鎌倉散歩と大河ドラマ館 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

11月末、鎌倉散歩に出かけてきました^^♪

 

 

今年のNHKの大河ドラマ、

「鎌倉殿の13人」は大人気ですが

その舞台となっているドラマ館が鎌倉にあります。

 

 

ずっと行きたいと思いつつ、

なかなか都合をつけられずに伸ばし伸ばしになっていました

ドラマ館は確か1月末までだったので

閉館する前になんとか間に合いました♪

 

 

この大河ドラマは録画を撮って見ているのですが

それでも日々忙しくてなかなか見られず

今もたんまりたまっているのですが(汗)、

そんな状態のワタシでも楽しめる内容でした

 

 

 

その目的のドラマ館に行く前に

どうせなら鎌倉でモーニングを食べて

更にお散歩してから行こう、ということに^^。

 

 

 

ということで、

先にちょっと可愛いカフェでモーニング♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉市梶原にある『POMPON CAKES』です

 

 

 

まめさんはパンプディングのモーニング

 

 

一口もらいましたがとっても美味しかった!

 

 

ワタシはキッシュのモーニング。

 (→写真削除してしまってた〜🥲)

これまた美味しかったよ〜ぅ♪

 

 

朝から幸せ目がハート恋の矢

 

 

 

食べている間にメープルのスコーンが焼き上がりました(いい香り♪)

 

 

 

 

そしてこちらの看板メニューにもなってる大人気のレモンケーキは

来店した時にはまだ8個位あったので帰りにかって帰ろう♪と思っていたら・・・

モーニングを頂いている間にお客様が来店されて残り2個を残して

お持ち帰りされてしまいました悲しい

 

 

なので2つだけでも買って帰ろうかと思ったけど

買うのはメープルスコーンの方にして(香りに負けたw)

レモンケーキはここで頂いていっちゃうことにしましたんよだれ飛び出すハート

 

 

 

 

 

レモンの皮も入っていて最高に美味しかった♪ラブ

 

 

そしてお土産に買ったメイプルスコーンも美味しかったよ〜ぅ♪

 

 

ここからはブラブラ歩いて鎌倉散歩。

 

 

通りがかりにイチョウのキレイな神社があったので少し立ち寄ってみました

 

 

 

どんな神社だったか書いていたのに忘れちゃったてへぺろあせる

 

 

 

 

見上げても見下ろしてもキレイな紅葉

 

 

 

 

途中から鎌倉ハイキングコースの道に入ります

 

 

 

 

所々で海が見渡せます

それもまた鎌倉散歩のいいところ^^

 

 

 

 

 

 

枝が独特ニコニコ

 

 

途中、賑やかな声が聞こえてきたと思ったら

近くの幼稚園の子供たちの「お散歩タイム」でした

 

 

 

子供たちはなんと皆、足元が草履でした。

それぞれ、森で拾った枝や落ち葉を手に元気にかけ抜けていきます。

ワタシもそれを見てすっごく元気が出てきて

思わず走り出しました(笑)

 

 

どこまで走るねーん!

 

 

実は今回鎌倉散歩にしたのは

ある日突然、朝起きたら首の頸椎の辺りと背中が

ものすごく痛くて、お茶碗一つ持てない状態だったのですぐすん

仕事もお休みを入れさせて頂き、少し家でゆっくりしていました。

まだこの時も本調子ではなかったのですが

気持ちも前向きになれず、体もいうことをきかないので

なんだかな〜・・・の日々だったのですぐすん

なので、この子供たちの純粋な元気さに出逢えて

すごく救われましたおやすみ

 

あれからひと月ほど経ちますがまだ多少の違和感はあります

昨日は短時間の山歩きをし、その前にもロングハイクをしたりと

徐々に自分なりにリハビリしてます。

でもその他はこのひと月、ほぼ家で体を使わずに大人しくしていますよ^^

だけど基本的には元気です!(ご心配なく)

たぶん夏〜秋の疲れが出たのではないかなあと、思っています

 

 

 

手作りの標識は心が和みますね♪

 

 

 

ひっさしぶりの『源氏山公園』と『銭洗弁天』へ。

 

 

 

紅葉が見頃でした

 

ハイキングコースの確認。

所々で地図や標識があるので助かります^^

 

 

鎌倉 銭洗弁天

 

 

 

 

こちらで、いわゆる『銭洗い』をしたことは一度もありません

その結果が今の我が家の厳しい金銭状態なのかもしれません・・・😂

 

 

 

 

「龍みくじ」があったのでやってみることに。

 

ここで水に浮かべると占いが浮き出てきますよ^^

 

 

 

 

さあ・・・どうかな〜

 

 

 

 

まめさんは「大吉」、ワタシは「末吉」でしたー^^

 

 

 

 

そして源氏山公園へ。

 

 

 

源氏山公園も紅葉がキレイでした

 

 

サザンカもにっこり

 

 

 

源氏山公園にいらっしゃる「源頼朝像」にご挨拶。

 

 

 

 

 

 

 

光の中で見る紅葉はますます美しい色合いでした^^

 

 

 

途中、「Kibiya Bakery」段葛店に立ち寄りパンをお買い上げ。

 

ハードパンが中心で美味しいんです。

 



 

そしてお腹が空いたので久しぶりに「トンカツ」食べよう!ってことで

 

まずビールウシシ

 

 

ここのところの自分の胃年齢の低下を忘れていて

2人して「ヒレ」ではなく「ロース」にしましたら(150g)

 

 

夜ご飯いらないくらい、ちょっとお腹にきました・・・😅

でも、お味はものすーっごく美味しかったですよだれ!!

 

 

 

そして寄り道しすぎましたがやっと、

大河ドラマ館にやってきましたよ指差し

 

来た〜!

 

 

 

観るで〜!笑

 

 

 

平日のせいか結構人はいたものの

程よい感じで展示物をゆっくり観られました

 

 

 

 

 

これはちゃんと「鎌倉殿」になれる帽子?などもありましたが

それは略してちょっと座ってみました w

 

 

 

😂

 

さっき行った源氏山公園の「頼朝像」は

大泉洋にしか見えなかった件ニコニコ

 

 

ドラマ館、面白かったです。行ってよかったー!

ドラマ館を出たら(結構じっくり楽しんだので)日がすっかり暮れていてあせる

 

敷地内のカフェの中には鶴岡八幡宮の倒れた大銀杏の株がライトアップされていました

 

すごい迫力でした

 

 

 

鶴岡八幡宮もライトアップ

 

 

 

 

段葛を歩いて

 

 

帰路につきました。

夜ご飯はお腹いっぱいで食べられなかったよー笑い泣き

 

 

 

 

 

まったりゆるりと歩く鎌倉ハイク。

いい1日になりました^^。

近くだけど全然雰囲気の違う場所を歩くと

いい気分転換になりますね♪

 

 

ニコニコパー