檜洞丸 2022.5 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

先日、雨続きの予報の中

行こうと予定していた山域も

もちろんもれなく雨予報出ました

 

 

 

ですが、なんと有難いことに

丹沢では曇り予報が!

 

 

 

ちょっと前に、ある尾根を再訪しようとしたんですが

その日は気が変わって別の場所へ行ったので

今回はその尾根を歩こうかと。

 

 

 

 

苔の絨毯、もじょもじょ歩きでスタート^^

 

 

 

 

 

この時期は日々、一刻一刻と新緑が輝きを増しているように感じます

 

 

 

 

その中で輝く柔らかな赤。

ヤマツツジのこの色が好きです

 

 

 

暫くして尾根が苔尾根へと変わり

脆い浮き石に気をつけて登ります

 

眩しいほどの緑。

雪の積もった時期や秋口にこちらを訪れたことがありますが

いつか是非、新緑の頃に来てみたいと常々思っていました

 

今回はその中でもいいタイミングに来られたように思います

 

 

この緑の世界が見たかったー

 

 

 

苔と薄緑の新緑に見惚れながら歩いていると

ふと、足元に白い花びらを見つけました

 

 

 

見上げたらなんと

 

 

 

 

 

 

シロヤシオでした!

 

 

 

そろそろシロヤシオの時期だとは思っていましたが

例年ではもう少し開花の時期は先なので、

今回は全く、シロヤシオが見られることは想定していませんでした

なのでかなり、嬉しい出会いです!

 

 

 

この後も、美しく咲くシロヤシオの木に

何度も足止めをくらいました(笑)

 

 

 

思わぬラッキーになんとも心が浮き立ちます目がハート

 

 

 

 

山は季節を変えると同じ道が、全く違った場所みたいになる

秋や冬とは全く違った様子で

ああ春のここはこんな顔をしていたのかと、

新鮮な気持ちでワクワクと見上げながら歩きます

 

 

 

 

シロヤシオは最初に出会ったのはきっと偶然のラッキーなのだろうと

思っていたら、思いの外その後ずっと、よく見られました

 

シロヤシオも毎年見たいと思ってしまう花のひとつ。

 

 

 

花の気品と葉っぱの可愛らしさもさることながら

それら全体の派手さのない華やかさに漂う、清潔感のある色気は

魅かれずいられないものがあります

 

 

 

 

急な道も若々しい緑に囲まれると「急」ではなく「明るい道」。

この日は程よい曇りで暑くもなく湿気もなく、快適でした

 

 

 

 

 

柔らかなシルエット。これがたまらない^^。

 

 

 

そしてこの日の山行で一番たくさん咲いていたのが

ミツバチグリ

 

時にはこんな↑「ミツバチグリの橋」みたいな道がありました♪

 

 

 

歩く道にその花がないことはない、というほどずっとずっと、

その花はそこここに咲き乱れており

可愛く明るい姿と始終、一緒でした♪

 

↑わかりにくいですが右から左まで全部にミツバチグリが咲いています^^

 

 

 

 

 

 

 

かわいいですね^^

 

 

 

そしてこの日一番、

というシロヤシオの木に出会いました!

 

 

 

 

これはもう圧巻でした!

花つきが見事な上に、ちょうど青空が見えてきたのも重なって

息をのむ美しさでした

 

 

 

スバラシイ・・・

 

 

 

 

 

柔らかな日差しの中歩く

柔らかな道の、心地よかったこと・・・。

 

 

 

 

丹沢の中で

たくさんの大好きな道がありますが

その中でもかなり上位に入る好きな道。

 

 

 

鹿の樹(勝手に銘々)にも久しぶりに会えて嬉しい^^

 

 

 

この子にも素敵な緑がたくさん芽吹いていた

 

 

 

 

柔らかな日射し

柔らかな道

 

 

 

静かな道

鳥の声

 

 

 

 

 

 

その途中途中に

お気に入りの樹があって

 

 

それらの樹に会う時は

いつもちょっとドキドキする

 

 

デートの前の待ち合わせみたい

 

 

新緑や 新緑から溢れ出る呼吸が樹の周りを囲って、揺れている

緑や青や虹色の空気がその樹の周りを囲んでいた

 

 

