一人でさせられたと思っているのに、一人でできると放置した食い違い | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

呟きが長くなりまして

振り返りになりました

似てる人は見てみてね




大体過労でうつ傾向になるのはこう言うところだ

なんの支援もなく過重労働になる段々と鬱になるよね



多分そこは性格の違い



優しいあなたは多分

そういう人を助けたり

声を掛けるんじゃない



放って置く事はできないよね

でもね

中には



ひとりで出来るとか一人でさせとけば良いと助けもしない人もいるのよ



考え方の違い



助けてと言うとやってくれる人と明らかに嫌な顔をするけど

過重労働になるよりは良いわね



やっぱりバランス大事だと思うよ




助けや支援を頼むことですね

わざと孤立させてくる人もいる

大変だと分かっているのに



大変なら頼めば?と当てこすりを言うのに助けない

性格の悪い人が居るよ



なんかそんな人に頼みたくないけど

環境も悪いと思うけど

そこで仕事を続けたいならあなたが折れてね



そんな人ばっかりになるのはどうかと思う

けどね



仕事を人に振るか分担しないとあなたが過重労働になります。

どんどん振り分けていいのよ




頑張っていいけど

自分一人で頑張らなくて良いよ

頑張る人だけじゃないからね

働くの嫌な人もいるの



あなたが、頑張って良い人になるとダメな人や頑張らなくて済む人を作ることになります



良い人で居たいなら止めないけど



人との考え方の違いだからね

あんまり無理しないことですよ

頑張っていいけど

自分のキャパオーバーにならない様にね



自分の持ち場は一人で頑張るのが本文ですが

あなた仕事を振られすぎじゃない?良く見てみて



なーんか仕事多いよなと思ったら頼りになる人に言ってみてね



わざと振ってる人がいますよ



職場では困ったとき

助けてもらいたい時

支援が必要な時は



ちゃんと伝えましょう

私の場合はね

Canihelp you?なんだけどね



対岸の奴らは

言えない奴は言い出せない奴は気が弱いと言っている




頑張ってるだけなのにです

何処でそんな考え方になるのだろう

困っている人を放置する



声かけないんだよ



そうね、若い頃に知ったのですが

そこは一言声を出して助けを求めないとイケないらしいです



一言声を掛けるチームと

一言声を掛けるのは余計なお世話とするチーム

余計なことはしたくない(人の手助けはしたくない)チーム

ただただ押し付けてる人



色々います



一人で出来るもん!と言うなら良いのよ

なんでこんな大量の仕事を一人でさせるんだろうと思ってたら



声に出して手伝ってくださいと言おうね

その見極めは押し付けとイジメ



わざと一人でさせてる場合が有るからね

声に出して協力してくれるならその場所は居てもいいです



でも、支援がないところなら環境が悪いので移動しましょう

人は考え方が違います



同じ様にCan i help you?

の人がいるとあなたは一人で仕事を押し付けられません

同じ考えの人がいつもいるとは思えないのよ




仕事を押し付けてくる人もいるから気をつけて断ってね

付け込んで来る人もいます



自分がどういう性格なのか困りやすいところを考えてみてね



客観的に見てみて

対処しましょう

場所を変えたりすることも必要ですよ



一人で頑張る?

協力して頑張る?

多分考え方の違いだからね

自分が変わらないと



最悪死ぬまで働くことになるよ

何処かで見極めないとね

あなたはCan i help you?の人なの?



自分ならこうすると言うことに固執すると本当に困ったとき助けが来ないよ



人はどうしてるのか観察することも必要ですよ

それでねイジメの場合は去る事も1つの選択ですし



あなたが変わることも必要ですよ

一人で頑張らされてると認識してるのに

一人で出来ると思われても困りますね

↑ここ大事!テストにでます



それは冗談ですてへぺろ




そこは勘違い食い違いの面白いところです

そこで笑えたらピンチはチャンスだったと思えるでしょうし



あなたもまた1つの新たな武器を持ち成長するでしょう

嫌な顔をされても怯まずに頼みなさいな



持ちつ持たれつの人が居ると回るのにね



一人で大変な思いをすることは無いわ

あなたが一人で頑張りたい人ならそれで良いのです

一人でやれるとこまでやってね



でも、声に出すと支援してくれる人もいます

一人でやりたいと勘違いして思ってる人もいますから

そこは声に出していいところ



なーんだそうだったの?とあっさり変われる

そうなればいいけど



そうならなければその人たちと働く若しくはチームを組むのはあなたには合わないと思いますよ





とにかく押し付けられたら断るか

これだけ仕事を持ってます

優先順位はどれですか?

と交渉したり


一度に何もかも抱え込まないようにしようね

それは器用・不器用じゃなくて


要領なのできっとやり方が分かってくれば、あなたも要領良くなりますよ



一人で抱え込まないようにしようね

要領よ要領!



