大日連山(奥大日・中大日・大日岳) 2022.9② | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

 

小屋に入るとストーブが焚かれていて

ホワ〜ンと温かく、

あ〜贅沢ぅ〜♪ありがたい〜♪と感激

 

 

 

いつもテント泊なので

この守られた安心スペースは心からホッとします

おまけに人もいるし(←)。

いつもは人がワラワラしてるのが苦手だからテント泊が好きなところもあるのに

不思議ですね笑

 

 

 

おや、壁にギターがかかっています

 

 

 

 

って、

(事前に調べていたので)知っていましたww

 

 

 

実はこの大日小屋のオーナーさんは

有名なギター作家さんなのだそうです

小屋では運が良ければギターの演奏が聞けるんですって♪

昼に大日岳に登った時に私が持っていた山頂標識はギターの形なのを

気がつきましたか^^?

そんな理由で、あの形なのです♪

 

 

 

何年ぶりかの小屋のみは

ほんんとうに、快適で最高

 

あったかくて、守られてて、

椅子とテーブルがちゃんとあって。

 

 

 

そうそう

最近ヒットしてるおつまみ紹介。

 

私は近所のセブンで買ってますがこれ、「サラミサンドチーズ」

私はもともとサラミはそんなに好きではないのですが

この商品はなんかチーズとのバランスがめちゃ美味しくてリピしてます

(要するに酒が進む)

 

 

先日山に入る前にいつものように買おうと

別のセブンに入ったらなくて、叫びそうになりました

その時の山行はこれなしでの飲み会になり、

ちょっと(かなり)さみしかったのです(どんだけ)

 

 

なので昨日、今後の山行の為にセブンに寄って買っておこうと。

 

 

・・・なのに!

・・・なんと!

 

 

数多くあるツマミの中でよりによってこれだけ売り切れ。

『なぬっっっ!』

思わず髪振り乱して、がっ!と振り返り、

ボ〜〜ッ・・・とレジに立ってる兄ちゃんに駆けよりました

 

『あのツマミはう、売り切れですかっ!』と詰め寄りました(怖いわ)

 

 

・・・ら、

 

 

「あ〜、もしかしたら終売の可能性もありますねえ。他のセブンならまだあるかも」

と言ったのでパニック。

『あざーっす!』

と言って、速攻別のセブンに自転車ぶっ飛ばして

無事、店の在庫3袋をまとめ買いしてきましたよ〜(ホッ)

アタシったら情熱家だろおお〜♪(ただの執念)

 

 

この時はこのサラミもあるし

目の前には小屋で買ったバッヂもあるし

最高の飲み会です

 

奥大日・大日岳。この二つを歩いたということが、嬉しいのです(奥大日は明日)。

 

 

 

そして目の前のツマミも最高ながら

窓の外もこれ・・・↓

 

これまた最高・・・

 

 

 

そろそろ日が暮れ始めて

雲海が湧き上がってきました

 

 

 

 

空の色の変化が本当に、美しかったです

 

 

 

 

 

染まります

 

 

 

 

 

 

えーん恋の矢

 

 

 

えーんえーんお願い

 

 

 

 

 

あまりに美しく、小屋の中から外に出ました

 

 

 

奥大日に影大日岳がかかっています

 

 

 

そして本当に泳げそうな雲海

 

 

 

 

 

雲海の中に滝雲

 

 

 

 

 

 

生きてるなあ

 

 

 

 

空が生きてるよ

 

 

雲が生きてるよ

 

 

山が生きてるよ

 

 

 

 

生きてるよなあ

 

 

 

 

 

この日、小屋に泊まっている人は10人位だったかと思いますが

程よい人数で、皆、程よいお年頃の方ばかり。

とても落ち着いた雰囲気で、本当に心地が良かったです。

ソロの方も多かったし、お酒を賑やかに呑むグループもおらずで

この光景を、感じたいままに静かに感じることができました

それが最高でした

 

 

 

夕暮れの空と剣岳のショーの後

小屋に戻るとランプに火を灯しているところでした

 

 

 

 

そう、ここ大日小屋は『ランプの小屋』なんです照れ

 

 

 

いい感じ・・・・

 

 

 

やっぱりランプっていい。

とにかく心が落ち着く

優しい。包み込まれるような安心感がある

 

 

 

ゆったりとした夕暮れの晩酌にはまた、最高の灯り・・・

 

 

 

小屋のキッチンはオープンになっていて

夕餉の準備の様子が眺められます

 

立ち上る温かいその湯気に

こちらの心がじわ〜っと温まる

 

 

あ〜

小屋って、いいなあ

いいもんだなあ

 

 

と、

なんだかしみじみ、思いましたよね

 

 

 

そしてまめさんが隠し撮りした(笑)

この日の宿泊者たちの夕餉↓

 

メンチカツだそうです。(ハンバーグから変更になったそう→どうでもいい情報 w)

 

 

 

 

私達は自炊なので受付前のコンクリート部分で火を使います

(→作った後、食べるのは食堂で構いません、とおっしゃって下さいましたが

移動が面倒なのもあってそのままそこで食べちゃいました^^)

 

自炊の準備してる時に後ろに写ってるスタッフの方に

「今日はギターの演奏はされないんですか?」と聞いたら

「リクエストがあればしますが・・・」と仰ったので

カッと目を見開き、「ぜひお願いしますラブ!!」と前のめりで言いましたら・・・

あまりに勢いよくお願いしすぎたのか

「あまり期待しないで下さい・・・」とはにかんでました(笑)

 

 

 

そして皆さんが夕食を終えられた後に

楽しみにしていたそのギターの演奏が始まりました

 

 

 

 

 

ランプの柔らかい灯りの中流れる、切ない歌声とギターの音

 

 

 

 

 

 

すごく   よかったです

何曲か歌って下さって、

一旦「おわりです」、と言われたのですが

宿泊者のひとりが「アンコール」と言って下さったので

もう2曲ほど、聞くことができました^^

 

 

 

さっきも書いたけど宿泊者の方たちがなんだか

言ってみれば大人の方達ばかりでうまく書けないけどこの空間が

すごく、心地よかったのです

 

 

 

やっぱり

たまにこういう小屋泊も、

いいなあ

 

 

 

 

 

この日はゆっくりと眠りにつけました

明日は奥大日から室堂まで、歩きます。

 

 

 

つづく

 

 (すぐにアップ出来ないと思います🙏)

 

 

ニコニコパー