秘密基地 | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
癒やしの泉のそばでお話しましょう!
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

私に与えられた部屋

エアコンがぶっ壊れた



古いものを持参して出戻ったので

アトリエと思っている部屋に付けた



自称アトリエ

離れの倉庫が私の秘密基地だ

一人の時間はここで過ごす



ゆくゆくはイーゼルを広げて油絵を描くのが理想だ

まー、アクリル画が現実的かなと思う


油絵はちょっと習ったけどマスターしてないの

すぐ乾かないから色が混ざる

ので



待てない私にはアクリル画が適してると思う



アクリル画が好きだ

ゆくゆくはそうしたい



そこで

今は画材のいらないブログを書くのが好きだ



情景を描く

心模様をだ

もう少し時間があったらと思う



定年まで待つ気でいたが年々定年が延びていく

遠のく夢だ




先は長い焦らずに行こうと思う



いつも通りを過ごしている



詳しく書け?

なんの必要があってプライベートを細かく書くのか?



いつも通りだ




朝起きて一服

甘いコーヒーが飲み頃になるまで読書


私の知らないことを教えてくれる
とても面白い本だ


面白いと読み進むのが早くなる


まだ読みたいがウォーキングだ
本を閉じ
出かけると


いい天気に雲雀が天高く鳴いている
ひばり←私の表現なら
ひばり



ひばりの鳴く声はこんな声だよと
伝える手段を持つ現代は素敵だなと思う


音を調整して聴いてね😉


ひばりに、すずめに近所では
カラスにメジロにうぐいすにキジといろんな鳥が四季折々鳴いている


カラスや鶏も
今日はカラスが鳴かない
最近は鶏は聞かなくなった
飼う人が減ったのだろう


今日はひばりがよく鳴いている



ウォーキングから帰ったら母親と会話し家人に作ったサンドイッチを半分渡す


腹八分だからちょうどいい
独り占めはしない
水出しコーヒーを飲んでいいよと言われる
お礼かしら?


私も頂いた水出しコーヒーの粉のバックがあるのを思い出した!


ボトルがないので入れられず忘れてた!
家人にあげるかな


そしたら私も飲める
家人は朝は忙しそうだから
言葉をかけるのも躊躇われるがそこはコミュニケーション♪一言声を掛ける


一言が二言三言になっていく
本の影響は凄い
心のドアを開けていく


ここからはタバコの話です
タバコが嫌な人はお避けください





そして最近思うこと
( ´ー`)y-~~を
電子タバコに変えた
半年になる


禁煙していたのに再開して1年近くになる


家族がタバコは火事が怖いという
健康にも悪しい
不経済だという


その通り返す言葉もありません


それに私は電子タバコは乾いた煙の味がして好まない


昔ながらのタバコが吸いたいが匂いが気になる


反対意見も多く
秘密基地で吸うことになる


でもってこの暑さだ


エアコン無しではいられないだろう
我慢してまで電子タバコを吸う気持ちにもなれず
そろそろ潮時かと思う


止める時かな
パートで働いたお金も先細りだ
懐が淋しくなった


障害年金でタバコを吸うのは精神的に躊躇われる



やめ時だなと思う
もともと
乾いた煙を吸う気にもなれず



かと言って
家族の言い分を考慮すると昔ながらの火をつけるタバコを吸う気にもなれない


ここらで区切りをつけたいと思う
だらだらと吸い続けた
依存というよりは


痛みを消す類のものだ
吸っても掻き消えない痛みだ
治すしかないと思う


痛みの本元を治していけばタバコもいらないだろう
愛煙家でもないし


口を塞ぐよりは
言葉を放ち
コミュニケーションしようと思う
溜め込まなくて良いと思う


何より
朝のウォーキングが心地よく
私には効果的だと言える


秘密基地はWi-Fiが飛ばないのでスマホのギガを使う
今まで1ギガだったのに
契約していた5ギガを初めて使った


今月の請求が恐ろしい


って
タバコを止めたら軽く支払えるのに
5ギガが惜しい

人のお金の価値観って何なんだろうと思う
お洋服やお化粧品を買えばいいのになーとも思う


何かタバコの他に代わるものを見つけないとなーと
思案してる


心の天秤が揺れる