家具の角に、左足の親指をぶつけて、完全に爪が死んだえーん

痛みは治まっても、爪が完全に再生するまでには、1年半はかかる。(生え揃う迄生きてるかウインク


夫が「TVの占いで最下位だったからじゃないか?」と言う。

(はぁ~。ばっかじゃないの?)

大体ね。星座と血液型。干支と血液型の組み合わせって48通り。

干支と血液型だったら、同級生だけでも、何人いるやら。


人生、占うんだったら、1億人に1億通りの占いが無ければね。

十把一絡げじゃ、意味無し。


私が占いを信じなくなったのは、あのTVの大先生。

やっぱり生年月日に陰とか陽とかで分けて、十把一絡げにしてたけど。


友達が心酔して、著者を何冊も買って、全国の講演会にも出かけて。

「あの先生は凄い。人生の指針。言われる事を守ったら、絶対幸せになれる」と言う。

そして私にも著者を勧めてきた。

一応、読んで見たけど。

私の性格、真逆。

友達に「私の性格、全く違うけど」と言ったら、

「自分で気付いてないだけで、本性はその性格なのよ」と言う。

うーん。私におしんの様な堪え忍ぶ性格1ミリも無いけど😁


そりゃあ、その型の何人かは当たっているかも知れないけどね。


その友達は「今は冬。じっと耐えて春になって種を巻いたら、何年後かには全て成就する」と言っていたけれど。


現在は、年賀状のやり取りで1年、生存確認するだけだけど、独身のまま、華道と日舞の師範になり、精力的に活動しているらしい。

まあ、信じる者は救われる。

幸せに暮らしていれば、それはそれでOK。


私が、あの大先生を信じない訳がある。

あの人は、足が不自由になって車椅子の人に「馬鹿者が。先祖を足蹴にするから罰が当たって足が不自由になった」と言う。


いやいや、子孫に罰を与える先祖なんていない。

少なくとも、私の先祖は、私達家族の幸せを見守ってくれても、墓参りをしないとかで、罰を与える様な先祖では無いわ。


長くなったので、次に書きます。