頑張り屋さんへの処方箋 | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

頑張るの好きですか?

そうなのね

自覚があるのね



自覚のないまま

過ぎてみれば

頑張ってた!という人もいますね



他の人はしてないのに!

自分一人がやってると思い始めたら

要注意ですよ



進んでやってることなの?

頼まれたの?

私がしないと他にやる人はいない?

どれにしても



自分が好きでやってると思うと楽になりますね

それ以上しなくてもいいと言われるかもしれないし



頑張りたいのにな〜って不完全燃焼したりしますね



そして

一番要注意なのが

協調性ですね



頑張りたくない人もいることを認識してね

います一定数いますので



互いに距離を保ち過ごせると和やかにいきます

違いを認められるとスムーズだけど

思わぬ嫌味や攻撃を受けたり障害を受け取ることもあります



それも手加減するお勉強ですね😉



やりにくくなるよね

そんな時どうするか!

頑張らせてもらって



ここらで一休みしようとか

疲れる前に休憩を入れようとか頑張れる方向でいいタイミングで言ってくれる人の意見を取り入れましょう



自分が活かされる道がスムーズですね

しなくていいとか否定的だとなかなか受け入れるにも受け入れ難いときがあるのは事実です



人それぞれとして

させてくれるなら

自分が好きでやってると自覚して頑張りましょう



だけども

楽をしたい人がいるのも事実なのよ

それは相手を否定できないことなので

あなたが悩むところでは有りませんよ



問題はあなたが頑張ってて

キツい辛い苦しいと感じたらそれは無理してるの



無理ができる内は良いですよ

無理が祟らないようにコンディションを整えてね



できる無理はしていいけど

リカバリー出来ないのは

無理が祟り治らなくなりますよ



そうなってからでは遅いので気長に取り組めるようにしてはどうかとこの年齢になると思います



若いとそう思えないこともあると思うのです

その時はね

あ、オバハンがなんか言ってたなーと頭の隅においてくれたらいいのです



その時になれば思い当たるときが来ます

私もそう言える年になりました

頑張り屋さんへの処方箋



受け取るか受け取らないかはあなたの自由なのですから

あなたの意思で考えてみてね



うん、頑張りたい気持ちもとても良く分かります

頑張るためにもリカバリーは必要だし

時にはチルする事も必要ですよと話しますね



頑張らなくてイイと言われると頑張りたいのに〜と思うなら

少し他にも頑張るところを見つけて分散してみても良いかな



例えば仕事なら自己研鑽とか

読書

趣味でもいいし

家事もいいし

分散させてみてね



スポーツもイイよ

一人の仕事場なら問題は有りません

人と協調してせざるを得ないところでは調整してみてね



やり方次第ですよ

自分だけの世界じゃないからね




私は今日は本を読みたいので

話したいこともあるけど

またにしたいです



オバハンになって枯れてくると丁度良くなる事もあります

長い目で見てね💖



短期は損気よ

一定のお給料でこんなに働いては損だ!と慌てて歩合制の所にいっても

上手くいくのは一握りです



あなたが頑張り具合を調整できるようになればイイのでは?

仕事だけじゃなくて私生活も充実させるなり

他にもいろいろやり方はあると思いますよ



慌てない慌てない

今日も根がこんなに伸びたわ!




背景のポンコツPCで本格的に本でも書いたら、と言うの?!

そうね



無駄に見えるこの作業は私にとって最適な息抜きなのでして収益化を目指せば

もっと真面目に取り組むべきことになるでしょう

そしたら息抜きはどこでするの?



いつでもどこでも息抜きができる最適のツールなのよ!

おしゃべりくらい自由にさせて〜💖