塔ノ岳 2022.4 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

はいっ!

いつもの丹沢に行ってきましたー♪

丹沢といっても、

表丹沢は実はすごく久しぶりです^^

 

 

そして今回は大倉尾根ではなく

ヤビツ峠からの表尾根で塔ノ岳へ!

(このルートも久しぶり!)

 

 

出発のバスは平日なのになんと

臨時便が出ましたよ(驚)

皆、春山を楽しみたいのですよね〜指差し

 

山はもうすっかり新緑カラーでした

 

 

 

若葉たちが柔らかくて美味しそうなんです(←)

 

 

 

 

 

新緑の中に鮮やかな色が入るとまた春目がハート〜!とウキウキ

 

 

登りあげる途中に振り返った大山もまた、山肌がすっかり春の萌黄色!

(うまく色を写せませんでした)

 

 

 

 

そして楽しみにしていたコチラのお花♪

 

コイワザクラ  かわいい〜 キューン飛び出すハート

 

 

見てると口がちょっとおちょぼ口になるのはアタシ だけでしょうか・・・

 

 

 

 

 

二ノ塔からは心の目で富士山を眺めました

 

 

 

 

 

この日は「晴れ」の予報でしたが、前日未明まで雨が降り続けていたので

太陽が出るのにはもう少し時間がかかりました

 

 

 

 

三ノ塔、とうちゃーく^^

 

 

まだ風が冷たかったのでおにぎりを食べるのに

避難小屋に入ります(中はまだ木のいい香り♪)

 

 

 

 

曇ってはいても、三ノ塔からの眺めはやっぱり格別!

ここからのどっしりとした丹沢の眺めが好きだなー照れ

 

 

 

 

そしてここから眺める塔ノ岳の遠いこと(笑)。

毎回「遠っ!」と一言、でてしまうんですよね・・・

 

 

 

 

それにしても新緑がキレイ

 

 

 

 

 

こんな風な↑穏やかな丹沢ロードもあるんですキメてる

 

 

 

だんだん青空になってきたところでこの桜!

 

こことっても豪華でキレイでした!

 

 

豪華〜♪

 

 

 

 

やっぱり青空に映える〜目がハート

 

 

 

 

ずーっと小鳥が鳴いていたのですが、

今回はまめさんが上手に捉えられました指差しドキドキ

 

春ですね〜♪

 

 

 

 

このうつむき加減な白いお花たちは、結構咲いてましたが

調べても名前がわかりませんでした…

←が、「ツルシロカネソウ」だと、後に小屋番さんに聞きました😊

 

 

 

 

エンレイソウもいましたよニコニコ

隠れるようにそっと咲いていて、そんな花は見つけた時には一層うれしく感じます^^

(葉っぱでちょっと恥ずかしそうにしてるみたいおねがい

 

 

塔ノ岳の尊仏山荘が見えてきましたー

 

 

 

 

 

最後に一登りして

 

 

到着歩く

 

 

 

この時間にはすっかり青空になっていました^^♪

思いの外、外が気持ちいいのでこの日は外で食事を楽しみます

(珍しくビールなし)

この山頂で外で食べるのはすごく久しぶりで(=冬はいつも小屋)

あらためてここからの眺めはホントに素晴らしいねー!!と

褒めたたえつつ、モグモグとおにぎりもぐもぐ

 

 

休憩後、小屋でお手洗いをお借りしてから下山しようと

小屋の前を通り過ぎると、

この日はお休みのはずの小屋番さんがいてビックリキラキラ

あれれー!と思わず嬉しいラッキーでしたニコニコ

 

 

小屋の外で少しお話ししした後、

大倉尾根から下山します〜

 

 

最高の眺め!

 

 

 

 

 

桜の登山道〜チュー🌸〜♪

 

 

 

 

あちこちに春の芽吹きがあるのですが

ふと見つけたこの小さいぽちぽちがかわいい

 

 

 

マイヅルソウかな〜?うーん

 

 

 

 

そして今年こそはこれを見たい!

と思っていたのがコレニコ

 

翁草おやすみ

 

 

 

↑この翁草、なんとなく襟巻きトカゲ的・・・笑

 

 

 

珍しく、上を向いてる翁草もいました↓

薔薇みたい照れ

 

 

 

そしてスミレは今の時期最盛期なのか、

あらゆる所でこんな感じに群生していましたよ指差し

 

 

 

 

標高を下げ、お昼も過ぎると気温も上がってきて

半袖がちょうどよかったです^^

 

 

 

 

そして大倉尾根ではお決まりのルーティン・・・

 

 

 

さんはいっ!

 

くねっチュー

 

 

 

 

今回は大倉高原山の家方面で下りました

キャンプ地とトイレが新しくなったというので

(やっと)偵察ですキメてる虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

写真で見るととってもステキなんですが(笑)、

ここでテントはないかなぁ・・・おやすみ

まあ、日帰りで来られる神奈川県民だから、っていうのもありますがウインク

そして水場が前はあったけど、

今はなかったような・・・(これからできるのかな?)

 

 

 

↑・・・と、いうことは後15年後に丹沢一?

 

 

 

 

下山後の道にもシャガが満開♪

 

 

 

 

今回は前日に山に行く予定でしたが

生憎の雨だったので1日ずらしての山歩き^^

久しぶりの表丹沢を、春の日差しの中歩けた上、

春の花ともたくさん出会えていい1日になりました♪

 

 

 

 

 

いよいよGWに入りましたね

今年は組み方によっては10連休の方もいらっしゃるとか!

お家でゆっくりされる方も、お出かけして楽しまれる方も

どうぞ、十分な安全対策をして楽しんで下さいね〜

 

 

私は本日、このブログを書いてる途中に3回目のワクチンを打ってきましたw

ついこないだ発熱したところなのに、

またまた発熱するのでしょうか・・・どーぞひどくなりませんようにお願いキラキラ

発熱した時の為に買ってきたフルーツヨーグルトを食べるのを、楽しみにしていますぶちゅー

 

 

 

ニコニコパー