山場を超えてもまだ山だから | 文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
癒やしの泉のそばでお話しましょう!
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

こんにちわ

昨日は休みました



シーズンというか、仕事のピーク時は身体的に辛いです




でも、日記を振り返ってこう思ったのです




あー頑張ったな〜と表現しようと!

疲れるほど頑張り通した

やってやれないことはないし

その、見てるポイント話すポイントの視点を変えようと思います



いつしかこのポイントが変わり

病みました

もう病みたくないや



疲れたポジションも仕事の役割分担のことね!

途中降板も有りで

交代制を取り入れたりして

なんとか乗り切れてます




長く続けると足や腰や肩がね辛いんですよ

長時間同一体位と言いまして、、、


(休憩時間意外に休みは取りづらいので)

交代したりするといいかも!

なんて弱音を吐いたの



そしたら、交代してくれたびっくり

忍耐だと思ってたからさー

天の助け!



なんとか

頑張ってたら、誰かに手伝ってもらいなさいな、みたいな声掛けもあったりする。



そっか~!と新しい価値観に頼んでもいいんだ!と内心ギョッとしながら

働く場所や人が変わると勝手が変わります




チームで流動的に働くことをしてる




何だかんだピークを越えて

まだ山場は続くけど

ホッとした



新しいことを覚えるのに四苦八苦してるけど



それは私が

紙に書いたりして頭を整理したり

何度も同じことを復習して体の感覚で染み込ませるので

直ぐに対応を迫られても困ることがあります




ちょっと時間が必要!

根気はある!

覚えるまでやりたいと思う



熟れたら

サクサクなんやけどね




まあとにかく

そういう充実とともに疲労を味わってる




そして、同僚と合間に会話しながら

晩酌する新しい習慣を取り入れた




話した人のうちには

毎日晩酌する人も居れば

休みの前の日に、自分を慰労するのかな、ご褒美かな晩酌する人もいるって。




私も、昨年までは

働くばかりで

チューハイを買うけど冷蔵庫に置き去り😿でしたし




あー慣れない仕事の忙しさに振り回されてた😓

ということで




昨日は休みの前の日。




プチ慰労会をしました

つまり。晩酌したということです

後は何もかもを放り投げて休み♪





五十才が過ぎて叶うの慰労することをです

三十才前の私に聞かせてあげたい




思い返せば!!!

フルタイムで働いて専業主婦の様に

子ねずみのように動いてた。のに晩酌をするか?とも言われず



まあ私もその習慣もなく過ごしてきました



しかし、相手に

尽くした?かと言われれば

いいえ表現が違うのです




尽くしたつもりはないのよ

そんな尽くすほどの相手じゃないし!



自由恋愛で一方的に尽くさんでいいやろ?

お互い好きでともに暮らすんだからです

ギブアンドテイク〜♪



こう言うと傲慢に聞こえてしまうかも知れませんが

あえて言います

惚れ込んでお世話させて欲しいと言ったわけではないのですよ



好きのへレベルもあると思います

松竹梅ね




もともと、、

自分のことは自分ですると思うからで

それが波及して

なんでもかんでも

自分でやるべきと

頑張ってた





アイツは何もしないのに飲んでたし!!!

はぁ?なにそれはー!!!ってやつです

価値観の違いね




家庭の仕事量や役割のバランスも悪く

離婚になるやろ?というとこまで行きましてね


負担が大きすぎるわ




話し合いを始めた結果離婚に相成りました

それまでには、離婚に至る色々があった

でも、ここで話すと長くなるから

もう良いのよ。





共働きで

仕事を続けたければ話し合いですよ

仕事場でもミーティングするやん!




離婚の敗因は

やり直しできなかったということと

未来に期待できなくなりました




結婚後のお互いの仕事や役割を話し合ってなかったことです。

グイグイ来られて話をお受けして




好きなら一緒になれる

そう思ってたの





甘かった、見通しが、、、まあ過ぎたことはいいとして




話し合おう今度こそは!

やはりね、役割分担は必要よね

結婚前に話しておきたい



私はもう来世に期待かもしれないけど

今の人なら同棲の時に籍を入れる前に、話し合いしながら生活してみて、試行錯誤できたら💖最高!




プレテスト完了〜やね!

それでゴールインしたいね




実家でも互いに話し合って決めるしね、シェア生活の分担やミーティングもです。コミニケーション取れないとギクシャクする。



やっぱりコミニケーションしてますよ

家族といえども

共に働いてますから




そうできることが幸せ💖




今日何たべる?ってね

大事なことよね

毎日会話することがあるよ




毎日はできない人も居る

休みの日にコミニケーション取る人もいるし




何かをしてほしいじゃなくて

今日は無理なのでといえば

それなら

私がする日を決めてる




今日どっちにする?みたいな



炊事を、担当できない時間のない人は

スポンサーになるとかね

時間がなければお金を出してもらうなど

色々して何らかの関わりをもってます




喧嘩じゃなくて

コミニケーションしたい

それだけなのです



面倒くさい日もあるよ

仕事がキツくて疲れて帰って

今話すの?、みたいなときも



後にするか

一休みさせてというか

頑張って、その時話すかですかね





離婚してメンタル落ちた時

カウンセリングのセミナーに行ったの

そしたらやはり、声に出すこと

声の出し方

そう云うのならいましたよ



でもさ、だんだん話す期待が薄れて無くなるのよ

どうしても



それは、終わりを意味します

それでうつっぽくなるのよ

意欲もなくなるし




自然に快復できる人も居るけど

努力が必要な相手もあります

努力ばかりし続けて事切れるみたいなこともあるし




もう話しても無理と

別れられる恋人やパートナーならそれで終わりですが



それからどうする?

あなた2人の関係性です

私は続けたかったけど、





↑なんかわかるわー
そういう感じなのよね






私自身の話になりますが

突然入る情報になります




星占いから!ホロスコープも

固定宮が多めの配置です

ゴチゴチに続けたいようです

なにより定着させたいし




できないと苦痛です😿





何が何でもですけど

それは私の問題で

相手は違うから

それはそうと、別れは受け止めます




ナンカまた少し

この時期はフラッシュバックしてるかも

今と過去が混在しますのは




今がうまく行かないからで

その理由を昔のことに因縁つけて

あのときのことのせいにしたいのかも知れません。



前を向こう!

上手く行かないことには解決策を設けて対処します



頭の整理整頓です💖

まずまずです

悪くない悪くない







最後になりましたが、

表示の画像は今が旬のカボチャです




いいカボチャやろ?今年はいい感じ!
家人が作る家庭菜園です
何して食べるかミーティングしてます。
まずは煮付けしました。






入れ物の洗面器が汚いと思うかもしれないけど
もう、20年使用してます。
穴が開くまで使うんだろうな〜



いつ捨てる?
変え時?
壊れて使えなくなるまででしようねニコニコ寿命までね