不安って、突然やってきませんか?


先週、


それは突然やってきました。


一つ目は、ちょっと嬉しい→が、不安に変わったパターン。


二つ目、今まで考えることも出来たのに、急に思い立って不安になったパターン。


どちらも体の反応があり、


胸が締め付けられました。

こういう時、


からだって本当正直だなって思います。


頭では切り替えようと違うこと考えてても、からだはそうはいかないもんなぁ。


不安に押しつぶされそうになった時、


どうしようもなくて、


もちろんノートもするんだけど、


改めてどうするのがいんだろうってたくさん考えました。




答えは簡単でした。




何をしてもいい!



わたしはそう思います。


先週のわたしの場合はとにかくもがきました。


子どもに話しかけられても上の空で、


挙げ句の果てにうるさい〜‼️と八つ当たり。。。


夕飯の支度を放ってノートしたり、やりたい放題でした。


文字にすると酷さが増している気がしますが、


それでもあの時わたしはそうしたかった。


以上。


そんな自分を認めてあげる。


ゆるしてあげる。


抱きしめてあげる。




そうすると、必ず抜け道はある!


と思います。




今回のことに関しては、


神は夫でした。
不安で遊ぶのに飽きちゃう時もあるし、誰かの言葉だったり、抜け道はその時々で色々です。


夫に言うのも勇気がいったけど、


言って返ってきた一言で



へっ!?


ってなって、


力が一気に抜けました〜。


この時、夫に話してみようってインスピレーションが来なかったら未だ不安の渦の中にいたかもしれないし、


ノートしてると思考の使い方も研ぎ澄まされて


こういうアイディアも降りてきやすいんじゃないかと思います。




夫に話して俯瞰して気づいたんですが、



わたし、めっちゃ執着してたな。


って思いました。


何かに執着するのって、


それで安心できたり一時的にはするんだけど、


やっぱり根本から自由じゃ在れなくなって、


苦しくなるんだなぁ。



愛とかお金とか、仕事とか環境とか、何でも。




執着を手放して


より自由に在ろうと思いました。
安心すると食欲が出てくる!
定期的に食べたい波がくる担々麺。



はっ!


この記事の続きも途中でした。
書いていきたいと思います。
今日も素敵な1日になりますように虹虹



POI