コツコツが一番楽、サボるとツケが回る | 文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
癒やしの泉のそばでお話しましょう!
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

朝曇り空

蒸し蒸しと暑い日でした

出荷の準備に胸がむっとしました



苛つくという意味ではなく

胃がこみ上げるような不快感でした

暑さが息苦しい



雨でどの道今日はお洗濯物が乾かないのでのんびり洗濯をしました

軒下の花に蝶々が来ていました




ひらひら優雅ですねと
しばし
優雅さが伝染するようです


眺めていると
心持ちゆったりします



車にエアコンを付けて出荷に出かけ

日曜日は品揃えも多くお客さんも多かったです

お店はどこも人が多くて車の出入りが多いです



今日は日用品の買い出しもなく速攻帰宅しました💖




普段は人の少ない時間に運転するので気にならないのですが

人混みの中で神経を使うので少しくたびれました



帰宅してから長めに一息つきました☕



昼前から雨が降るというので

エアコンを室内につけてドライにし



しばらく来週にかけては雨が続くというので

買っておいた室内干しを組み立てました




 

 



 

 



 

 



 

 



ネットで検索するとたくさん出てきます





私はアイリスオーヤマにしました✨
組み立てるとこんな感じ
畳1畳にすっぽりと入る感じです
畳が傷つかないように下に置く板を買ってくれました💖


ゴツいのは重さで畳が凹みそうなので重量が軽い物を選びました


雑多な背景はモザイクしております
法事の喪服はそろそろクリーニングにだそうかな!


それた話を元に戻しまして
組み立ては慣れてるので簡単に思えました



何だかんだ雑用が終わり
一息つきました
今日はまだ歌を聴く余裕はありません
ふと見ると
ベゴニアの根がまた伸びてました☺
伸びるの早いね
1日で2倍の長さになってました
感動です✨


お昼ご飯は時間が下がりましてカップ焼きそばに
トマトをカットしてきゅうりの浅漬けを添えました
一応バランスを整えたりしてみました


久しぶりのカップ焼きそばは美味しく感じました
ちょっと手抜きしましたがその分だけ体が休まりました💖




午後は時間もあったのでスマホの画像整理をしました
何時も整理をしていたのに


カメラ機能の写真アプリとは別にGoogleフォトの中に画像が残っていました?!


ナンジャコレ?!
二重に画像を保存してるのでしょうか?!
やっと気が付きました


スマホを持ち始めてから3年半になりますが
その間の画像が残ったままでした!!!
オーマイガー!


ストレージが残り少ないとお知らせが入る筈ですね💦



削除するにも約3時間程を要しました
こんなことあったなーと意外と覚えているものですね
一つ一つが懐かしくもあり


思い出しては
お料理やお弁当作りも頑張ったなーと感じました


なんか日常のことって当たり前になってて
なんにも特別してないな〜という気分になっていました


しかし、改めてみるとやっぱりよくやったなーと自己肯定感を上げました


毎日暑いキッチンでお料理してるのに
夏野菜の収穫が続きます
消費しきれなくなって来ています
贅沢な悩みですね


しかも!
お昼ご飯にカップ焼きそばにしてサボりましたので


お野菜が料理されずにキッチンに残ります
一回サボるとつけが回ります💦
そんなこんなで、夕飯はひと頑張りします☺


パプリカの肉詰め♪
母がテレビで見て何か話してたので
耳で聞いてなんとなく作りました


パプリカを輪切りにしてハンバーグのタネを詰めて両面焼きます
じゅー
効果音が聞こえてきそうです




万能タレを絡めて出来上がりです☺





テレビではピーマン🫑で作ってましたが家にパプリカがあったので応用しました



輪切りにしたピーマン🫑の内側に片栗粉を刷毛で塗るという事でした



私はビニール袋に片栗粉を入れてパプリカの輪切りを入れてくるくる回し付けました




出来上がりです
袋に入れてつけると 
片栗粉が多く付きますが万能タレにとろみが付いて味が絡んでちょうどいいと思いました


盛り付けは撮影しませんでしたので画像はありません


テレビを見てないので
伝え聞きでは万能タレの作り方は分かりません


適当に合わせました
ご家庭の万能タレが宜しいかと思えます


なんとなく万能タレは↓


焼肉のタレ
すり下ろしにんにく
すり下ろし生姜
お醤油
みりん
料理酒
砂糖

※今日はすり下ろし生姜は無くて冷凍生姜をすり下ろす気力がありませんでした
えへへ


※焼肉のタレは無くてもいいのですがコクを出すのに使用します


その日の気分で調合します
参考にならないでしょうか?
詳しく知りたい方は万能タレを検索するといくつも出ます



作ってみてお好みの調合をしてみて下さいね💖
とまあ


適当ゆえ気負わず毎日続くのかなと思いながらやっています

私のスタンス?
簡単な家庭料理しか作りません
おしゃれなお料理は外食します
えへへ
長続きのコツかなと


家庭料理としてお役立ちの一品になりました
パプリカの肉詰め3個で
ご飯三杯食べられそうです


ご飯おかわりしそうになりましたのをぐっと堪えました

野菜を作ってくれるので一働きしております

今日も恵みに感謝します💖



また、最後まで読んでくださりありがとうございました😊

今日はほぼ専業主婦でした



家に居ると居るで家の仕事が目につきます

専業主婦は、やること多いですね

きりがないので

見ざる言わざる聞かざる



猿🐒になりたいと思いました