要領良くして世渡り上手にね😉

そうね



一人で頑張れてもね

同じ給料なのです

均等に仕事をしてもらおうね



均等に仕事を振る様な出来た上司だけじや無くて仕事を受けてくれる頼みやすい部下にしか言えない上司もいますから、気をつけないと仕事を多く振られます



皆が公平ではない事を覚えておいてね

皆が気持ちよく仕事をするとは限らないのよ

たまにはズルけたりサボったりしてるやろ?よく見てご覧



あなたはそういう人を許せなくても目を瞑り人間関係を壊さないことよ

敵対する人もいるでしょう



争うと余計なエネルギーとダメージを食らうのでやめときましょう

あなたが、良い成長を遂げるなら争いましょう




一言支援や依頼を頼むことも能力の一つだし

仕事に穴を開けない様にするのは仕事の義務よ

周りの人や責任者に話しましょうね



一人で出来る人になりたい?

押し付けられている状態でもですか?

負けたくないの?



イジメかもしれないよ

辞めさせたいのかなー?

そこで、頑張る?必要があるかな?



メリットあります?

よく考えて

何かを変えなければ



あなた仕事のし過ぎで体壊すわよ

健康よりお金を取る人ならそれで良いけど

負けたくないとかそういう事に固執すると損をしますよ



とにかく

ほんの少しの認識のズレなのか

仕事を押し付けてるのか

イジメて辞めさせたいのかはよく見極めないとね



頑張りが評価され昇進したり昇給に結びつけば良いのですが

頑張っても仕事を押し付けられて困窮するパターンもあることを知ってね



相対する人によるし

誰と組むのかで大きく変わります



私はね

はっ!と思ったの

黙々と頑張ってることを

黙々を言えない奴はそれでいいんだー!

とか言ってるし〜

勘違いやん!ってね




なんか考え方が違うな〜と思ったよ

やりにくいな〜と思った



大手の会社でね条件が良くて勤め続けたほうがメリットが有るなら

小さな事はスルーしてもいいけど



他に仕事場は沢山ありますよ

空気の悪い

雰囲気の悪いとこはさっさと辞めて良いのです



仕事を押し付けられて過重労働で体を壊すより

最悪死ぬより



何かを変えて助かるならその方が得策ですよ

メリットが有ります



勝ち負けじゃないのよ

よく考えてね

負けるが勝ちと言うこともありますよ

うん、見極めるのは



認識の違いなのか

押し付けられているのか

イジメなのかです



認識の違いなら

声に出すことで変わることもある



押し付けなら対応を変えたり交渉したり色々方法があります



でもイジメなら場所を変えよう

頑張ってあなたが環境を変えますか?

あなたが思う通りにしてね



潰そうと思う人も正直いますからね

助け合いの人だけじや無いよ




ピンチがチャンスだったと面白がれたら

あなたは、態度を180度変えられるよ

若しくは上手くやってる人を見習って真似てみてね



手立てはたくさん有りますから

要領を良くしていこうね

段々と覚えていきますよ



周りもよく見てね

あなたが自分のことを不器用と思うなら

要領を覚えましょうね



曲がったことが嫌いなあなたは真似できないこともあると思うの

でもね、すこーしだけ要領良くなったらなーと老婆心で思うのです



器用不器用は誰にでもあるものなので無理しなくて良いよ

要領は覚えていくものだから次第に身につきますよ

焦らなくていいですよ



それも一つの成長です

いつも成長しないといけないと思ってる優等生へ



ズルしたりサボったりは出来なくてもチルできるでしょう?

疲れた時甘いものも欲しくなるでしょ

少し休んでまた頑張ればいいのよ



大きな休みを取る前にね

小休憩してね

うん



私はね体を壊すとね治るのに時間がかかるから

体を壊さないように働きたいの

でも人は違ってね



無理やり押し付けてくるの

自分とは違うのにね

どうしても同じタイプの人に押し付けられるの



もう、把握してるの

無理しないことにしてるわ

学校に保健室



職場に産業医さんが居ますね

駆け込み寺は必要と思いますよ

居ない所は町のお医者さん

整体・マッサージ

エステにサロン



まー、ショッピングやギャンブルで発散します?

楽しんで忘れる?



方法は色々ね

ただし

真面目なあなたはすこーし



不真面目な人からも学んでみてね

新しい武器になるわよ

成長好きやろ?



無理ゲー楽しむ?

面白がる?

いちいちこんな事教えないんだけどね



不器用でもさ要領良くなれるからさ自分を責めたり卑下しないことですよ



そういう意味で頑張って

仕事をこなすだけじや無くてね

色んなことを頑張ってみて



頑張り屋さんのあなたに!

手間抜きを教えたら

次は何を教えようかな



仕事の要領ってあるあろ?

あれ大事なんよ

話長くなったね



雑談だからさ

まとめて話してないから

許してちょ




色んな人がいるから

面白いやろ?

興味わくやろー?