ドクターイエローの引退報道


私は一度だけ見た事がある。

駅の近くのハロワに失業保険の手続きに行って、ふと高架を見たら、黄色い新幹線。

見ると「幸せになる」


幸せって・・・

その頃は、お金があれば幸せだと思っていた。

子供3人。今の様に子供手当ても、授業料補助も無く、まして医療費補助なんて1歳迄。

とにかくお金が欲しかった。


当たり前だけど、宝くじが当たる事も無く、大金が降ってくる事も無く。


贅沢など、一切出来ず。

夫婦2人で旅行したのは、ほんの数回。土産物めぐりのツアー旅行。

外食だって、フードコートかファミレス。

フルコースなんて、披露宴で食べただけw


まあ、夫婦お互い貧乏育ちで、金銭感覚は同じだったから、その点のズレはなかったけど。


ブランド物には興味なく、バッグは物が入ればいいし、車は動けはいいから中古車。


お金には、縁がなかったけど、3人の子供を育て上げ、マイホームを持てた。


今、思う。

お金なんて、幸せの種では無いと。


昔、読んだ絵本。

「青い鳥」

内容をググッて見ると。

幸せを呼ぶ青い鳥を探しに出かけた、チルチルミチル兄妹。

探しても見つからなかったのに、家に帰ると、鳥かごの白い鳥が青い鳥に変わっていた。


幸せは目の前にあるけれど、近すぎて気づかない物でもある。


健康である幸せ。

家族一緒に暮らせる幸せ。

温かい食事が食べられる幸せ。


この一見、普通の平凡な毎日が最高の幸せ。


この度の夫の病気で、つくづく思う。

“幸せって何だっけ、何だっけ“

夫婦2人で笑う事。