檜洞丸と氷瀑 2023.2 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

さあいよいよ本格的な雪山に行ってみようかと、

行き先も決めてレンタカーの手配をしようとしたら

スタッドレスの車がなんと

 

 

 

 

 

予約でいっぱいでした

 

 

 

 

うりゃーーーー!

 

 

 

 

苦手な雪山をさあ行くぞい!

とやっとこさ

ドキドキしながら腹をくくったのにや!

(知らんがな)

 

 

 

ああオワタ・・・

 

 

 

 

と勝手に落ち込み

いや

落ち込んでるヒマはない、

ならばあの雪山に行くために

バスと宿を予約しようぞ!

 

 

 

とパチパチ検索しましたらや。

 

 

 

なんと。

 

 

 

そこの宿が「臨時休館」ときた

 

 

 

なんで!「臨時」!

 

 

 

 

かーっ!

 

 

その後、色々と他も考えましたが

休みの日まで時間もなく

交通手段もないため

「これはきっと、行けば何らかの事故に遭うんだよ」

と二人で無理矢理心を切り替えました

 

 

 

そこで選ぶ場所はやっぱり・・・

いつもの丹沢へ笑

 

 

 

そして不思議に

やっぱりそう決まってからの方が

心も穏やか。

そしてワクワク。

 

 

 

それなら

 

 

わざわざ雪山行かんでもいいんちゃう泣き笑い

 

 

 

 

 

 

行くはずの雪山はそこそこの天気予報でしたが

実際はどうだったかわかりません

一方丹沢は午前中曇りの午後から場合によっては雨か雪。

下り坂でした

 

 

 

なので下山は出来るだけ早い方がいいと

「スタッドレスではない」車をレンタカーして、

日の出前の6時過ぎに登山開始しました

 

 

 

 

西丹沢VCからツツジ新道で檜洞丸へ。

その後犬越路隧道を通り氷瀑を見学して戻る、

という周回。

 

 

 

 

 

 

月がキレイ

 

 

 

 

 

ツツジ新道のミツマタの群生地ではすでに

たくさんの蕾が準備ちゅう^^

 

蕾が雪のよう

 

 

 

 

そしてゴーラ沢の水量はとても少なくて

難なく渡渉できました

 

 

 

檜洞丸を登りに使うのは久しぶりで

登りはやっぱキツイな〜と思いながら

途中でコロッケパン補給して再スタート

 

 

 

 

 

展望台から、

この時はまだ富士山見えてました

 

 

 

 

 

 西側の山にも陽があたっています

 

 

 

 

 

稜線に上がり、お気に入りの木道はガスでいい感じ♪

 

 

 

 

 

そして山頂、到着

静かな山頂です

 

 

 

 

 

ここから犬越路への道に出るところは

西丹沢でも屈指の眺めの良さ。

富士山も丹沢の山々も圧巻!!なのですが

 

 

 

この日は

 

 

驚きの白さ!😂

なんも見えねぇ〜

 

見えなさすぎて気持ちいいくらいですw

 

 

 

少しだけ霧氷^^

 

 

 

 

階段を降りて「熊笹の峰ベンチ」でお昼にします

防寒バッチリしてカップラーメン食べますよ

 

 

 

ここからもいつもは真正面に富士山がバーン!と見える絶景なのですが

期待を裏切らずここでも驚きの白さ再び!

 

カップラーメンはモンベルのフードコジーに入れて保温しながら食べたら

最後まで熱々のスープのままでした♪

コーヒーとおやつも食べて犬越路隧道へ。

 

 

 

 

急坂を下ります

 

 

あまりに急坂で途中でチェーンスパイクつけましたw

 

 

 

下山していってもガスが多くなってきて

いい感じの雰囲気ではあるのですが。

下り坂の天気予報が早まっているのかも、

とちょっと焦ります

 

 

 

 

相変わらず落石だらけの犬越路林道

恐ろしや・・・

 

 

 

そして目的の氷瀑の手前にある小規模の場所にも

やはり今年も立ち寄ることにしますが

 

 

 

 

 

 

なんだか昨年よりももっと小規模になっているような気が・・・

 

 

 

 

 

 

 

まあ、本命はこちらではないからね、

とその先の氷瀑へ着きましたら

こちらも「あれ?」となりました。

 

 

 

 

「アレ?ここだよね?」「え?違う?」

と思わず何度も首を傾げたほど

昨年とは明らかに様子が違っていました

場所に寄ったらちょっと溶けだしてもいて、

思っていた感じとは違っていました

 

 

 

写真に撮るとそれなりですが実際はちょっと残念な感じでした

 

 

 

 操作を間違えたのか、なぜかスローモーションになってます。

無駄にゆっくりなので是非スルーしてください笑

 

 

この日は確かに前日に雨が降っていて、

当日の朝はものすごく温かくて変な感じでした

タイミングを逃したのかもしれません

残念ですが仕方ありませんね^^

 

 

 

 

にしても恐怖の林道です・・・・

 

 

 

 

 

そして

途中から雨がパラついてきました

 

念の為レインを着て

 

 

 

そしてあの真っ暗な「犬越路隧道」を通過します

 

ここは途中から真っ暗すぎて

私はとても一人で通過する勇気はありません

ヘッデンつけて通過します

 

 

 

 

無事通過〜♪(こ、怖かった…)

 

 

 

この後も林道をなんじゃかんじゃ話しながら歩き

 

いえーいチョキビタミンカラー族♪

 

 

 

 

途中またミツマタの群生地を横目に見て

 

 

 

 

ゲートを出ます(林道終わり)

(お腹空いて柿の種食べながら歩いてました笑)

 

 

 

帰りは大好きな定食屋さんで

「唐揚げ定食」を頂きました

 

 

 

(今回は珍しくビールなし)

 

 

 

 

そしてそのお店を出る頃に雨が本降りとなり

雨の中車を飛ばして帰宅グー

山の中で雨に降られず、よかったー!

 

 

 

ピカピカのお天気でなくても

丹沢だから楽しめた!

楽しかったー!

 

 

 

先週に続き、今回も終始誰とも会わない

二人きりの静かな山時間でした^^

(鹿や山キジとは会ったけどね)

 

 

 

ニコニコパー