書道 | fuchiのブログ

fuchiのブログ

ブログの説明を入力します。

書道教室で、
般若心経を宿題にいただきました。

受想行識 「じゅそうぎょうしき」を
書いていて、意味が気になり調べてみました。


{AD90176C-5ABB-41D5-A2CD-AD54E1A59579:01}



以下を本より抜粋。
匂いを例にとってお話しします。
街を歩いていると、ギョーザの匂いが
します。
この匂いを受け取るのは鼻です。 受
その匂いの情報が脳に伝達されます。 想
そこで 私たちは初めて匂いがしている
ことに気づきます。 行
そして過去の知識や経験から、
これはギョーザの匂い。
食べたいけど、今日は人と会うので
がまんしようと思います。 識

しかし鼻づまりしている日もあります。
また、空腹のときと満腹のときでは、
感じ方も違うのでしょう。
いつでも同じではない。 空   のに、
私たちは 自分の都合に合うものばかりを
不安だと思います。

すべては 空 なのに、
それがわからないから、
苦しみや怒りに心が 悩まされることに
なるのだ。

それが、仏教の分析です。

自分と他人は 違う感じ方をしている。
自分の思いは 誰にでも当てはまると
考えていると 心は 乱れるばかりです。

{B0D745B7-51CA-4963-8E08-1441518DB869:01}


何気なく、渡されたお手本に 
こんなメッセージが隠されていたとは…。

乱れた心に 落ち着きを戻してくれて 
ありがとうございます。