長寿のお爺ちゃんが言った言葉

「長寿の秘訣?そんなものは無い」

本当にそれ。

何度も言うけど、老若男女、寿命が尽きたら終わるだけ。

短いか長いか、誰にも分からないし抗えない。


117歳の世界最高齢のおばあちゃんが亡くなる前に言っていた事。

「美味しいヨーグルトを毎日食べる」

これは・・・ねw

まあ健康の為、嫌いなものを無理して食べるより、好きなものを毎日、少量でも食べると理解した。


そして

家族、友達と仲良く。

心配しない。後悔しない。

前を向いてポジティブシンキングで。


そして、何より

【有害な人を遠ざける】

これこそ“長寿の秘訣“と言うより、限られた人生“幸せに生きる為の秘訣だと思う。


有害=危険な人、嫌いな人、嫌な人。


人間、誰しも一人では行きていけない。

他人と関わる事は必須。

当然、有害な人とも関わる。


でも、ここが肝心。

職場で、耐え難い程の嫌な人がいたら、避ける=逃げる。

仕事は探せば何とかなるから、辞める。


隣人が有害な人だったら。

事件になる前に逃げる=引っ越す。せっかくのマイホームでもストレスで病んだら元も子もない。


夫が有害な人だったら。

DV夫なら、行政や弁護士、あらゆるものを頼って、即逃げる

夫が女性関係にだらしなくて、我慢出来なければ、別居する。離婚する。とにかく離れる。


子供の為に我慢すると言うけれど、母親自身が幸せでなければ、結局子供も幸せになれない。


と言っても我慢しないで、と言う事では無く、ならぬ堪忍するが堪忍しても耐え難い時。


最後迄、読んでくれた方。

人生、たかだか数十年。

寿命が尽きる時。

幸せな人生だったと思って死ねる様、好きな人とだけ付き合って、くよくよせず明日は明日の風が吹くとポジティブシンキングで生きて行ってね💯