた人物になっている」という文言には感激しました…(´;ω;`)


神様や仏様を信じるかどうかは人次第ですが、成田山新勝寺のおみくじはよく当たるなぁ、と感じます。何といっても、昔の人達の知恵が詰まっているんですよね。

去年(2018年)に引いたおみくじでは、「連なる山を次々と越えていくように、試練を乗り越えたならば、財産もでき、望み通りの生活を送れるようになるだろう」と書かれていました。
「山」という字を2つ重ねると「出」という字になり、他の土地へ修行に出ることを意味しているそうです。
ゴルゴ松本さんの著書「あっ!命の授業」などで、漢字や言霊がブームになっており、自分も「この漢字にはこういう意味がこめられているのかぁ〜」と考える機会は多くなりましたが、「出」の字が「山」を2つ重ねてできているという発想は思い付きませんでした(^_^;)
今までずっと「つながっている」ものだと思っていたんですよね(^_^;)

考えてみれば去年は転職から始まり、職場の異動や引っ越しなど、「他の場所」に出ることが多かった1年だったので、やっぱり当たっているな〜と感じます(^_^;)

社交(競技)ダンスでもZUMBAでも、基礎を大切にして、そこからスキルアップしていけたらいいな〜と思います。


それでは次回の記事に続きます☆