少子化の原因と未婚率についてもの思っただけ | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

未婚率が上がり

子供を産む機会がへり

少子化となり久しいですね



それでも内心は結婚したいと思ってる人はいると思います

やはりね



男女平等になり

女性が自立してくると

求愛行動に変化が追いつかないのではないかと思われますね



意識が追いつかない気がしますね

旦那さんが働いて専業主婦のパーセンテージが多かったので機会均等とはいえ、女性も自立してるとはいえ



やはりパートナーをもつ、あるいは求める時に

動物の求愛行動を例えに引き出すのは失礼かと思われますが

求愛行動が分かりにくくなった

相手が提示する求愛行動に女性は心打たれる事が減ったのかな



女性が働いてるのに、家事はそのまま女性がするとか

大半を女性が賄うとするなら結婚は正直負担です



男性もそうでしよう

上司の大半がワンパワーでの働き方をしていて



それを求められながら育児休暇を取る

アフター5に育児と家事の分担をやることが求められますね



あなたが男性ならどんな求愛行動をしてますか?




あなたが女性ならどんな求愛行動に心を打たれますか?




マッチングはそこに焦点が当たることだと思われます

理想と現実の狭間




一般的に社会は働き方改革していかないと

まだまだ

成婚率は伸びないのではないかなーと思いますね



本人同士の意識が変わって家庭内で上手くいっても社会活動として制限が来る



なかなかの軋轢ですね

男女の役割も変遷してるとはいえ個人による所が大きいと思います



個人のことを申して申し訳ないのですが

もうね



財力ねスペックとかあまり気にしないです

自分で生活ができるなら

正直、家事に参入してくれる人が有り難いのです



役割は家庭各々で配分すれば構いません



今の社会構造上は値上がりで不景気ですし

経済的な発展は一般的には楽観視できないと思うわ




一人のお給料で生活し子どもの進学を考え親の介護をした時なかなかにシビアかと思われます



それに、男性もお金もちほど女性が自立して欲しいと思ってるんじゃないかなと思われてならない昨今です



相手の経済状況が良さげに見えるけど専業主婦を望むと言った人はいなかった



私の最近の手応えです

専業主婦が絶対したいわけではないけど

共働きもいいよ



興味といえば

個人的には養われての専業主婦はしたことがないから興味ある!


経験を増やすためにはね😉



今のお若い方を言うなら

女性も心して自立してないと縁は減るかもね

やはりね

縁はあるにしても



女性の私が働いてお金を持ってる時のほうがご縁が多かった

それは収入の高さに比例します



よく一般的に言われる美人ならいいのか?



そう言われがちですが

私の感覚では収入の高さに求愛行動の件数は比例すると思いますよ



やっぱりね

女性もね収入や財産がある方がご縁があるし多いと思いますよ



婚活しながら働いてたほうがどちらかと言えば条件はいいですよ



条件ばかり見ていても家族としての絆を大切にするなら


条件は大目に見ても成婚は幸せが有り余ると思われますよ



一人で暮らせるようになると

ニ人で助け合いながら暮らすところを自立心が高い人は頼られて暮らすことになり辟易しますが



そこは愛情のなせる技として大目に見てもいいかも

条件だとギスギスする



それでね

男性の求愛行動ね

多くはそうかも知れませんね



仕事は何をしてます

貯金がいくらあります

家はこうです

車はこれです

将来は家を買う

子供は何人いて

後は何人持つつもり

自分の仕事をサポートして欲しいエト・セトラ

しかも自立してほしい




アラフィフならこう提示してきます

それは求愛行動なのか?

私にはあまりピンときません



そんなに全てを網羅してできるかいなー

私は今

シングルで子供もいなけりゃ定職もない

療養が長くて体力もない



そんな急に求められて

YESと言えましょうか?

自立支援を授かり有り難くも最低限の生活は叶う今です



闘病しますが経済的には細やかながら気楽で自由な暮らしと

条件の揃った暮らしと

天秤にかけますよ



古の女性の役割が減るなら

心の天秤は条件の揃った暮らしに傾くでしよう



なまじっか条件が良くても

実質女性が家事を賄うことが多いなら




今の気楽な生活が自分には合ってると思うわ〜

長く落ち着いて暮らしてるからかな



家事に外注のサポートと育児のサポートをしてくれるなら

結婚しようかな!



それはあくまで

私のある意味理想の思いですよ

どの道結婚するなら



あなたがヒモでも

あなたが専業主夫でも!



私が養うわ〜くらいに惚れ込んだほうが上手くいくのかも知れませんね




まー、極端な話をせずに

中庸が大切ですね

日々幸せや煩わしさを感じながらも




平凡な暮らしに落ち着き




自由の翼を折りたたみ傘の様に自由自在に扱い

家庭に入るのがいいのかと思います

自由さも円熟してまいりましたよ



しかし、なかなか決断が踏み切ません

オンラインでは難しいよ

私はやはり



直接会って

会話の手応え

雰囲気

ひととなり

フィーリング



後は直感!

第六感!

そのー、求愛行動も心の琴線に触れるかどうかなので



一般論ではなんとも言えないわ

愛情で乗り越えられるものもあるし

乗り越えられないこともある



表情

姿勢

物腰

態度



そして

あなたの手の体温

匂い



だんだん距離が近くなれるか

セイフティーゾーンに入れるか安心して暮らせるか




それは生物学的理由

生理的に合うかどうか

女の勘!




それだけだと思う

基本

2人で生活できるなら



後は明確には言葉にならない

心の琴線と申しましよう

いろいろ考えたところで



頭で結婚できてたら

今一人で暮らすことは無かったわ

条件言われても



もうね

貯金残高を見せられても

百万円以上は

◯の桁を数えるのを放棄したわ



百万千万一億?!



数えるのめんどくせーよ

健康で仕事が有ればいいと思うのは私だけなのかな



お金の価値は資産は多くあったほうが有利に働くと思いますが

こんなご時世です

金品の価値は変わることがあります



財産は一定数有れば良いと思いますよ

多いからと文句は申し出おりませんよ

何より健康で今のお仕事を長く続けられることを望んでおります