冷やしトマトととうもろこし | 文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
癒やしの泉のそばでお話しましょう!
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

夏だ!

梅雨の中休みとは言え

晴れた日は夏だ



夏野菜と言えば

きゅうり🥒祭りですね

我が家でも生育が良く大きくなっりました




きゅうり🥒の中に種が出来て漬物を漬けるにも中身を割って種を取り出す季節が来たよ




でもって

道の駅へ出荷に行き

野菜を見てみると

やはり、きゅうり🥒祭



ナスにピーマンにかぼちゃ

中には空芯菜もあるね

トマトやとうもろこし🌽といったところでしたよ



帰ってきて

キッチンでハワイアンミュージックをかけながら

今日は朝からハワイアンミュージックを聴いてるのです✨



そういう天気ですね

キッチンでは

気分はカフェでバイトしていた頃を思い出しています



そして

大量のきゅうり🥒の漬物を漬けて

一休みのアイスコーヒージュース




このまま洗濯の仕上がりを待つ間に読書をしようと思ったのですが
ブログを書くことにしました✨


今日はお料理&旬の野菜のテーマからです✨



タイトルは

冷やしトマト🍅ととうもろこしです



どこもかしこも

夏野菜のオンパレード♪

我が家もとうもろこし🌽の初収穫があったよ



じゃーん💖
作付けが遅くなり生育がいまいちで小さいのよ
でも、味はどうかなと言うことで塩ゆでにしたの





茹でていくと
見事な黄色い色合いと茹でた甘い香りがしてきた♪


味は期待できる💖


食べてみると粒は小さいながら甘くて美味しかった
こぶりな粒は思いの外食べやすくてちょうど良かった


出来の悪い子ほど可愛いと言うけど、出来が悪くても捨てられないのが、自家製野菜の良いところですね💖



そして
冷やしトマト🍅
最近思うんだけど
トマト🍅は常温や水道の水で冷やした方が美味しく感じるんだ




フルーツトマトのイエローアイコも食卓に付けることにするよ



食べ比べた結果!はですね



トマト🍅は冷蔵庫で冷やすと食感は冷えすぎて味は酸っぱさが際立つような気がしたよ



まー好みの問題なので食べ方にこだわる人は食べ比べてみて欲しいところですね😉


お料理は
ちくわハンバーグの蒲焼!です


何でかと言うと
Instagramでちくわハンバーグを見たので早速作りました





ハンバーグのタネに大葉を入れてさっぱり味を目指したよ♪
あまったハンバーグのタネはミニハンバーグにしたよ




焼いていきます





ミニハンバーグも焼きます
焼き上がりの時間が違うので別々に焼いたよ



焼き上がったら
生姜焼きのタレを作り絡めました
焼き上がりはこんな感じ!
こんがり〜♪



さらにタレをスプーンで垂らし何度も追い付けて
染み染みにしてみました
生焼けは嫌がるのでこんがり焼き上げました♪


味付けなので冷えても美味しくて生姜風味なのでさっぱりとしてたよ


お弁当にもいいね



家族の感想は
食べ応えがあったとか
パプリカの肉詰めの方が食べやすいと言うことでした


大葉の風味は言わなければ感じないと言うことでした
残念!一工夫したのにな〜
大葉は感じないのか〜
タレの味に負けたかな



結果!
食べ応えが抜群のちくわハンバーグの蒲焼でした


味付けは色々あると思うの
大根おろしで食べるとさっぱり味ね
まーね、今回はうなぎの蒲焼の絵面が頭の隅にあってね


時期的に
今回は蒲焼風味に仕上げたよ!
何も節約して鰻の代わりに作ったんじゃないよ~


と言うことで終わります
暑い夏だけど
工夫しながら食べて滋養をつけたいですね♪