コツコツ内職!と田舎の話 | 文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
癒やしの泉のそばでお話しましょう!
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

こんにちわ文ちゃんです

今日は超個人的な内容で長いです



お時間のない人はご挨拶まで!ご訪問ありがとうございます🙇




では、今日は

編み物のテーマで一筆です



趣味と言っても中高生の頃編んでいた編み物を実家に帰ってからリハビリがてら始めました。



当初は犬のセーターを編んでおりましたところ、愛犬も天国の住民へとなり、次第に家族へニット帽を編みました。



編むこと編むこと溢れかえっておりましたところ

幸いにも道の駅で手芸を出品するコーナーが設けられておりましたので私も出品する運びになりました。



売れるかな〜人様のものを編むまで上達したかな〜と躊躇しておりましたところに、予想に反して1年目は売れに売れて(自己申告)編むのが間に合わないほどでした。



一冬に三十個編みました

しはらく無職が続きましたので久方に嬉しい出来事と記憶しております。



内職ですね

隙間を縫って編み始めてコツコツやっております



やってみると色々学ぶことも多く年々と工夫を始めております



同じものを売っても売れなくなるし、改良したりし始めました

商品開発もいっちょ前に覚えたところです



工夫する必要性を覚えました

そうなのです、同じものもね手に取ってくださる方も居ます。



しかし、衣料品は同じものをずっと売るというわけにもいかないようです



そして、デザインが良ければ値上げしても売れるということがわかり始めました



技術の向上は必須ですね

なかなか

現状維持ばかりしてはいけないようです




品質を維持して創意工夫をしていくことを感じております



まーね、収入にすれば微細なものですけど

なにか取り組めるものができたという面では恵まれていると思います、学ぶこともあったわ



12月の決算がありましてね

ニット帽が5個売れました💖



そうなの、大掃除や親の病院の送迎に明け暮れましてね



隙間もなくて〜商機を逃したわけですがね、まだまだ寒くなりましたし、バレンタインのプレゼント用に男性用も編もうと毛糸を仕入れてまいりました!



いっちょ前にマーケティングしております😊



市場調査したり、商品開発したり零細企業ですけどやることは多いです



気になる?

収入?

マージンを差し引いて



3.528円です💖



まーね、アフリエイトを初心者から初めて隙間で稼ぐと思えば同じくらいですかね?



もう少し稼いだこともあります

今は売れ行きも落ち着いてこのペースかな



農作業もありますのでこのくらいにしておかないと過労になります。



委託の内職はノルマがあるのでマイペースってわけには行かないからね、今は十分です



お金じゃないからね

空いた時間を遊びに使うと支出は大きく跳ね上がるでしょうから趣味と実益を兼ねた内職なら十分頑張ったと思います😊



もうね、在庫が間に合わなくて編むのが大変に感じます

隙間がなくなると精神衛生上悪いのでほどほどにしてます。



こうして息抜きもしないと緊張の糸がキレますね




売上は有り難いです

売れるとは思ってなかったからですよ



これからは、自信を持って取り組もうと思います😊



生々しいお金の話は楽しかったですか?



お金に換算すると小さな収入ですよ、

でもね良く考えてみて



ショッピングすると思えばまだお金はかかりますからね

十分な収入のある人は消費しても良いわけですよ



私は違う、制限がありますからね!

なにか生産的なことをしていきたいと思います😊



空いた時間を有効活用!




収入の嬉しさから

調子に乗ってパートに出たけどね

なかなかね



もう一回くらいパートに出ても良い!想いは温めています



そうね、ゆくゆくはフルタイムとか視野は広がりますよね



希望や期待は広がるわ



焦らないで行こうと思います

ナース時代は寝る間を削ってフルタイムして主婦してた夜勤を考えると楽してるわと思います



でもさ、健康を害してまですることかなとも思いますし

自分の適正な仕事配分を守りたいと思いました



肉体労働はパート時間でもきつい

軽作業があればフルタイムを目指したいです



まーね、お野菜作りも楽じゃないのでそんなに追い込まなくてもいいかなと思えました



実際、家屋や畑や山の管理もあるし

人に委託するとパート代金は無くなりますよ



自分でやるか委託するか心の天秤が揺れます



草刈りとかさ畑を耕したり委託するにもシルバー人材も少くて予約を取るのも大変だそうです



自分でやらないと仕方ないかな〜

田舎に男手が足りません

女の私がするしか無いかな〜



それとも、たくましい男手をスカウトするしか無いですかね

養子に来ないか〜

婿でも構わないぜ!



笑っちゃうわー

この年なので

自分で管理作業をするしか無いかな



そろそろ覚えようかな!

体力勝負は得意だしね

女だしーと甘えるのも止めようかな



そろそろ



男女平等ですからねー

デビューしないとかなー

意気地がないわ〜



心の天秤が揺れるわ〜



女の子は台所を手伝ってればいいと育ちましたので、男仕事はしたことが無いのですよ



田舎のお嬢さん

草刈り機を使う!のテーマを新設せねばならないですかね



笑い事じゃないのよ

炎天夏で真夏の草を刈る

重労働は屈強な男性でも疲弊しますの



自分に鞭打ってやるか否か

ここまで粘ってきましたが

そろそろ腹をくくる時が来たか?まだ粘れるか!



乞うご期待です

養子や婿をご紹介くださいね😊

それ冗談?



半分本気〜

まーね

くだらない話はさて置いて



この辺で終りますね

女の仕事に甘んじていられる内に編み物を進めますね



いざとなったら覚悟はしてます

出番があればね

まーね



男女平等だしね!

必要に迫られれば女性用の草刈り機で頑張るわ〜



畑は良いけど

山がね〜草ぼうぼうよ

自然に山に帰りますね



草は良いけど木が生えないようにしないと開墾しないといけなくなります



そうなると重機がいるのよ

もうね

資金繰りだけで大変なのよ

維持するのも大変ですよ



後は野となれ山となれと言いますけど

どう思います?



木を植えるのだけはやめてくれと懇願してます

オリーブとかねキウイを植えないかと言うのよ



そんなー、私に出来る?

あー、今日もぐちを言ってごめんなさいね

聞いてくれる〜と言う前に吐いてしまった



もらいゲロ必至ね!

連鎖するもらいゲロ

ありありですね



田舎も大変よ

相続はまだですけどね

家に住んでるので管理を手伝わされます

まだ無責任状態です



税金払うと責任感も出ると思いますよ

まだ、他人事!



任されても困るし〜

嫁に行くのが遅くなるわ

嫁に行く気か?



さあね?

お茶のみ友達はいても構わないと思う昨今です



田舎のあるあるです

お付き合い下さり

ありがとうございます😊



トラクターや重機までライセンスとるべき?

そこまでやる気を出す?



女に生まれて女に悩むわ

女の一生ってこんな本でしたか?モーパッサンも冷や汗かな?



なんか違う気がするんだけど



悩むところが違うと思うわ



兄はいますど都会にでてるの大卒だからね

中途で帰っても仕事がないのよ

厨房のお皿洗いする訳にはいかなさそうですよ



バイト先のオススメは厨房の調理お皿洗いやお掃除の環境整備でした



真夏の草刈りと天秤にかけてます

アラフィフ主婦の仕事ね



資格を持てば仕事内容は変わりますよね

草刈り機の資格ってあるの?



悩むわ〜

資格を活かすか

草刈りするか田舎のはなしでした