畑仕事が泥臭いかって?NO! | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

私の感想ではNO!です

人によると思います



私の経験では一番泥臭いのは匍匐前進ですね


ほふく前進よ

経験によるね

そうね


私の家の畑がある土地柄は砂地と言いまして

サラサラしてます



どちらかと言えば乾燥するのでさつまいも🍠がよく取れます

昔からさつまいも🍠畑でした



野菜は自家製のものを作るかな

まあ、この辺ではいろんな野菜も作りますので一概には言えません。



砂地よ

乾燥してますから

種を蒔くと水やりをしないと良い野菜、つまり売る野菜はなかなか育ちません



我が家は規模も少なくて

さほどドロドロの汚れることはないですね



それより埃っぽいよ☺



道具も使いますし、なにより今は作業様の手ぶくろをするので手は汚れませんね



指先がちょっと汚れます



私の扱う野菜はあまり衣服も汚れない

上着の袖の裾やズボンの裾が埃を被るくらいですね



たまに大汚れのときが有る

1年にすると数えるほどですが、私は、我慢強い方なのでそこら辺はよろしく!



なにせ、

ほふく前進みたいに全身が汚れることはございません

私からするときれいな仕事の範疇に入ります



土は汚くない

むしろ

うんちやシッコなどのオムツ交換や血液を扱うほうが汚れや匂いに気を使うカナと思います



経験上そう言います

他の農家さんが言うとまた違うと思うよ



マー、双方3Kと言われますかね

楽ではないね




経験が違うからね

今の規模なら楽かな

汗はかきますがスポーツみたいかなと思えます



トラクターなどの機械も入ってるし直接土を触ることはない為きれいな仕事の気がします



世間一般で言う泥臭いのは無いと言えます

まーね、規模が大きくて扱う野菜が多ければドロドロの汗もかくと思いますよ



田んぼの稲作はどうかな?

昔ほど手作業で稲を植えたりは無いかな

足元は田んぼなので汚れはしますでしょうね



我が家は田んぼは貸してるのです

管理が大変なので、やはり昔で言うこところの、男仕事に入りますからね



私からするとね

楽な仕事と言えます

しかし、暑い寒いのだけは苦手です

体が出来ないと馴染まないからです。



今は、少しづつ慣れてきましたところです。



やはり、生計を立てるほどに作物を作るのは並大抵のことではないと思われます



あなた農業良いな〜って思う?



そーね、生業があって家庭菜園するなら素敵な趣味と言えます



趣味と実益が叶いますし少し小遣い稼ぎにもなります

生計を立てるのは大変よ〜



お天気次第のところもあるし

何より自営業ってね、本人のやる気次第ですので



怠けやすい人には向いてないと思いますよ

世話したり育てたり管理することが多いですからね



ま、契約栽培も今はあるか!




いきなり、初心者で農業するのでは無く今ある研修などを受けて国から出る補助を受けながらするのは良いと思いますよ



いろんな施策があり、補助を受けられますのでお勉強してからがオススメかなと思いますよ



あたしは、とにかく、ほふく前進が一番泥臭いと思えた

でも、一般隊員さんみたいに



本当のドロドロの土の上でほふく前進はしてないのです

訓練は殆ど免除されてたから体験くらいなのです



本番じゃないから体験はある意味楽しかったけど

教官に知られると怒られるわ

真面目にしろってさ〜

本番は命がけですからね



元々スポーツするから余り土を汚いと思ったことは無いし



親しみはある方です

それよりさ、何でも育てちゃう土って凄いなーと思うよ



肥沃な土作りを今からお勉強する事になります

今まではお手伝いでしたが、出番が巡ってきそうです



窒素とかリンとか覚えないとな〜

お料理ばっかりしてきたからそこら辺は疎いのです



やがて、土を舐めてイケると言うプロになるかもよ!



まあ、そこまではいかないとしても指先で触って分かるくらいにはなりたいです💖



違いの分かる女!になるかな〜つて感じ

今はね昔からすると作業はきれいな内よ



昔は作業用の手袋もなくて直に手で触って草取ったり、いろんな作業してたよ




肥料も人糞じゃないしね!

肥汲みの経験はありませんし

肥料も売ってるし⤴




今はいいね

昔はね女の子は畑仕事も殆ど手伝う事はなくて(私の場合ね)

お料理とお茶の準備くらいですよ、あ、あと子守ね子守と洗濯に掃除かな



家庭によるみたいです




お手伝いなの

草取りも発泡スチロールの椅子に座って草を取るし

楽よ楽



肉体労働も有るけど

○衛隊の訓練ほどじゃないわ

楽よ楽



私の経験が特殊なのかな?

マーネ、デスクワークよりは肉体労働です、それは間違いないけど



デスクワークの方がストレスが多かったわ〜

中間管理職とかさー

頭ハゲちゃーうー



程々に機械化した農業ならば、頭と体の双方を使うのでバランスは良いと思うよ



しかし、お勤めからすると

博打に近いよね



お天気次第だもん

安定したお天気が続きますようにとお祈り申し上げます



お祭りしないとねー

そういう気分になります