会社見学、製造工程の物凄さを垣間見る | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
お楽しみにね☺

昨日は再就職の職場見学をしました。




昨日記載したことは被雇用者側から見た見学として、実際に自分がどう取り組めそうかを視点に見ていきました。




しかし今日の感想は物見遊山で書こうと思います

学生以来社会科見学は久方行っておりませんでしたのでとても製造工程は珍しく感じました




幸いに一昨年から機会を得て会社見学も2件目になりました。




何が嬉しいって

見学だけに留意すると物作りの会社見学はとても有意義です💖




どういう工程を経て物が品物ね商品ですね作成されるのかまた栽培されるのかを見るととても感激します




会社の一員を社会の歯車の一つと表現することがありますよね




規模にかかわらず担当部署の大切さを感じ得ずにいられません

この部署が支障をきたし動かなくなったら?!と考えると責任も重大で安全面から見てもとても大切なことだと感じます




例えば昨日はロープを作る会社見学をしました

田舎だから情報が密で早いため隠してもすぐバレるし




ま、いっかと言うことで

会社名だけ伏せて書こうと思います

製造業って凄いね




恐らく最初はミクロ単位の細い繊維から様々な太さのロープを作るわけですが

繊維を抽出したり、より合わせたり編んだりしながら要望に応じた目的のロープを作りますね



2本組、3本組、もっと6本組くらいあるかな用途で作り方や耐久性も違いますね

太さも違う

大勢の人が関わり品物を作り

商品に仕上げて梱包して発送する

いくつもの工程に分かれています




以前にはトマト栽培や縫製工場も経験してますので流れも大よそは掴めました




おそらく事務所には事務員さんがいて営業の方がいて経営者が居る人事や総務も経理や輸送の方もいることでしょう




今回は工場見学でしたので製造工程を見ることができました




一人で任せられるセクションは部分的かもしれませんが全体を見るととても興味深く成り立っています




物作りって面白いと思いました

やはりブルーカラーですから手先や頭や体を使い仕事をします

労働者の一員です




それを、歯車に例えるのも無機質な気がいたしました




色んな人が従事している仕事なんだと責任者が一人一人に声をかけながら各セクションの担当者と見学者の私も挨拶を交換しながら見学をしてルノを見ると責任者は一人一人を把握してるんだなと思いました




部品ではない、人となりをちゃんと感じましたよ




何処の担当の何々さんはこのような家族関係の人でどのように働いてる

また独身者なら今どんなことに取り組んでて仕事も配慮してるみたいなプライベートもよく考慮されてる気がいたしました




社風なのかもしれません

各工程も単純作業とも言えず安全ロープだったりするので不良品は出せない危険に波及する重要な仕事だと感じました




単に商品を作るだけじゃないことが理解できました




そこで、働くと思うと具体的な事を思います

私にできるかしら?って感じ

まあ、覚えていけば習熟は可能かなと不安は和らぎました




機械化された場所になるのかな〜手仕事と言ってたけど

安全面に留意して行いたいと思いました

ボケっとしてたら怪我するよね

注意力が必要かと思いました




今までと違う仕事だから気をつけることのポイントが変わるのでよく聞く必要がありそうです




まーね。話は戻るけど社会見学っていいね




大人になってもこうして機会を与えてくれるなかなか無いことです

今読んでいる働くことについての本とリンクしてとても面白く興味深く感じました




 

 



 

 







物作りの不思議さです




働く上で仕事を覚えると少し漫然とした時期が来ます

山場も迎えます




そんな時、どうやって働く意義と価値を生み出すのかを今一度、今学んでいます

嫌になったから辞めれば良いと言うことではないですね



社会の一員としての自分を再発見しています

社会復帰の鍵はここらへんが握っていると思います😊




疲れたから休むー嫌になったから辞める〜

そういうモチベーションではなく取り組む楽しさや仕事の面白さを今一度思い出しているところです



ブランクが長いため錆びついた勘を取り戻すつもりです

再就職って気持ちがリフレッシュされてとても新鮮です