あれから1週間。。。 | まつじゅん☆Diary☆

まつじゅん☆Diary☆

結婚5年目の主婦&派遣OLのまつじゅんです♪

日常のHappyやLoveなものなど。。気ままに更新中☆

大地震から1週間。。。



目を疑いたくなるような惨状にかなりショックを受けて。。。

とてもブログをアップする気になれず。。。久しぶりの更新となってしまいました。



地震が起きた時ちょうど家にいてテレビを見てた私。

緊急地震速報が入って最初に津波の映像を見た時、それが今現在起きていることだなんて信じられなくて我が目を疑いました。



現実に起きたとは思えない光景を見て毎日毎日テレビの前で号泣してました。



でもそれは違うってことに恥ずかしながら今頃気がついて。

温かい家でテレビの前で見てるだけの私に何が分かるんだって。

いくら私が泣いたところで実際に被災された方たちがどんなに辛いか私に分かるわけがない。



だからもう泣くのは辞めました。

もちろん、今でも被災された方たちの映像を見るとほんとに辛くて胸が痛い。



でも色んな方たちのブログや活動を見て、被災地の方たちがして欲しいことは一緒に泣くことじゃないって。

何も被害を受けてない私が落ち込んでてどーする!!ってハッと気付かされました。



福岡はいつも通りの日常が流れています。

最初こそ、同じ日本にいるのにこうも違うのかとやりきれない気持ちになりましたが。。。



東日本が大変な今だからこそ元気な私たちが率先して頑張って経済を守っていかないと!!!

と前向きに思えるようになりました。



まだまだこれからが本当に大変だと思います。



でもきっとみんなが何かしたい、力になりたいと思っているはず。

その証拠に献血に並ぶ長蛇の列や、お札がぎっしり詰まった募金箱、たくさんの支援物資、海外からの救助も。

みんなの想いはひとつなんだと心強く思いました。

(許せない義援金詐欺なんかもあるけど)



だから私は今あるこの生活に、大好きな人と毎日一緒にいれるこの日々に心から感謝して、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。

少しでも被災地の皆さんの力になれるよう考え、行動しながら。




最後に、今回の地震で亡くなられた方々に。。。心からご冥福をお祈りいたします。

そして今避難所にいる方たちが一日でも早く温かい場所で安心して生活できますように。。。




まつじゅん