夫の叔母ちゃんが、膵臓がんステージ4と言う。

肝転移もあり、余命は3.4ヶ月。


夫の叔母と言っても、夫とは5歳違い。

義母が長女で叔母が末っ子。

義祖母が末っ子を産んで、1年後に長女である義母が結婚し、その1年後に義兄が生まれているので、義兄とは2歳差。


だから叔母と言っても、義父母にとっては娘の様で、夫にとっては姉の様な人。


偶然、私と名前が同じで、帰省した時には、よく可愛がって貰った。


電話をしてみると、来週から入院して抗がん剤治療する、と言う。


50歳過ぎた一人息子さんがいるけれど、ADHD気味なのか多動性があり、中々社会生活に馴染めない。

「まだまだ死んていられないから、頑張るよ」と明るく笑う。


元気な人で、持病も無く、最近迄パートに行っていたそう。


もう1人の叔母も、75歳の時、暮に里帰りした時に、微熱と倦怠感があり、正月明けに病院へ行ったら、白血病。

数ヶ月で虹の橋を渡った。


この叔母ちゃんも、元気で病院に通った事も無かったらしい。


夫の従兄弟のお嫁さんも、50歳代で膵臓がん。

もう1人の従兄弟のお嫁さんも60歳代でスキルス胃がん。

あっと言う間に。


義父の一周忌に、仲良く話しをしたのに、3回忌には2人共いなかった。


病気はある日、突然に。


夫の癌だって突然だったし、2年後にリンパに転移再発も突然。


私の国の指定難病の自己免疫疾患も突然。


夫は転移再発でも、分子標的薬を飲みながら癌と共存中。


私も、ステロイドと新薬を飲んで、元気に明るく闘病中。


最後迄、読んでくれた方。


いつも元気な人こそ、少しの体調不良でも過信しないで、病院へ行ってね。

健康診断も受けるのよ。


病は、突然にやって来ても、十分戦える。

どんな病気でも、寿命迄は抗える。


元気であれば、何でも出来る。