おはようございます。


今朝は3時台に目が覚めて、久しぶりの4時台起床。


こんなにスッキリと早起きしたのはいつぶりだろう。
まずは起きたらノートを開きます。
お白湯と甘酒がお供。
お気に入りの万年筆からはじめの一本を決めるのも好き。


スッキリ目覚めることも多いなと感じていた今日この頃、


思い当たることは一つしかありません。





運動をはじめたから。


と、いっても、


ジムに通うとか、


ジョギングするとかではありません。




名付けて、



置き換え運動!!!
太字にするほどでもないか(笑)



つまり、いつもバスで行っていた子どものお迎えを、


チビと一緒にベビーカーで歩く、


に置き換えただけ!


へぇ、これだけか、


って、絶対思いますよね。


しかも、バスで15分で行けるところを歩くと30分ちょっとかかるため、


時間的には無駄と思われる時間が増えている。


もちろん、わたしもそこまで期待はしていませんでしたが


1日やった時、まず、次の日の朝の目覚めがいつもと違いました。


その日はいつもの時間に起きましたが、明らかに脳がスッキリしている。


昨日は特に、トータルで2時間くらい歩いたので、一気にその効果が出たのではないかなぁと思います。


ほんの1週間でも体調の良さを実感しています。


あとはどう続けるか、だなぁ。うん。
そこですよね、ポイントは!!



以前、こんな記事を書きました。
やっぱり食事と運動はセットだなぁと思います。


どっちかだけだと偏ってしまう。


どっちかだけだと無理が出る。


貴重な時間を運動に使うのは、素晴らしいことであり、優先すべき投資だと強く感じました。


ノートに起床時間などを書いたあとはすぐに読書。今朝は数ある読みたいものの中から一冊選び、二時間近くで読み終えました。朝は特に集中力が高まるので、時間帯に合った時間の使い方をしていきたいなぁと思います。





指導者は実践者であれ。


敬愛する師匠の一人であります、ある女性の大好きな言葉。
この方も運動を実践されています!!


今後も検証していきます♡





どうなったか、次に書きますね。



それでは、またベルベル