きゅうり大量消費に新たな一手!生きくらげ登場〜 | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

おはようございます

朝雨でした

雨音が心を鎮めていきます


意味もなくナーバスです

意味もないので直ぐに頭の中に歌が回り始めます



気持ちも変わります

意味がないからです

でも気持ちは停滞するね



レディースデイの憂鬱に雨模様悪くはないんだけど優れないそんな日



梅雨のそんな日

晴れの元気な日もあれば

静かな日もあっていいんじゃないかと読みかけの本を開きました



メガネがないと読みにくくなった本です

しばらく本から遠ざかり過ごしているうちに老眼になりました



老眼に気が付かないまま視力が落ちでたことにも気が付かないまま



本を読む気力が無いのではなく視力的に読みづらいな〜と思うことがあって読書が進まないことに気がついたアラフイフです


年を取ると好奇心も無くなるのかなと意味もなく老害に対して心のひだが敏感に感じ取っていきます




視力が落ちてたんだ!

本を読む意欲が落ちてるわけじゃない〜と分かってからは気落ちも減りました



17年くらい読書から遠のいてたから頭もリハビリしないとね読みづらいのもあります



読書も本が増えてきてからは買わずに借りようと思いを変えてからは

もう馴染んできた図書館読書です



今日はこれを読んでるよ
ビブリオフォリア・ラプソディです💖

画像は肖像権に引っかかるといけないのでピックでイメージを伝えるよ!





今日はは本単体だけを読むと思い詰めてしまうので、歌を聴きながら読んでいます



今日はオススメのVAUNDYさん


こちらを含むライブ音源です


柔らかい調律で優しい物腰が伺えます
押し付けがましくない春風を感じますね
歌に安定感がありますね





話半分に読んでます

ぐっと作品の中に入り込んでしまうので疲れちゃう



そんなこんなで早起きした朝のことを綴り

やっとタイトルのきゅうりのお話に進みますね✨



【トゲ無しすうよう】と言うきゅうりの品種の苗を植えたんですが!節成りというので枝の節々にきゅうりが成り付きます

つまり成績優秀過ぎて、収穫が多く調理が!消費が追いつきません


先ずはシンプルに浅漬けと思い調べて作り始め、思いのほか美味しくて毎日漬け込んで準備してました



しかし、きゅうりの成長が早くて追いつかずに昨日はとうとうきゅうりを10本近く捨てなくてはならないかと絶望!したのです



意味なく激しく落ち込む私です

そんなね、きゅうりに肩入れして落ち込まなくてもいいのにとブログを読み直しながら思います



無駄が嫌いな私なので捨てるのには抵抗があり、なるべく料理してきたのですが万策尽きた〜と壁に立ちはだかれておりました



そしたら意外なところから突破口が!これこそ天の助け〜と歓喜致しました



雨あられ〜💖

どうしたかって?

生きくらげを頂きました




些細なこと事なんですが

とぉーっても助かりましたよ




おすそ分けを頂いて、あ!きゅうりと生きくらげの和物にしようと、また、きゅうりの大量消費を思いつきました




やったー天の助けとばかりに意欲に火がついて5本ばかり使いましたよ



これで捨てずに済みそうです

新たな食材とコラボすることで新境地を得ました



とはいえきゅうりの話なのですが、追い詰められるほどに夏野菜の収穫が多くて料理人からするとかなりの負担に思えてきました



捨てたくないのよ

せっかく母が栽培してきてることを、手塩にかけることを肌で感じてきでるからです



私も作るけどそこまでお世話できないし

思い入れも半分くらいじゃないかなーと




でもって生きくらげレシピを検索するときゅうりとの和物がヒットしましたので参考に貼り付けておきますね




https://oceans-nadia.com/user/10777/recipe/102322





私の作った下手っぴな制作風景よりちゃんとしたページをご覧ください😊


つくレポ!
作ったレポートはこちら↓
こんな感じになります
マヨ風味の柚子胡椒入よ
風味が効いてて美味しゅうございましたよ


すりゴマは夏だから旬の大葉の細切りに変えても香りが良くて、いいかもと思えました


私はアレンジして
小さなきゅうりを5本ばかり塩もみして大量消費しましたよ
作り置きするなら塩もみして作ると、和えた後に時間を置いても汁気が出て水っぽくならずに済むと思いましたよ



きゅうりに追われて
その後にメインを作り
なかなか時間を要するお料理ですね


しかも暑いけど、食べたときの美味しさを想像すると面倒臭さを超えていきます


美味しいもの食べたーい✨
暑さに負けない気持ちがあります



そして一昨日は夏野菜の揚げ浸しを作りました


魚のすり身天も短冊にして油であげました
美味しゅうございましたよ


夏は食欲が落ちるんじゃなかったの?
いつ落ちるの?
まんねん成長期の文ちゃんです


揚げ物ついでに大学芋と相成ります
まだね貯蔵してる残りがありましたので調理してあります
尚、さつまいもは旬では有りません

食べ残しを見せてスイマセン
どうしても、撮影の前に食べてしまうのでこうなります


そして、念願のフライドポテト🍟
新ジャガの季節はいいですね~💖塩味がたまらんですぅ


待ちに待ったフライドポテト🍟美味しゅうございましたよ


夕方収穫した小ぶりのトマトやプチトマトは生きくらげのお礼に差し上げました



生きくらげを新たな刺激として調理に風穴を開けましたよという話です


しびれる~⚡
やっぱりね一人ではできる事の限界がありますね
人との関わりは煩わしい面もありますが大切ですねと思いました


あ、生きくらげはハトコのお姉ちゃんに貰いましたよ
家の前の畑の持ち主です


ハトコのお姉ちゃんは全然煩わしさはありません
家庭の中で近しくなると煩わしく感じますのはいささか距離が近くなってる気がしています


暑いのもあるのかな
コタツテーブルのあるリビングで過ごしてた冬とは違い



夏になると
自室で過ごすことが増えました
人間関係も暑苦しく感じる始末です
いいね回りも朝涼しいときに変更いたしましたので少し遅れています