 

 

今回は

少しだけ、近づかせてもらった

 

 

 

やっぱり近づく時、

ちょっと畏れ多くて。

 

 

 

たったの2〜3歩を

じりじりと、かなりゆっくり近づいた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと表現しにくいけど

ジン、ときた

 

 

 

 

 

じっと見てたのは

この樹の中で、

新しい命が育まれていたから。

 

 

 

 

やっぱり

自然てすごい

 

 

 

 

 

別の場所では

真っ黒くろすけ、見つけました^^

 

^^〜♪

 

 

 

 

大好きな道は続き

柔らかな道は続き

今日は走る気はなかったけど

少しだけ、駆けてみた

 

枝葉が風に揺れるのに合わせて、ゆったりと。

 

 

 

 

これは山なのだろうか

高原なのだろうか

あの丹沢なのだろうかと思うような(笑)、

穏やかさ。

 

 

 

 

 

 

バイケイソウがモリモリ育っている

 

 

あのベンチで、ゆっくり食事だけ楽しんで降りるのもいいな

と思いながら通り過ぎ、

ひと登りして振り返ると

 

 

 

 

この光景。

贅沢に尽きる!

 

 

左の大きな木の、下の木が蕾のシロヤシオだったので

もしあれが咲いたら写真展で賞がとれるような写真となりそうww

 

 

 

 

こちらもバイケイソウがモリモリ育っています

 

 

 

 

檜洞丸山頂につきました

 

 

 

思いの外お天気が良くなったので

少し犬越路方面の光景を眺めに行きます

 

 

やはり、最高^^

 

 

ほんとうに、贅沢な山域だなあと思います

 

 

 

犬越路方面。

 

 

 

 

気がついたら空に虹🌈

 

環水平アークですね♪

気象予報的にはお天気が崩れる前触れのようですが、

縁起が良いとしか思えない美しさに感動です^^

 

 

 

 

 

虹の空の元

大好きな山を歩ける幸せ

 

ありがとう

 

 

 

 

 

気がついたら

ダブルレインボー🌈

 

 

ほんとうに、ラッキーな気持ち。感謝でいっぱいの気持ちでした。

 

 

 

 

今回、元々苔の道を歩きたくてこちら方面にし、

下山も別の道での下山を考えていましたが

想定外にたくさんのシロヤシオが見られたことで

やはり、ツツジ新道もチェックしようということになりました^^

 

 

 

するとこちらはほぼ、まだこんな感じの蕾がほとんどでした。

 

 

 

 

 

オオカメノキ

 

 

 

たまに、こんな風に素敵な花つきのもあるのですが^^。↓

 

 

 

こんなとか^^↓

 

・・・て、こんな写真を載せると焦っちゃうと思いますが(笑)、

本当にほぼまだ蕾だったので、

たぶんですが、「来週末かそれ以降」の方がいいのではと^^♪

 

 

トウゴクミツバツツジ

 

 

 

 

 

キランソウ?

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は別の目的で訪れた西丹沢で

思っても見なかったシロヤシオにたくさん出会えて

とても嬉しい1日でした

シロヤシオだけでなく、新緑が本当に美しくキラキラとしていました

何度か歩いた道も新緑の季節での歩き、ということで全く違う世界のように感じ

とても新鮮( ꈍᴗꈍ)

そして環水平アーク。あの虹色の空もまた、最高の出会いでした^^!

 

 
 

〜^^♪

 

 

 

 

下山後は大好きなお店へ!

 

 

「ご飯」が売り切れとのことで、定食はナシでした(※一品は大丈夫)。

ならばこの機会に、いつか食べてみたいと気になっていた

「天ぷら蕎麦」をオーダーしてみました^^

 

 

結果やはり、

こちらは何を頼んでも美味しいなーと思えるのでした( ˘ ³˘)♥♪

(この日は珍しくビールなし)

 

 

 

 

 

この山行の後ずっと雨の日が続き、

どことなく気持ちも体も冴えませんが、

またいつかこんな素敵な日もあるだろうと

気長に過ごすことにします

 

 

皆さんも雨続きでちょっとお疲れが出ていませんか?

どうぞゆっくりと過ごされて下さいね^^♪

 

 

 

ニコニコパー