芽生えと定期受診 | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
癒やしの泉のそばでお話しましょう!
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

じゃん!
芽が出たよ
大根だよ
今日はね農業ノートを作成しました
人参の作り方と土作りを調べました
ノートにまとめると1ページに収まらなくてさ


意外と覚えることがおおいです
あとを継ぐなら普通科じゃなくて農業科に行けばよかったかな〜


誰が看護科を勧めたのよー
選択したのはワタシよ〜
手伝いから野菜作りへ昇格してますー


いやはや
何あれ?
土にアルカリ性だぁ?!


窒素?にカリ?にリン酸?だぁ
配合?!
なんのこと?!


イチイチ調べることになりますよ

びっくりガーン笑い泣きキョロキョロショボーンえーんびっくりプンプン
ここで心を落ち着かせて!


ちょっと発芽についてはメモで前の投稿で書いたよね
覚えてる?



大根はおおよそ調べた通りに芽がでました
2〜3日で発芽予定なのですが一週間ほどです。


多分ね種まきして水やりして管理して2〜3日で発芽だと思うの


種まき後に雨が振りました軽く降りましたので種が湿らなかったんだと思います


その後の2度目の雨でようやく発芽した様子です
やはりね、管理するなら水やりした方が早く芽が出るね



それでも自然に雨もいいくらいに降りましてね
種が乾燥せずに済みました
天候に恵まれてる





じゃん




じゃんじゃん♪

次々出てる〜
中央の土が盛り上がってるところが発芽です



芽生えの時ですね
喜んでばかりもいられない
木の芽の時期だよ


木の芽の時期が終わったら
五月病だよ~ん
心当たりのある人は繰り返さないように今から予防しようね♪


私はね春の農繁期が終わって梅雨にダウンしやすいのです
今年は繰り返さないわ!



体調変化に気をつけて
心当たりの人は専門機関へ行ってみますか?


物理的にも小休憩いれたり
生活習慣を整えたいですね


私は月イチの定期受診してきたよ


うん、メンタルも落ち着いてきてね
穏やかに過ごしてる
ハードワークになると息苦しさを伴う緊張が取れなくてね



深呼吸したり
お昼寝してる
軽度のうつも改善してくるとリラックスしてね
お昼寝できるようになってきたよ


運転もねゆったり深呼吸しながら行ったの


ケアに心配りが叶うようになったよ
CDかけながらね😉
今日のブーケ🌺
花がくすんで色が悪くなった花もあるけど種が取れないかな〜とか思ってさ


見栄えが悪いけど自然に枯れるまで置いておこうと思ってさ
シーワシワに〜♪って歌があったね


微妙な年頃だから
シワシワとか聞くとピキッ!と反応しちゃうけど


今日は気分も優れたのでお化粧していったよ💄

今年の春色も使う回数が少ないから新色のシャドーも使い方覚えるまでに夏が来そう〜



それはそれで
いいけどね




畑を片づけた際の残りの冬野菜達なの
白菜を堆肥にするのに積み上げたら根は無いのに花が咲いてるの〜


花は強いね〜生命力強いね〜
どこでも咲くね







今日はねパリパリ皿うどん



豚肉を回鍋肉にしちゃったので練り物の竹輪と蒲鉾で
なーんちゃってシーフード🐟です


練り物てんこ盛り


賞味期限が切れかけてるから一度に使用しました〜





受診から帰るとね
すももの花が咲いてたびっくり





いつの間に!咲いたんだろう?!😯驚きですよ
野菜の種まきに気を取られて気が付かなかった
ちょっとゆとりの出たお彼岸です
明日はぼた餅を買ってこようと思ってるよ♪


明日は休日ですね
何をして過ごしますか?
私?


通常営業後 家事
習慣とまかない作りです
通常運転です〜



休みの日やけん
かきいれ時よ
仕事しないでどうするの?


あなたは?



私は今がいいペースかも知れない
掛かり付けのお医者さんもそう言うわ
自宅で農業してれば食べていけるでしょうってね😉


もうね、お勤めにこだわるの止めた
これからは楽しんでねって言ってくれた
仕事復帰ばっかりじゃなくて余裕を持って視野を広げて楽しんでも行こうと思ってるよ



じゃーね
今日の夕飯は専門店の鶏の唐揚げです💖
お楽しみメニューなんです


受診の帰りは手間抜きするの
楽ちんコースよ✨
せかせかするとさ、心臓を握られたようで背中が痛むのよね〜


リラックス💖リラックス💖
深呼吸〜深呼吸〜
随分ね肩の力が抜けてきたみたいですよ



何にもなかった頃に戻りたいけど
治したいし
ボチボチやりますよ


ストレスを貯めずにお金を貯める方が良いわね!
健康貯金をするわね💖


それじゃ〜皆さんお大事にね〜
今日もご訪問ありがとうございます😊



今日も続けられて良かったです〜✨