こんにちは!ふみかかです。

みなさま、GWいかがお過ごしですか?

先週末、やっとダブル保護者会&高校部活ランチ会が終わって、ようやW受験、W卒業、W入学が一段落した気がします。高1長男はバドミントン部、中1娘はバスケ部に入部しました。同時に朝5時半起床でWお弁当もスタート!これは娘が「私は自分で作るから!!」宣言を実行に移し、長男分のお弁当も作ってくれているので私は大助かり〜。と、書くとものすごく簡単にお弁当作っているようですが、これもステップバイステップでの「家事伝授」です!いずれこのあたりの母と子のお弁当生活も講座にしようかと思っています。

 

さて、前置き長くなりましたが今月は講座ではなく、これまで8回開催されたヒトツナ企画ママ嬉業の交流会です。

 

クローバー発酵家族 主宰・青木 光左代 さん  

クローバーコミュニケーション カウンセラー ・ 高橋 ライチ さん

そして私、ふみかかとみなさんで、美味しいランチ頂きながら楽しく交流しませんか。

 

<ママ嬉業交流会>

 ・ママ嬉業のこれまでの流れについて
 ・講師経験の方々より (近況報告など)
 ・参加者さま 自己紹介
 ・次回のご案内
 ・自由交流&ランチタイム
 ◆日時:5/17(木) 10:30から13:00 
 ◆参加費 2500円 (ランチ&ドリンク付き)  

 ◆お申し込みは、ご希望の旨お書きいただき、このメールご返信ください。

 

そして4月に開催した受験のお話し会第一弾は満員御礼で本当にありがとうございました!終わってからも皆様からの質問が熱く途切れず、即座に2回目の開催が決定アップ

今回は、実際に使った計画表等も配布しながら、テーマを絞ってお話しします。

 

<第二弾!中学・高校受験のお話し会>

 ◆日時:6/28(木)10:30から12:30

 ◆場所:高円寺フリースペース ヒトツナ

 ◆参加費:2500円 (ドリンク&ふみかか気まぐれおやつ付)

 ◆持ち物:筆記用具

 ◆お申し込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/134b8842546976 

 ◆今回のテーマ

  はてなマーク勉強って一人でやるもの、できるもの?

  はてなマーク勉強の仕組みづくりで親ができるサポートは?

  はてなマーク親はどんなスタンスでいればいいの?

  はてなマーク苦手科目の底上げの工夫と切り捨てたところは?

  はてなマーク得意科目の得点アップのために付け加えたところは?

 

今回10名様限定なので、お申し込みはお早めにいただけますと確実です。

受験が迫っているママも、受験はまだまだ先だなぁと思っているママも気軽にご参加くださいね。

AD
{7E4068E5-EE98-41D8-9814-44020A21D842}

 

こんにちは!ふみかかです。

近所の善福寺川添いは桜が満開。みなさんはお花見行かれましたか?

2つの卒業式と娘のウィンドバンドの卒業コンサートが終わって、やっとほっと…する間もなく、重い腰をあげて子供部屋の大掃除と配置変え。

大量のプリント、問題集、過去問を片付けながら、受験にまつわるシーンを数々思い出しました。

 

・中学受験てした方がいいの?しなくても大丈夫?

・高校受験の準備はいつから?

・塾っていつから?どうやって選ぶの?

・塾代って年間いくら?

・通信添削ってどう?

・志望校選びのポイントは?

・親はどれだけフォローするの?

・勉強場所は?

 

親としてはじめての受験が「ダブル」でやってきた私。

中学受験をしなかった長男の「高校受験」と理由あって「中学受験」に小5秋から突撃した娘の受験によりそい、迷って悩んで選択してきた色々を包み隠さず、お話します。

受験には、家族の分だけ子供の数だけドラマがあって、正解はないと思います。 だからこそ、我が家の場合はこうやって進んできました!というのをお話しして、これから受験を考える方の参考になったらいいなと思っています。いつもお世話になっているヒトツナスタッフの方も中学受験ママをご経験されているので一緒にワイワイ語りまーす。

 

受験が迫っているママも、受験はまだ先だなぁと思っているママも是非気軽にいらしてくださいね。

 

「ふみかかの中学受験・高校受験のお話会」

◆日時:4/26(木)10時半から12時
◆場所:高円寺フリースペース ヒトツナ
◆参加費:2200円 (飲み物とふみかか気まぐれおやつ付)

◆持ち物:筆記用具

◆お申し込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/134b8842546976

◆お問い合わせ:fumikakapan@gmail.com かヒトツナスタッフまでどうぞ気軽に。

 

みなさまのお申し込みをお待ちしております。

お友達にご紹介してくださるのも大変ありがたいです。

 

ふみかか

AD