檜洞丸 2022.11 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

2週続けて「東丹沢の紅葉」を楽しみましたので

この週は「西丹沢の紅葉」チェックしようということに。

もはや「丹沢紅葉ハンター夫婦」です

・・・って、その割には時期を微妙に逃してるってやつだわyoにっこり・・・

 

 

 

西丹沢はいつも通りレンタカーで。

今回は「用木沢出合から犬越路経由」で

「檜洞丸→ツツジ新道を下山する」

という『ぐるっと周回コース』。

 

 

コレ、去年もおんなじことしてんですが・・・にやり

ちょっとマンネリ化な気もしますが

続けざまの遠征が終わってから新しいコースを考える気力も薄く、

気にしないことに・・・

 

 

おお・・・紅葉がすでにキレイ!

・・・ってことは・・山の紅葉は・・・終わってるのか叫び

 

 

 

 

そうそう、用木沢出合へ行く途中の橋が修復されてましたよ!

以前はこの真ん中にポッカリ大きな穴が開いていたのでした。

修復ありがとうございますお願い

 

 

 

いやー久しぶり(な道)!

ここからの道は結構好きな道。

 

 

 

 

朽葉を眺めるのも紅葉を見上げるのと同じくらい大好き。

 

 

 

 

 

そして渡渉は大の苦手(笑)

 

相変わらずです(キョンシーの手が謎・・・)

 

 

 

 

なんと今回は!

渡渉し終えてほっとしていたら

すぐに、嬉しい出会いがラブビックリマーク

 

 

 

目!!

 

 

カモ(シカ)だーラブアップ

 

 

 

しかも!

 

親子〜笑い泣きアップ

 

 

 

この山行での、一番嬉しい出来事でした照れキューン

 

キューンキューンキューンえーん飛び出すハート  

 

 

 

去ってゆく後ろ姿がまた可愛い・・・キューンキューンキューンえーん

 

 

 

ああ

嬉しかったなあ〜・・・

本当に、嬉しかったなあ〜・・おやすみお願い

 

 

 

なんて言ってる側からまた渡渉・・・

 

飴と鞭な登山道・・・(大袈裟)

 

 

 

上の方に少し光が当たり始める時間で

見上げると紅葉がとてもキレイでした

 

 

 

 

赤色に染まる樹も発光してるみたいだった

 

 

 

用木沢を犬越路まで登り始めた時ふと、

左側を見上げたら・・・

なんだか素敵そうな尾根だったので

「あっちを歩いた方がキレイんでね?」なんて言っちゃって。

 

 

 

ワタシのいい加減な思いつきで

途中からお隣の尾根によじ登り、

その「素敵そうな尾根」を行こうとしたら

 

 

 

 

 

 

 

そこは想像と違って

とんでもない急傾斜の尾根でしたゲロー

まめさんがちゃんとGPSで確認して

予め「急だよ?」と言ってたのですがね・・・。

まさかあそこまでとは。

 

 

ちょ、ちょっと思ってたのと違う・・・滝汗

 

 

 

 

すぐに二足歩行は不可能となり

 

もはや獣・・・😂

 

 

 

 

そのまま、暫く二足に戻ることはもちろん、

急傾斜すぎてまた引き返す、なんて絶対無理・・・

なのでずっと四足歩行デシタ・・・絶望

 

(見た目より急ですねん)

 

 

 

ゔゔゔゔ・・・・絶望

誰がこんなとこ、歩こう、言うてん・・・ネガティブ

 

 

 

 

やっと二足歩行に戻れた箇所に

こんなモノが・・・にやり

 

野生動物を観測、調査するカメラ・・・

ワタシ等二匹・・、写ってたかしら・・・凝視汗

 

 

 

全然ステキじゃなかった尾根を無事に登り上げて、

ちょっと遠回りして犬越路避難小屋へ。

 

 

 

避難小屋前にあるベンチでパン休憩してから出発

 

 

 

この日もいいお天気で眺め最高!

 

 

 

岩場を登り上げて稜線に出ます

 

久しぶりの「笑顔ちゃん」(勝手に銘々)

 

 

 

 

 

 

 

こちらでもマユミがキレイでした^^

 

 

 

檜洞丸〜犬越路までの稜線は眺めが本当に良くて、何度も足が止まる

 

 

 

 

神ノ川ヒュッテへの分岐にあるベンチでちょっと休憩

 

簡単にインスタントのお味噌汁と。

セブンのほたてめしは美味しくて何度もリピしてます

 

 

 

 

さーいきますかーグー

 

 

 

 

 

 

 

 

この広がり、いいね〜目がハート

 

 

 

 

〜〜♪

 

 

 

ブナの実ほんわか

 

 

 

檜洞丸山頂

 

 

 

ツツジ新道へ下ります

 

 

 

 

いつもは燃えるような紅葉の美しさで

なかなか足が進まないほどなのですが、

今回はすでにその時期を逃してしまっていたようです。

 

下山路は期待していた紅葉は見られませんでしたにっこり

 

 

 

 

 

檜洞丸〜西丹沢VCって(下山は特に)歩きにくいのですが、

何故か・・・嫌いにならないなあおやすみ

行く度に「歩きにくいよ〜」って言ってるのですがね😅

 

 

 

 

時々キレイな紅葉ほんわか

 

 

 

ゴーロ沢で最後の渡渉

 

はい、楽勝ねチュー

 

 

 

 

・・・って、思うでしょ。

 

 

 

 

ところが。

 

 

 

ええええええおーっ!

その必要あるぅ〜〜😂?ってなるんです・・・ぼけー

 

ぼけー汗

 

 

 

 

無事通過して(笑)、

後はビジターセンターまで美しい落葉の道を鼻歌交じりに歩くだけチュー音譜

 

キレイ〜

 

 

 

圧巻の大木があり、その紅葉がまた圧巻でした目がハート

 

 

 

 

色とりどりのミックスの紅葉も本当にキレイ目がハート

 

 

 

 

ミツマタの群生地では

 

 

 

もう来春の準備が進んでいましたよおやすみ

これから雪も降るだろうし、もっともっと冷え込む日もたくさんあるだろうけど

休むことなく、自らを咲かせる準備を怠らないんだな〜

見習わなくちゃデス・・・

 

 

 

 

 

 

期待していた紅葉はもう終わりだと思っていたけど

思いの外最後の下山道で最高の紅葉が見られましたにっこり

秋は大すきな季節なので

遠征も行きたいし丹沢も楽しみたい、と、いつも欲張ってしまいます

今年はなんとかその両方を楽しめて有り難く思います。

 

 

 

 

さあ!

これから本当の「冬」ですね!

 

 

 

ニコニコパー