こんにちは。

宇都宮市でピアノ教室を開講している東京芸大卒ピアニスト齋藤文香です。




本日は、近々完成予定の新居の納入するピアノの選定のため、ヤマハの工場がある静岡県掛川市へ訪れました。



一度にピアノ2台を納入するという私にとっては大決断をしたため、4台の中から選ぶことに。



一番好みのピアノと、一番好みでないピアノは割とすぐ決まりました。

が、あとの2台がなかなか微妙な違いで、色んな曲を弾き比べながら、じっくり検討しました。

かなり迷ってしまった〜〜!




最終的には、より華やかで高音が綺麗な方を選び、無事2台を決定することができました。



↑この座っているピアノが一番気に入りました♪



今回、選定に同行頂いたYAMAHA銀座店調律師の黒川さんと。大変お世話になりました。





選定のあとは、ピアノの工場見学をしてピアノが完成するまでの一連の流れを学んだり、調律師アカデミーにお邪魔して教室の中を覗かせて頂いたり、どんなことを勉強しているのか知ることができ、とても貴重で有意義な時間を過ごすことができました。



そして、ショールームにはなんとリヒテルが実際に使っていたピアノのモデルがあり、それも試弾させて頂くことに!




こちらはそのリヒテルピアノを現代の技術で再現したモデル。
お値段2000万越えということで震えました。
でも最高にいい音色…響きの艶感と深さが別格。





まるでピアノのテーマパークに来たかのようにワクワクした一日を過ごしました!

あとは、納入を待つばかり。
とっても楽しみです〜。