占いついでに、お御籤の事。


私は、子供の頃より60年以上お御籤を引いてきて、大吉は数回、凶は2回引いた事がある。


凶の一回目は義実家近くの神社。

結婚以来25年間、義実家で初詣に行き、20人以上がお御籤引いて、凶を引いたのは私だけ。


凶の2回目は、有名観光地。

知り合いを含めて、皆一度も凶を引いた事が無い。


何だか、子供がビックリマンシールの超レアカードを引き当てた位嬉しい。


だって凶って、それ以上落ちようが無い。後は上がるだけ。

大吉は、それ以上上がる事が無い。後は落ちるだけ。


そう思えば、凶って最強じゃないの!


大吉を引いて。

金運・・・大金が入る。

本当に、宝くじが大当たり✌️

でも欲をかいて、投資に失敗。借金を抱え自己破産😭


恋愛・・・今の恋が成就する✌️

結婚したら、お互い不満だらけで離婚する😱


学業・・・サクラ咲く✌️

入学したら馴染めず中退😂


病気・・・平癒する✌️

体調良くなり、治療中断。

放置した為、持病悪化😱


良い事も続かないし、悪い事も続かない。

良い事も悪い事も交互にやってくる。

禍福は糾える縄の如し。

本当にその通り。


今年の運勢、大吉だった人。

良い事があったら気を引き締めて、悪い事に備えて置く事。

それこそ大吉の意味。


今年の運勢、凶だった人。

悪い事には、気を引き締めて対処して、良い事を待つ。

それこそ凶の意味。


ちなみに、私はここ数年、神社の石段が登れなくて、初詣断念。

息子が代理で引いてくれて、読み上げてくれて、境内の枝に結んでくれて終わり。

吉か中吉ばかり。

つまらない。


だから、いつも聞くのは一つ。

「お産は?」

「易し」

「じゃあ、今年こそ貴方達の弟か妹を作るから」

大笑い、初笑いのパターン。


死ぬ迄に、もう一度、凶を引き当てたい🤣