ガンマナイフ治療本番(6月21日) | 神経線維腫症2型と付き合いながら一緒に歩く

神経線維腫症2型と付き合いながら一緒に歩く

神経線維腫症2型(NF2)という難病を抱えたおじさんのブログです。

こんにちは(^o^)
昨日、ガンマナイフ治療のために入院しましたので、備忘録として残します。

13時に入院受付してからすぐに聴力検査して、造影剤のMRI検査をしました。いつものように鎮静剤で寝てから(苦笑)

無事に終わってから車椅子で病室に行き、病院の説明と明日のガンマナイフ治療の説明がありましたが、初めての病院なのでオロオロしちゃいます(笑)

ガンマナイフはフレームを頭蓋骨に固定するので、それが痛そうなでイヤだなあ、憂鬱。。。
普通に夕食しましたが、食事は美味しかったなあ!


ガンマナイフの先生が病室まで来てくれて、お話しできました。フレーム固定は痛くないようにしますからと言われて、少し安心できましたね!聴力と顔面神経が温存できればいいのですが。。。あとは暇に過ごして就寝です。

今朝は6時に起床して、朝食抜きで点滴が始まります。7時30分にガンマナイフセンターに行き、鎮静剤を入れて意識が無くなりました。その間にフレームを4箇所頭蓋骨に固定して、CTをしたあとにガンマナイフをしました。NF2は
しつこいから、ガンマ線量を少し強力にするからとおっしゃってました。

CTは意識なし、ガンマは途中から意識が戻りました。なのでフレーム固定の痛みは知らずに幸せでした。無事にガンマ治療を終えて、フレーム外しも痛くなく、非常に楽でしたねえ!病室に戻ってから2時間安静にして、症状に問題ないので、退院となりました。

心配していた聴力低下や顔面麻痺もなくて安心ですが、ガンマを聴神経腫瘍にあてると一時的に炎症で大きくなり、そこから数年かけて縮んで行くそうなので、長期的に経過観察が必要とのことでした。

とりあえず無事に終わって安心ですね!
NF2の腫瘍さん、このまま大人しくしていて
ちょーだいね!

では、また