こんにちは!ふみかかです。

ヒトツナさんで講座をするときは、ご案内のちらしを作ります。

慣れない私にはこれが一仕事あせる

今回は更に「コンビニで印刷」に挑戦しましたDASH!DASH!DASH!

アプリをダウンロードして、WORDをPDFにして、アップし、コンビニでWi-Fiにつないで印刷うーん

何事も経験。。。とりあえず印刷できて、無事ヒトツナさんに納品できましたーラブラブ待っていてくださった主催の佳子さんが、半分の切るのを手伝って下さり、感謝、感謝ドキドキ

今回あえての白黒印刷にして、クレヨンでちょこっとイラストを添えました。

お手に取った方はご注目くださいね〜目

 

さて、1月2月とヒトツナさんでの講座が続きます。

◆日時:1/18(木)10時半から12時半
◆場所:高円寺フリースペース ヒトツナ
◆参加費:3000円 (ふみかか特製スコーン付)
◆持ち物:筆記用具

◆お申し込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/134b8842546976

◆お問い合わせ:fumikakapan@gmail.com かヒトツナスタッフまでどうぞ気軽に。
◆講座内容
一家で誰が倒れて困るか?
それは何といっても母です(キッパリ)
一気に家事が滞りますよねえ…
食事、お風呂、洗濯、掃除エトセトラエトセトラ。

そんな時遠くの親、会社にいる夫より、もしも子供が家事をしてくれたら、本当に助かりますっ。

遠い将来の自立のためだけにではなく、明日起こるかもしれない
「今夜は母ちゃんがご飯作れない!」に備えて、笑
子供の家事力あげることを考えてみませんか。

子供はみんな素晴らしい可能性を秘めていて、 
”お手伝いの芽”はちゃーんとちょろんと出てくきます。  
そこをどうやって伸ばしていくのか? 

★いつからはじめる? 
★なにからはじめる? 
★どうやって教えるの? 
★やりたがらないときは? 
★自分でやったほうが早い?! 

家事を子供に伝えていくときは点から面そして全体へつなげていきます。
点の順番は気にせず、興味を持ちそうなところ且つ危なくなさそうなところから始めていくのがいい感じにはまるみたい。

そんなひとつひとつの家事の伝え方をまとめたのが、「子供への家事伝授術」
ふみかか家の試行錯誤から練り上げてきた具体的な伝授術をお伝えします。

 

そして、2月は新講座!!

長くなるので内容は別日に。

でも気になる方はこちらから覗いてみてくださいねー。

こっそりお申し込みも開始しまーす音譜

https://ssl.form-mailer.jp/fms/df272ae8547067